15 10月分のアドスコアが付与されました~!


 本日、11月12日づけで10月29日~31日分の3日間のアドスコアが付与されましたね~!


 最初、どこにあるかわからなくて、探しました(笑)


 パソコンだと、「〇〇さんのダッシュボード」となっているワークスペースのトップ画面下部の「読者からの反応」のさらに下に、「今月のカクヨムリワード」という欄があり、そこにアドスコアが表示されております。


 さて、皆様のアドスコアはいかがだったでしょうか?


 運営様からのお知らせによると、


>アドスコアはそのまま報酬へと変換されるわけではありません。そのため、1スコア=1リワードというレートにはなりませんのでご注意ください。

なお現時点でのスコアからカクヨムリワードへの変換レートですが、おおよそ18~20スコアにつき1リワード程度となる見込みです。(※広告収入額により更に上下変動する可能性があります)


>10月分のカクヨムリワードが付与されるのは、12月中旬を予定しています。


 ということですので、まだまだ実際のリワードは不明なのですが。



>アドスコアは(中略)作品のPV数や文字数など、複数の要素をもとに集計した数値を計算してスコアへと反映しています。


 ということですが、綾束のアドスコアはと言いますと。


◆10月分のアドスコア

 5334ポイント


 でした!



 ……え? ちょっと待って。ちょっと待って。


10話目でお伝えしたPVは……。


◇10月29日(午後7時)~10月31日(午前0時)までのPV合計

 10月合計PV:4905PV 


 って、4905PVだったんですけれど、それより429も増えてる!?(驚)

 

 運営様からのお知らせによると、アドスコアは実際のPVより少なくなるはずだというのに、いったいどうして……?


(もやもやと考え中、考え中……)


 はっ!(閃)


 10月29日も、ふつうにお仕事していたので、何時から広告が表示されたのか、まったく知らないのですよね……。

 お昼休みにカクヨムを見た時は、確かまだだったとは思うのですが、そこから夕方までのいつのタイミングで表示されたのか、知らないのです。


 で、ありがたいことに、10月29日は1日の総PVが2935PVもありまして。


 広告表示時間~私がPVを確認した午後7時までの間に、アドスコアとの差のPVを獲得していた……!?


 これが、まだあり得る推測ではないかな~、と思っております。



>獲得したアドスコアは、11月下旬頃より、ワークスペース画面にて一日単位で確認できるようになる予定です。


 ということですので、11月下旬になりましたら、もう少し細かい考察ができそうです。



>スコアからカクヨムリワードへの変換レートですが、おおよそ18~20スコアにつき1リワード程度となる見込みです。


 ということですから、アドスコアの5334ポイントを割ってみますと。


◇1リワードあたり20スコアの場合

 266.7リワード


◇1リワードあたり18スコアの場合

 296.3リワード


 1リワード=1円ですから、10月分は260円~290円くらいになりそうです!


 参考画面から試算した1PV=0.075円のよりは下がって、1PV=0.05~0.06円くらいになりそうですね……。


 1PV=0.05円だとしたら、3000リワードに必要なPVは6万PV、1PV=0.06円とすると、5万PVとなります。


 が、ロイヤルティプログラムはまだ始まったばかり。11月のアドスコアがどうなるかわかりませんし、リワードの確定も12月中旬ですからまだまだですしね!


 今後も気づいたこと、考えたことがあれば、更新していきたいと思います~!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る