73 ゾロ目企画! あいる様の10質に答えてみました~!


 令和3年3月3日3時33分投稿というあいる様のゾロ目企画に参加いたしました~。

 ゾロ目の字数の短編は書けそうにないので、10質での参加です~!



 ①好きな作家3名を教えてください。


 一問目から悩んでしまいますね……っ!

 うーん、有川浩先生、田中芳樹先生、米原万里先生で!


 有川浩先生は、小説もエッセイもどちらも好きです~!


 田中芳樹先生は……。「皆殺しの田中」の二つ名が怖すぎて、実は未だに『アルスラーン戦記』の最終巻が読めておりません……っ!(><)

 もう、かなり前に買っているのに……(苦笑)


 米原万里先生は、早世されたのがとても哀しいです……。

 ロシア語の同時通訳者から作家になられた方で、少女時代をソ連で過ごされた米原先生。その経験ゆえの広い視点からのエッセイが特に好きです~。



 ②人生を変えたかも?と思っている作品を教えて!


 若桜木虔先生の『プロ作家養成塾』、でしょうか……。

 これを読んで、得意な時代を作ろう! といろいろ本を読んだ結果、古代ローマにハマったので……。


 ひとつ詳しい時代や風俗があるということは、たとえばファンタジーを書く時に、今まで得た知識をベースにしていろいろと応用できると思うので、もっといろいろなことを知りたいな~と思います。


 というか、気になる時代とか人物とか風習とか、いろいろあるんですけれど、本を読むペースが追いつかない……っ!(汗)



 ③「やってもうた💧」という恋の失敗談を教えてください。


 昔、まだだんな様と恋人だった頃に、突然だんな様が家に遊びに来てくれたのですが、部屋を片付けられていなくて、無茶苦茶散らかっている部屋を見せてしまったことです……(苦笑)


 いやまあ、ある意味、開き直れたんですけれど。

「すみません、これが素の私です」と(笑)


 それで引かなかっただんな様が、ある意味すごい(笑)

 ちなみに、今も片づけは苦手で、よくだんな様に怒られております(*ノωノ)



 ④マスク生活に飽き飽きしてますが、自粛生活が終わったら旅をしたいですよね、行きたい場所は何処ですか?


 もちろんフォルム・ロマヌム!(フォロ・ロマーノ)٩( 'ω' )و

 新婚旅行でイタリアに行ったんですが、ツアーだった上に、ローマ市内はバスでの観光、しかもコロッセオは工事中で車窓からチラッと見ただけという……(涙)


 ポンペイにも行ってみたいです~!

 まあ、まだしばらく行けそうにないですし、今はまだ小学生の子ども達が大きくなって、二人でお留守番を任せられるようになってから、だんな様と二人で行けたらいいな~、くらいのぼんやりした希望ですけれども。



 ⑤ズバリ聞きます!

 不倫願望はありますか?

 独身の方は二股願望?


 ないです!(断言) 一緒にいるだけで幸せで、日々ときめかせてくれるだんな様がいるので……(*ノωノ)



 ⑥【妄想】パラレルワールドがあります、そこではどんな生活をしていますか?


 今と変わらない気がします。だんな様と結婚して、子ども達に恵まれて……。

 で、パラレルワールドの自分と話した時に、お互いに「幸せ? そちらも? うん、そうだよね~」って言ってそうな気がします(笑)



 ⑦生まれ変わるなら同性?異性?


 同性で。だんな様にはときどき「俺より男らしい」と言われる時もあるんですけれど、生まれ変わってももう一度、だんな様と恋をしたいので。


 ああっ、でもだんな様が女性だったらどうしよう!(笑)

 その時は男性で!(笑)



 ⑧好きなアニメキャラクター

 3つあげてください。

(たくさんあるでしょうがw)


 アニメは『鬼滅の刃』映画化記念の再放送くらいしか見ていないので……。うーん、すみません。出てきません。



 ⑨やっぱり日本人で良かった!

 好きな言葉・漢字・格言などを3つ教えてください。


「十人十色」

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」

「なせば成るなさねば成らぬ何事も成らぬは人のなさぬ成りけり」


 格言、名言って素敵な言葉がいっぱいですよね!

 格言集や名言集も好きです~。

 ……あまり小説に活かせてない気がしますけれど……。


 でも、人生の指針になっていると思います。


 自分と違う意見の方であっても、「ふんふんなるほど、そんな考えもあるのか~」と最初から否定はしたくないですし、いろんな方から学べる謙虚さをいつまでも持っていたいですし、諦めず少しずつでも前に進め続ける自分でいたいな~、と……。


 もちろん、疲れた時にはのんびりしちゃう、自分に甘い綾束ですが(苦笑)



 ⑩お世話になってるカクヨム運営さんに一言!


 カクヨムに投稿するようになってから、本当に毎日が楽しくて……。

 どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。


 もちろん、これをお読みくださっている皆様も!

 基本設定が「超ぼけぼけ!」なので、ときどきやらかしちゃう綾束ですが(滝汗)、今後とも見捨てずにおつきあいしていただけましたら嬉しいです~(ぺこり)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る