終わったゲーム世界で、今日も俺達は生き返る

猫田猫丸

始まりの死

「貴方の来世はゲームの世界です」

「……は?」


突如、俺の目の前に現れた謎の美女が、そういった。


「貴方の来世は、だいぶ前にサービスの終了した、オープンワールド型MMOの世界です」

「あ、いや、詳しく知りたかったわけではなくて、ですね、来世ってなんの事ですかって、疑問なのですが。そもそも今生が終わった覚えもないですし。いや、それ以前に、ここはどこで、あなたはどなたですか? さっきまで自宅でゲームをしていた、お…僕は何故ここに?」


問いかけながら、視線を周囲にめぐらす。

そこはカウンターを挟んで座っている女性と、プライバシー保護のためと思われる左右の衝立があり、どこかの受付カウンターに思えた。

もっとも、先が見えない所まで、ず~とカウンターが続いているし、それ以外は白く霞んだ空間なので、明らかに普通の空間ではないと思える。

そして女性の後ろには、こちらに背を向けて座る犬と、その対面に座る犬。

…犬?

俺は目を擦り、犬っぽいものを見る。

うん、間違いなく犬…だな?

二匹の犬が、椅子に座り話をしているように見える。

改めて周囲を見回せば、衝立の隙間から様々な動物の一部が見えた。


「ここは、…閻魔様が…の数が多くなってから……です」

「え? あ、す、すみません。ちょっと周囲に気を取られていて……」


俺が犬やら何やらに気を取られている間に、女性が何かの説明をしてくれていたようだ。


「ここは、死後の世界の転生受付所、昔は閻魔様がお一人で、対応されていましたが、死者の数が多くなってからは、このように多数の窓口を設けて、対応しています。死者は人に限らず全ての生物が、この場所で転生の手続きを行います。私は、貴方の担当になりました鈴木です」


目の前の女性は、話を聞いていなかった俺に怒るわけでもなく、淡々と説明をしてくれた。

…怒っていないというより、無表情と言った方が正しい気もするけど。

というか。


「鈴木さん?」

「はい、鈴木です。人間で最初の死者であらせる閻魔大王様と違い、私が死した時代には、誰にでも苗字がありました。そして、私は役職付きという訳でもありませんので、普通に苗字を名乗っています」

「なるほど……言われてみれば確かに。ところで死者というのは天国や地獄へ行くか、記憶をすべて失い輪廻転生するものでは無いのですか?」

「一般的にはその通りですが、絶対にそうなるという訳ではありません。貴方の場合はお名前が私の琴線に触れましたので。昔から『名は体を表す』と言いますでしょう」

「…もしかして、馬鹿にされています?」


しかもアンタの私的判断かよ。

職権乱用じゃねえか、上司の閻魔は何やっているんだよ。


「嫌でしたら八大地獄巡りの刑にしましょうか。それとも問題のある亡者として、今この場で滅される事を望みますか。私の裁量でどちらも可能ですよ」

「……是非転生でお願いします」


怖い、地獄怖い。人の常識なんて全く通用しないよ。


「そうですか、では話を続けます。世界航(せかいわたる)さんには、異世界に渡っていただきます」


『ボソ(つまン)』


「地ご」

「転生楽しみです!」

「…まあ良いでしょう」


横暴す…いえ、何でもありません。



「あの、僕の死因を教えていただいても良いですか」

「貴方はゲームのために2日連続徹夜したあと、階段を踏み外して首の骨を折って、亡くなりました」

「それはちょっと恥ずかしい…」

「大丈夫です、世界を見れば貴方以外にも、ゲームを長時間しすぎて過労死したケースや、エコノミー症候群で死亡したケースもあります。貴方だけではないので、安心してください。まあ貴方と違って、ご両親やご兄妹は周囲からの視線もあって、大分恥ずかしい思いをされていますけどね」

「ぐはっ」


父さん母さん兄さん妹よ、馬鹿な死に方でごめん。



「……それでは、ゲーム世界とは?」

「地球は生物が増えすぎて、魂の数が飽和に達しようとしています。ですから、増え過ぎた魂を異世界に送り込もうかと。暫く前に、運営が破綻して破棄されたオープンワールド型のゲームがありましたので、利用するのにちょうどよかったのです」

「ゲーム世界が現実になるのですか?」

「ゲームであろうと、小説であろうと、そこにつぎ込まれたエネルギーが、一定水準に達せば、現実の異世界として成立します。現実ですから、ゲーム的すぎる要素は薄くなっていますが、地球とは違う生態系や、魔法などは残るでしょう。貴方はゲーム好きですから、これはもう転生する以外ありませんよね」

「え、そんな理由で」

「不満ですか?」


鈴木さんが鋭い視線を向けてくる。

気温が一気に下がった気がして、歓喜じゃなくて寒気に身震いする。


「い、いえ、転生が良いです。ゲーム世界最高、異世界転生も男子の夢ですよね」

「…まあいいでしょう。納得いただけたようですので、転生していただきます。貴方はゲーム内にある、全てのスキルと魔法を習得可能です。加えて特別なスキルをさしあげますから、異世界のために頑張ってください。おまけとして、貴方だけは自動で蘇生可能にしてあげます。老衰の場合は無理ですけどね。では、話すことも話しましたので、速やかに転生してください」


そう言って立ち上がった鈴木さんが、巨大なハンマーを振りかぶる。


「え、何それ。ちょっとまって」

「では、良き来世を」

「まって~~~」


俺の制止もどこ吹く風、無情にもハンマーが俺の脳天に振り下ろされる。

魂の叫びもむなしく、俺は名も知らぬゲーム世界に転生する事になった。

俺がやっていたゲームは、ストラテジーゲームで、モン狩るみたいな剣や魔法を使うのや、オープンワールドとかじゃなかったのに……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る