第71話 遠足

「は〜い、皆さん、今日は遠足の日ですよ〜」


 私たちはプラム先生引率の元、町の外へと出かけていた。

 学校のカリキュラムなので仕方ないことなのだが、先生が引率していると町の門で揉め合いになったのには笑った。


「子供達だけで外に出てはいけないよ」


 と門番の兵士に注意される先生を見て皆笑っていた。

 そりゃそうだ、母さんより年上とはいっても見た目が小学2年生なので止められるに決まっている。

 なんとか身分証を見せる事によって事なきを得たが、実際にそういう物がなければ子供だと思われて当然だろう。

 あの身長で母さんよりも年上というのだから驚きの事実である。

 母さんに聞いて見たのだが、本当に500歳を超えているのだろうか?。

 う〜んと首を傾げながらプラム先生を見る。

 やっぱり言っちゃ悪いけど見た目は完全に小学生だよな...。

 平原を以前に家族と行った方向とは逆に向いて歩いていく。

 外の世界は危険だということを知っている私は警戒を怠らずに周りを見ている。

 もしも何か危険な物があればすぐに先生に伝える為である。

 でも今日は変な空気も感じない晴れ晴れとした平原が続くだけで何も起こらない。

 無事に目的地のドルミの森へとたどり着いた。

 少し開けた広場のような場所で先生が声を上げる。


「さあ、皆さんお弁当を食べましょう」


 先生が号令するとみんな仲の良い子達で固まり食事をし始めた。

 私はどうしようかなと周りを見ていると。


「カリンちゃん、一緒に食べよ!」


「カリンちゃん、お弁当いいかな?」


 リタとヤヨイが私の元に来たので一緒に食べる事にした。


(なんかこういうのいいな〜)


 なんとなく昔の遠足や友達と比べるのは面白い。

 弁当を食べていると、フレイとトウマが森の奥へと入っていくのが見えて気になったが、あの2人なら大丈夫だろうと思い放っておいた。

 この世界の遠足は実にシンプルで、街道を沿って歩き、森で弁当を食べてちょっと遊んで帰るという実に簡単な物だった。

 この遠足の目的とは、外の世界を一度は見ておくことである。

 子供の頃に外の世界に触れさせておくことは国の決まりらしい。

 ただやはり危ないので、魔法に詳しい先生が1人は付き添わなくてはいけないというルールが存在する。

 今回はプラム先生がいるので問題はない。

 ただ、プラム先生の魔法を見たことがないので若干の不安はあったのだが、母さんの馬鹿げた魔法を思い出し、その姉と考えると不安は無くなった。

 遠足の道中に何人かは震えている子もいたが、慣れてくると町の中と変わらないということで皆和気藹々とした表情になっていった。

 弁当を食べ終わり、3人で会話をしていると1時間くらい経過していたので先生が集合をかけた。


「皆さんいますか!」


 先生が1人1人いない人がいないか見ていく。


「フレイ君とトウマ君がいません!」


 1人の生徒がそう言いだしたので私はハッとした。

 そういえばあの2人は森の奥へと入って行ったのを思い出したからだ。


「先生!私に心辺りがあります!」


「カリンさん!、わかりました先生を案内して下さい!」


 楽しいはずの遠足が一変、2人を探す事になったのでした。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る