小説の書き方これで合ってるの?【自主企画用】

坂口航

セリフとセリフの行間

 セリフとセリフの行間。皆さんはどう書いてますか?


 私はセリフとセリフの間は一行空けて書いているのですが、セリフの応酬が続く場面を書いていると読みづらいのではと感じてしまいます。例えば、戦闘シーン。勇者と魔物の会話で表現します。


 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「貴様がこの事件の元凶だな! ここで討ち滅ぼしてやる!」


「なんだ貴様、この俺にそんな大口を叩くとはいい度胸ではないか。よかろう相手をしてやる」


「王国の勇者として、僕はお前を必ず倒してやる!」


「無駄だ! お前にそれは不可能だ!」



 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



 っと、まぁこんのやり取りが合ったとします。これは一対一での会話の応酬(応酬と言ってもそこまで長くなかったが)ですが、これを一度詰めて書いてみますね。



 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



「貴様がこの事件の元凶だな! ここで討ち滅ぼしてやる!」

「なんだ貴様、この俺にそんな大口を叩くとはいい度胸ではないか。よかろう相手をしてやる」

「王国の勇者として、僕はお前を必ず倒してやる!」

「無駄だ! お前にそれは不可能だ!」


 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



 と、詰めて書くと少し読みづらいなと私は感じるのです。


 なら空けて書けば良いじゃないかと思ったかもしれませんが、これはだから詰まった印象になるだけでにするとまた違ってくるのです。



 書店などで売ってる本は基本的に縦組みです。そしてセリフの間は詰めて書いてあるのがほとんどだと思います。

 

 最初書き始めた時は、縦組みなのが当然だったのでセリフを空けずに書いていました。



 しかし書いてみると上の様に詰まった感じになってしまう。そう感じて書き方を変えたのが理由なので、この空ける空けないの基準がどうしても主観的になってしまっているのです。




 皆さんはどちらの方が読みやすいでしょうか、またどちらで書いているのでしょうか。よろしければ教えて下さい!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る