第81話 召喚獣の見返り

 お風呂に入りながら私は全身を揉みほぐしていた。


「痛い...」


 筋肉痛の様に体の節々が痛い。

 これは今日の練習で魔力が体外に出過ぎたかららしい。

 先生が今日言っていた事を復習する。


「魔力っていうのは生命力に等しいもう一つの力、生命力を魔力に転換する事もできるしまた逆も然り、つまり使い過ぎれば体に負担がかかり最悪死に至る諸刃の剣なの、その許容限界量をあげる方法がこれなのよ...、辛いでしょうけど頑張って」


 よくライトノベルで見る修行方法そのまんまだなと思い少し笑う。

 もしも私が本当に小説内の住人であるのであれば、チート能力の一つでも貰いたいところである。


「最近の若者なんて根性ないんだからちょっとくらい特典つけてくれてもいいじゃない!」


 と叫び湯船を揺らしたが意味はない。


「もう〜カリン〜、僕がゆっくり出来ないじゃん!ちょっとはゆっくりさせてくれよ〜」


「あっ、ごめんねアアル...」


 ブツブツ文句を垂れるアアルに私は謝る。

 彼は湯船の上に浮かせている桶に湯を入れ、そこに浮かんでいるのだ。

 なんだかんだ彼も綺麗好きな様で、毎日一緒に風呂に入っている。

 ふと気になった事があり彼に聞いてみる。


「そういえばアアルって最近よく寝てるよね?何かあったの?」


「ああ、僕は召喚獣だからね、こっちにいるだけで魔力を消費しちゃうから寝てるんだ、でもカリンのお陰でずっと滞在していられるんだ」


「私のお陰?」


「うん、気がついてないかもしれないけど、君は僕に魔力を提供しているんだよ、そしてその見返りを僕が渡す、召喚獣はそうやってギブアンドテイクで成り立っているんだよ」


 得意げにそう述べているが、私はアアルから見返りを貰った覚えなど少ししかない。

 その為あまりピン来なかったので続けて聞く。


「例えば私にどんな見返りがあるの?」


 その質問に彼は大声で笑う。


「そんなの決まってるじゃん!聖鳥を使役しているだけで周りの人の見る目が変わるって事と、もう一つは君が魔法を使うときに補助をしてあげれる事かな、もっと僕が成長すれば君を背に乗せて走ったり空を飛ぶ事も出来るようになると思うよ!」


「えっ!?私を乗せて空を飛べるって本当!?」


「急に目の色を変えたね...、けど本当だよ、僕は聖鳥と呼ばれる種族で、最終的に結構大きくなるんだよ...、そうだね二階建ての民家1軒くらいにはなるかな」


「そんなに大きくなるの!?」


 興奮した私は、目を輝かせながら彼の話を鵜呑みにする。

 だが、そんな私を見て彼はこう呟いた。


「だけどそこまで成長できるかはカリン次第だからね、僕達召喚獣は使役者の力量に応じて姿を変えていくんだ、もし君がその域に達したら僕はきっと君の強力な戦力になると思うよ」


「わかった!余計にやる気が出てきたわ!」


 風呂を上がったら本でも読んで知識をつけよう。

 少しでも力量を上げアアルに成長してもらって空を自由に飛ぶ。

 これが今の私の目標になった。

 少し目的がズレている気もするが、皆を守る力をつけながら自分の目標を目指せるのであれば、これほど都合のいい事はない。

 いつまたあんな事件に巻き込まれるかわからないので用心のために修行をして損はない。

 今度は私が巻き込まれるかもしれないし頑張って力をつけておこうと思う。

 いつまでも兄さんに助けてもらう訳にはいかないのだから...。

 私は体を拭いてから自分の部屋に向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る