第十五話 2019年12月の集計と予想

 みなさま、あけましておめでとうございます。

 2019年も終わり新たな年を迎えました。カクヨムコンも折り返しとなり、完結へ向けてラストスパートに入っている方も多いかと思います。

 読者ランキングにも少なからず影響を与えるPV数について、早速12月の集計データを見てみましょう。


【12月】

・広告表示PV(a)2981 、測定PV(c)3394

・アドスコア(b) 2200

①PV率 a/c=87.8%

②アドスコア変換率 b/a=73.8%


 まず目につくのは①PV率です。

 12月の中間発表(第十三話)では94.8%と高い数値でしたが、7%も下がってしまいました。

 やはり「そっ閉じ」というより、該当ページを開いて数秒で閉じる「即閉じ」は広告表示PVとしてカウントされないと判断します。

 私の場合、どうやらあるワードを検索すると上位に表示されるページがあり、そこから閲覧した方が即閉じしているのではないかと推察しています。測定PV数も多いエッセイなので、まず間違いないかと。

 一般的には、このPV率は100%に近い数値だと思います。


ここで、前二ヶ月のデータとも比較してみます。


【10月】

・広告表示PV(a)427 、測定PV(c)538

・アドスコア(b) 236

・リワード(d) 11

①PV率 a/c=79.4%

②アドスコア変換率 b/a=55.3%

③リワード変換率 b/d=21.5

④PV/リワード a/d=38.8(≒0.026円/PV)


【11月】

・広告表示PV(a)3227 、測定PV(c)3631

・アドスコア(b) 2267

①PV率 a/c=88.9%

②アドスコア変換率 b/a=70.3%


 ②のアドスコア変換率の推移を見ると、55.3→70.3→73.8%と上昇しています。

 これは、カクヨムコンへの参加作として初の長編を書いており、一話あたりの平均字数が増えているためと判断します。

 第九話では2000字/話が基準では? と推論を述べましたが、他ユーザー様の統計調査によると1700~1800字が基準となっているようです。

 詳しくは喰寝丸太さまの「アドスコア算出方法(仮)」https://kakuyomu.jp/works/1177354054892276548

をご覧ください。『新しい補正値を出してみた。決定版としたいです。』には100文字ごとの補正係数が記載されており、4000文字だとアドスコア変換率が190%を超えるとされています。

 やはり「字数が多くても読ませる筆力」というのは収益を得るための大きな武器となるようです。


 12月においてはPVが減ったものの、平均字数が増えたことで11月とほぼ同じアドスコアを得ることが出来ました。

 仮に10月度と同じリワード変換率だとすると102~105リワード(円)→1224円/年となり、当初予測の年間1400円(=3000円未達で運営への寄付)が現実味を増してきました。(^^;)

 みなさんはいかがですか?

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