9 「広告をクリックしてもスコアに寄与することはありません」をどう読み解けばよいのか?


 冒頭からアレですが、綾束は世間知らずです(汗)

 下手したら、現代人としてやばいレベルです。基本、テレビ見ませんし……(汗)


 ただ、そんな奴でも、ネットに広告が載って、収入が……。という話を聞くと、「アフィリエイト」という単語が思い浮かんだりはするのです。仕組みは全然わかりませんけれどね!(汗)


 なので、アフィリエイトの仕組みってどんなのだろう? とちょっと調べてみたんですけれど……。広告をクリックしないと、報酬がもらえないみたいですね。アフィリエイトって。



 ちなみに、「作品に広告を表示してカクヨムリワードを獲得する」

 https://kakuyomu.jp/help/entry/ad_reward

 のページには以下のことが書かれております。


>広告をクリックしてもスコアに寄与することはありません。


 「クリック」ではなく、「クリック」ということは、自分が広告をクリックした分は、運営様の広告売上には計上されても、自分のアドスコアには関係ありませんよ、とそう理解したのですが……。


 ちなみに、「クリック」場合に、アドスコアに関係があるのかどうかについては、今のところ明記したものを見つけておりません(苦笑)


 ただ、同じページに、


>アドスコアはエピソードの閲覧数に応じて付与されます。アプリでの閲覧とWEBでの閲覧は等しく扱われます。


 とありますので、自作で広告をクリックしてもらえたかどうか、という自分では知りようのないことに気を揉むよりも、いかにして自作を読んで(読み続けて)いただけるかに意識を向けた方がいいのではないかと思います。



 ……って。



 って書かれてるんですけれど……っ!

 これは6話で夢見た「作品詳細ページ」のPVはアドスコア用のPVには計算してくれないってことですか……っ?(涙)



 ちなみに、PVについては、こんなページを見つけまして。

 https://kakuyomu.jp/help/entry/loyalty_term


◇広告表示PV

ロイヤルティプログラムに参加した上で広告が表示されたエピソードの閲覧数です。同一ユーザーが繰り返し閲覧しても広告表示PVには加算されないなどの仕様であるため、通常のPVよりも少なく表示されます。


 ……エピソードって明記されていますね……(涙)


 皆様、タイトルとかキャッチコピーもいろいろ考えて、少しでも「作品詳細ページ」へ読者様を導こうと、そして本文を読んでもらえるように、と努力しているのですから、「作品詳細ページ」のPVも広告表示PVに組み入れていただけたら、作者さんのモチベーションも上がると思うんですけれど……。


 これについても、カクヨムリワード画面に数値が出ないとこには、はっきりしたことは言えませんね。


 カクヨムリワード画面、早く数値が入らないかと、そわそわ待っている方が何人くらいいらっしゃるかわかりませんが、わたくし、切望しております!(笑)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る