30.突発イベントに挑戦です!

 どーも、パーティで狩りに来てたら突発イベントとやらに巻き込まれたらしいリーンです。


 ……なんて現実逃避してる場合じゃなかったね。


 まずは状況確認。

 ボク達の休んでる場所から少し離れたところに大きな穴が空いて、そこからたくさんのアリが出てきた。

 それで突発イベントの名前は『軍隊アリの群れを倒せ』であって。

 つまり、あれが突発イベントの目標っぽい。

 クリア条件は、『ワーカーアントを50匹討伐』と『ジェネラルアントを1匹討伐』みたいだよ。

 鑑定して見たところワーカーアントはレベル8だし、今のレベルなら少し格下という事になる。

 でも、50匹も倒すのは大変。


 さて、どうしよう?


「突発イベントね。これはなかなか美味しいかもしれないわ」

「セルシア、何か知ってるの?」

「今ヘルプで調べたのよ。『突発イベント』は時々フィールドで発生するボス退治のイベントらしいわ。クリアできれば経験値やお金、それにMVP報酬とかも手に入るみたいよ」

「なるほど。クリアできれば美味しそうなんだよ。でも、クリアできなかったら死んじゃうよね?」

「ダメで元々よ。それに、プレーンウルフの相手はこの4人でなら十分できる事がわかったんだし、今日死に戻りしてもまた明日以降にくればいいわ。それよりも滅多に発生しないイベントのクリアを目指した方がいいわよ」

「なるほどね。スズカはどう思う?」

「そうですね。私も挑んでみたいと思います。リーンは?」

「2人が乗り気ならボクも賛成かな」

「俺ももちろん賛成だぞ」

「レッド、アンタには聞いてないわよ。それで、作戦はどうする?」

「今のところあれくらい密集していれば、シズクちゃんのサンダーボルトの餌食だね。問題はその後だけど……」

「後から湧いて出てくる分は普通に倒すしかないわね。私が敵を引きつけておくから、リーンは私のHP回復を、残りの2人とリーンの従魔で敵を倒してね」

「わかった。ボクはその作戦でいいよ」

「私もです」

「俺もだ。そうと決まればさっさと行くぞ!?」

「こら! レッド! 最初はシズクの攻撃だって行ってるでしょ! ……ってもう突っこんでいっちゃったわ」

「囮役をやってくれてると思えばいいんじゃないかな。それで死に戻ってもボクは知らないし」

「……それもそうね。私達も行きましょう」

「はい、わかりました」


 一人、無謀に突っこんでいったレッドを追いかけてボク達も戦闘開始だよ。

 まずは最初の予定通り、シズクちゃんのサンダーボルトでアリを一掃。

 倒し損ねたアリもいないし綺麗になってよかったよ。


「オイコラ! 俺もいるのに魔法をぶち込んでるんじゃねえよ!!」

「事前に決めた作戦に従わないアンタが悪い。……さあ、第2陣のお出ましよ」


 最初に倒せたのは10匹だったみたい。

 穴の中からまたアリが出てきたよ。

 ある程度の数、と言うか5匹出てきたらボク達の方に向かってきた。


「……どうやら一定数になったら襲ってくるAI見たいね」

「セルシア、それでどうするの?」

「予定は変わらないわ。シズクのサンダーボルトはボス戦で使うから温存。私達だけで残りのアリを全滅させるわよ!」

「了解です!」

「わかったよ!」

「ああ、わかった」

「まずは、私が敵の注意を引きつけるところからね。シールドハウリング! ウォークライ!」


 セルシアが使ったスキルの効果が発動して、ボク達に向かってきたアリがセルシアに向かって殺到したよ。

 セルシアは上手に盾を使ってアリの攻撃を受け流してるね。

 時々、アリを弾き飛ばしてる攻撃もあるけど、あれも何かのスキルでしょう。

 あと、斧から繰り出される攻撃も強力です。

 ……虫の頭がグシャッと潰れるのは、あまり見てて気持ちいいモノじゃないんだよ。

 全年齢向けだからその辺の描写は簡略化されてるけど、それでも気持ちよくはないよね。


 スズカとレッドは僕のパートナー達と連携して、セルシアに向かってくるアリを1匹ずつ確実に仕留めてる。

 もっとも、レッドの方は連携してると言うより、プリムがあわせてるだけだけど。


 シズクちゃんのMPが全回復したら皆に退避してもらって、サンダーボルトでドーン。

 その後は、また連携して倒す。

 そのパターンの繰り返しで『ワーカーアント50匹を討伐』はクリアできたよ。


 後は『ジェネラルアント1匹の討伐』だけど、ジェネラルアントの姿は見つからないね。

 どこにいるんだろう?


「ジェネラルアントがいないね。どこか他の場所にいるのかな?」

「多分そんな事はないと思いますよ。ワーカーアントがここに現れたんですから、ボスもここだと思います」

「私もスズカの意見に賛成ね。おそらく、この時間にボス戦の準備を整えろって事かしら」

「ボス戦の準備……回復とか?」

「そうなるわね。リーンはMP大丈夫?」

「うん、平気。皆は?」

「私は平気です」

「私も大丈夫ね。レッドは?」

「俺だって平気だ。ザコ相手にそこまで苦労するかよ」

「それじゃあ、ボスが出てくるまで休憩ね。おそらくあと2分くらいで出てくるでしょうけど」


 ボスが出てくるまでの間、少しだけ休憩。

 座って休んでいるとまた地響きがして、さっきの穴からかなり大きめのアリが出てきたよ!

 コイツがジェネラルアントみたいだね。

 体高は2メートル程度かな?


 さっきまでのアリもかなり大きかったけど、今回のアリはさらに大きくてあまり気持ちのいいものじゃないんだよ!

 こんな敵は早く倒してしまってモフモフを楽しまなくちゃ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る