77 アメ様企画:宇宙人侵略その後、各都道府県はどうなっている。(奈良県編)


 今回はいつもと違うおまけ回です~(笑)


 雨 杜和orアメたぬき様企画の

「【爆笑】都道府県オープン参加小説2:宇宙人侵略その後、各都道府県はどうなっている。」

 https://kakuyomu.jp/works/16816452219500906547


 に参加させていただきました~!


 全国制覇には、あとどうしてもいくつか足りないそうで。

 勢いで【奈良県】を引き受けてしまった私(笑)


 確かにお隣の大阪に住んでますけれど、小学校の時に遠足で行ったくらいの奈良について、果たして書けるのか!? という感じですけれども(汗)


 そして、先に謝っておきます! ごめんなさい~っ!



   ◇   ◇   ◇


 綾束家はほとんどテレビを見ない。


 テレビはいちおう2台ある。


 が、その使用用途は、ほぼほぼゲーム用のディスプレイか、YouTube視聴用で、テレビがテレビとして本来の機能を発揮するのは、土曜の朝8時半くらいから10時くらいまでのNHKの教育テレビでアニメがやっている時間と、日曜朝8時半からのプリキュ〇の時間くらいである。


 つまり……。この夫婦、本当に世間の動きを知らない。


 世間のニュースを得る機会は、スマホやパソコンでネットニュースにふれた時くらい。

 なので、興味深いニュースを見た時は、夫婦お互いに教えあって、話のネタにするのがいつの間にか習慣になっているのだ。


 折しも時刻は夜の10時半。にぎやかな子ども達も夢の中へ旅立ち、夫婦水入らずで穏やかな時間……。ではなく、夜の洗濯干し中。


 手を動かしつつも口は暇なので、この時間は自然と夫婦の雑談タイムになる。


「ねーねー、なんか、ゾン・ヴィラン・ド・サ・ガ星人がね、日本各地に攻めてきてるんだって~」


 洗濯機からシャツを取り出しながら、いきなりワケのわからぬことを言い出した妻に、しかし、妻のとんでも発言や無茶振りなど日常茶飯事のだんな様は、一瞬の沈黙の後、さらりと問い返した。


「……つまり、それ、宇宙人のヴァイキングが攻めてきてるってこと? それともゾンビ? どっち?」


 二人とも、『ヴィ〇ランド・サガ』は好きな漫画のひとつである。単行本は全巻持っている。


 だんな様の問いかけに、ゆるっとふわっと生きている妻は「んー? よくわかんないー」と首を傾げる。


「なんかねー、ちらっと聞いた話だと、その混乱に乗じて、いろんな県が独立したり、秘密兵器を作ったり、暗躍して同盟を結んだり、なんかばたばたしてるらしいよ~」


「へぇ~。秘密兵器は燃えるなっ!」


 だんな様の声が弾む。

 ふわっとした話にもちゃんと乗ってくれる、できただんな様なのである。


「それで~、なんか今は奈良が攻められていて、頑張って抵抗してるらしいの。奈良公園の鹿で突撃部隊を作って……」


「奈良公園の鹿はなぁ。あいつらぐいぐい来るからな~、あれだろ? 子どもでも容赦なく鹿せんべいを奪いに行って、ギャン泣きさせるやつ。鹿の角って鋭いもんな、それで突撃されたら……。って、いま春やん! 生え変わりの袋角で柔らかいやん!」


 綾束家のツッコミ担当がすかさずツッコむ。


 この夫婦の場合、もちろん妻がボケ(天然)で、だんな様がツッコミである。


 大阪人たるもの、隙を見つけたら、モンハンのイャンガルルガ(懐かしい)並みにすかさずツッコまねばならない。


「ほんとだっ! ということは、他の手としては石舞台で儀式をして、古代の怨霊を呼び起こして……っ」


「いやでも、奈良県の最終兵器って言ったらアレだろ……」


 夫婦二人の声がハモる。


「奈良の大仏が立ち上がって巨大ロボみたいに戦うんだよなっ!」

「奈良の大仏が立ち上がって巨大ロボみたいに戦うんだよねっ!」


 むふふ~、と、ハモった嬉しさでしばしドヤ顔で笑い合う二人。


「やっぱりそれしかないよなっ!」


「そういえばさ~、小学校の遠足で奈良に行かなかった? あれ、何年の時だっけ?」


「たぶん六年くらいじゃね? 県外まで行くし……」


「東大寺で柱の穴くぐりやったよね~! あれって、くぐると頭がよくなるんだっけ?」

「え? 無病息災だろ?」


 東大寺の大仏殿の柱の一本には、大仏の鼻の穴の大きさと同じと言われる穴が開いている柱があり、そこをくぐると、無病息災、祈願成就のご利益があると言われているのである。


「今はもう、絶対に通れないよね……」

「……その分、成長したってことだよ……」

「横方向にね……」


 ちなみに穴の大きさは縦37センチ×横30センチ。

 子どもでぎりぎりの大きさである。(今はコ□ナウイルス感染症の影響で、穴くぐりは休止中とのこと)


「でもさ、大仏が巨大ロボットになるのなら、パイロットはやっぱり、「せんとくん」だよなっ!」


「その発想はなかった!」


 「せんとくん」とは2010年に奈良県で開催された平城遷都1300年祭の公式マスコットキャラクターであり、2011年から奈良県のマスコットキャラクターとなったゆるキャラ(?)である。


「でさ、コクピットに入ろうとして、詰まってカニ歩きで入るわけ」


「? なんで?」


「だって頭の両脇に角が生えてるじゃん」


「あ――っ!」


 せんとくんは、仏様の頭の両側に立派な鹿の角を生やした姿なのです。


 うん、それは絶対、正面から入ろうとしたら引っかかる! がんっ! って角ぶつける!


 想像した綾束、お腹を抱えて大笑い。


「せんとくんの角は、生え変わりするのかな……?」


「いや、抜け落ちバージョンは「仏」だけになるからマズイやろ……」


「確かに……。着ぐるみを何パターンも作ったらお金もかかるしねぇ……」


 いつの間にか話題がゾン・ヴィラン・ド・サ・ガ星人の侵攻から遠く離れていることにも気づかず、洗濯物を干しながら他愛のない話を続ける二人。


 日本各地の混乱もどこ吹く風で、綾束家は今日も平和なのであった……。


                           

   ◇   ◇   ◇


 すみませんっ、アメ様! こんな感じになりました~!(><)


 そして、奈良県にお住いの皆様、お願いですから怒らないでくださいませ……(><)


 そして、残りは【山梨】【長野】【茨城】【群馬】【岩手】とのこと!


 参加される方は、どうぞ、雨 杜和orアメたぬき様へご一報を!


「【爆笑】都道府県オープン参加小説2:宇宙人侵略その後、各都道府県はどうなっている。」

 https://kakuyomu.jp/works/16816452219500906547


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る