月は穢れたか フィールフィーリアと朔夜の御話

空飛ぶ鯨

第1話

……どうして、こんなことになってしまったんだろう。


たった十数年しか生きていないのに、少し前まで父さんに剣や勉強をならっていた子供の僕は……もういない。

もう夕暮れも過ぎて、外はとっぷりと暗闇に包まれた時刻。指定された廃屋で約束の相手を待ちながら、僕は深くため息を吐き出していた。







◇◆◇◆◇◆◇






ジャリ。

約束の時刻を大幅にこえて、もうすっかり身体が芯から冷えきった頃、ようやく乱暴に砂を踏む足音が室内に響いた。


「おい、お前……あれマジかよ」


謝罪もなく、現れた男は開口一番そう問いかけてきた。

彼はいわばこの辺で裏の仕事を回す仲介人で、今回は大金が必要な僕をこの仕事へ誘った張本人。


「……だったら」

「あ?」

「だったら、どうだって言うんです」


寒く震えて、何よりその男の態度に気分の悪くなった僕が逆に問えば、彼はクチャクチャと口内で遊ばせていた安物の噛み煙草を吐き捨て、此方を睨む。

薄汚い空き家に、柄の悪い男と二人。

この場所で、僕は親には決して聞かせられない話をしている。


「……ったく、アノ人も酷いことするぜ。お前を貸し出す時の契約書にはコレについては禁止事項として載せてあるんだ。これ以上スラムのガキ増やしてどーすんだ?ったくよ!お前、言っとくけど、アノ人にとっちゃお前は遊びだからな。あとでセキニンがどーのとか言うなよ?」


男はしばらく黙ったあと、少しの同情と嘲り、そして疑うような眼差しを向け、僕へ言い聞かせるよう語りかけた。

その真剣なようすに、思わずこくり、と唾をのみ込むと、僕は両手を思い切り握りしめ、俯いて相手のニキビあとが目立つ鼻辺りをみていた視線をあげ、目の前に立つ眼光鋭い男へ向かい叫ぶように言葉を投げる。


「っ、そんなことはわかってます!僕はお金が、彼には一時の慰めが必要だった……はじめからその約束です」

「ま、ならいいんだけどヨ。……で?おろすだろ?金は契約違反の分もたんまり搾り取ったからな、今渡す分に加えとくぜ」


腰にくくりつけた皮袋を二つ、薄汚い床に放られ、泥や何かの死骸の上にこぼれ落ちた金貨がチャリ、と音を響かせた。


「……はい」

「で、次の仕事は?どうすんだ」

「あの、僕は、もう辞めようと思っています」

「……」

「あ、あの、お金はもう十分です。これ以上は……」

「ふーん。足洗うのかよ?まぁ、辞めるってもこの仕事が初めてだったんだしなぁ。しっかし惜しいぜ?売れっ子になれるツラしてんのによ」

「お願いします!」

「……ま、仕方がねぇな。そんな頭下げなくたって、裏には裏のルールがあんだよ。辞めたい奴は止めねーし、よっぽど恨み買ってなきゃなぁ、追いかけやしねーよ。安心しな」

「じゃあ、」

「だが、ソレについては一筆書いてもらうぜ?相手方とお前と俺が持つ分だ」

「……はい」

「ま、大金せしめたんだ。達者に暮らせや」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る