第5話 カスメ領地

歓迎されてる意味が解った。

クロノ領の税率が5割で、カスメ領の税率は8割だそう。

わしが、ここの長男のトルダに嫁ぐ事になっており、婚礼祝儀で税率が3年間7割になるそうで、そんなささやかな事で熱烈歓迎されて居るよう。


わしは、集まる村人に演説をたれた!!

「皆さん聴いて下さい!!」わしだって、上品に話せるんじゃぞ!

「これから重大なお話をいたします、静かにして聴いて下さい」

「私は皆さんにお約束致します!!このカスメ領を私が統治して税率を3割にすることを!!!」

「マンバ姫様!そりゃぁ豪勢な話じゃが、そんな無茶苦茶トルダ様がゆるさねえだ!!」

「んだ不可能じゃね?」


「トルダなどの許可は不用です!!!」

「何故なら、これから私が出向いてカスメ家一族を亡ぼすからです!!!」

「そりゃぁ穏やかじゃねえだな!!」


「先日我がクロノ領地にカスメ軍が侵略し、両親と兄を亡き者にしトルダがクロノを掠め取る、無謀な作戦が実施されました」

「陰謀は兄と私で阻止しました、その時の生き残り兵が、そこに並ぶ14人です」

「なにぃーそんな無茶苦茶があっただか?」

「間違い有りません!カスメ兵士の皆さんそうですね!!」

兵は全員無言でしたが、はっきりとうなずきました。


それを見ていた群衆は憤りを覚えたようで。

「うちの領主はバカじゃね」「うわーーっ信じられん!」「ひでぇ話だべ!!」

「トルダ様は威張り散らす生け簀かねえ」「マンバ姫様とは大違いだべ」

「マンバ姫様が怒る訳じゃな」

てんでに日頃のうっぷんが吹き出て居ます。


「でも姫様お一人で大丈夫なんですか?」

「使役したシルバーウルフが5頭居るので大丈夫よ!!」

「ありゃぁ!その立派な狼は、シルバーウルフだっただか」

「一頭で街を亡ぼす災害級の化け物と言われるシルバーウルフだか?」

「使役?確かに、おとなしくしてるだな!」


「姫様ついでに教えて貰えます?」

身なりの良い学者風の人が真面目な顔で聴いて来ます。

「何?」

「さっきの話、税率3割じゃ姫様が大損、金が無くて統治できなくならないですか?」

「大丈夫よ、良い?わずか2割で生活して来た、農家や商家の皆さんが7割で生活出来るのです、生活に余裕が生まれ今までより美味しいものが食べられる、良い物が買える」

「それで?」

「今までより高価な物を買い、商家にお金が移る、儲かった商家は多く納税してくれる」

「損はしないでしょ?今までのように、領主だけ潤うんじゃ無くて、皆が潤う!」

「ふむ!」

「経済とは、お金が淀みなく流れる状態を作る事が大切なの!」

「凄い!姫様!!」

「んだ!ワクワクして来る話だべ!!」

「マンバ姫様が統治して下さったら、夢みたいに住み良いカスメになるわね!!!」

「2割しか残らなくても、普通に暮らせてる、それが7割も残るようになるのよ!絶対住み良くなるよ!!」


「皆、納得したかしら?じゃちょっとカスメ城に行って懲らしめて来るわね!!」

(あぁーーー喉がこそばゆい!!上品言葉はムズムズするーー)


カスメ兵は駆け足を始め、わしとコロ達が追い掛ける。

強行行軍の再開です!!

振り返ると、群衆がゾロゾロ後をついて来ています。

(振り切る訳には行かんじゃろうな·····速度が大幅に落ちる事になるが)

「まっ良いか。その時歴史が動いた·····なんてね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る