26.モフモフのためのレベル上げです!

 パーティーも決まったのでワイルドドッグ退治に行きたいところですが、テイマーギルドとクエストボードによってちょうどいいクエストがないか確認ですよ。

 ちょうど良さそうなクエストはテイマーギルドで『ワイルドドッグの納品』、クエストボードで『野犬を退治してくれ! 1』と『野犬を退治してくれ! 2』の3つだね。

『ワイルドドッグの納品』はデイリークエストって言って毎日朝6時に切り替わるクエストなんだって。

 ちょうどよかったというべきだよね。

『野犬を退治してくれ!』はそれぞれワイルドドッグを10匹と20匹倒してくるって言うクエスト。

 20匹でレベルが上がるかわからないけど、たくさん倒す事にはなりそうだからちょうどいいね。

 料理ギルドと調合ギルドも見てきたけど、いいクエストはなかったよ。

 薬草の納品とかはあったけど、薬草があったらボクが使いたいからね……


 クエストの受注も終わったのでいざ出発!

 なんだけど、その前に一つスキルを覚える事に。

 覚えるスキルはその名も【採取】だよ。

 このスキル、採取ポイントや採掘ポイントがわかりやすくなったり、スキルを覚えてないと発見できない採取ポイントを見つける事ができるんですよ!

 自分で使う分の薬草は自前で調達したいので、ちょうどいいスキルだったので覚える事にしたんだよ。

 なお、このスキルは初心者向けという事で紹介されてました。

 初心者は最初の頃、お金が足りないからね。

 自給自足できるものはしなきゃだよね。

 ちなみに、消費SPは2ポイントでした。


 出発準備が整ったので今度こそ出発です。

 いつもの平原に出ると、いろんなところに採取ポイントがあるのがわかるんだよ。

 すごいね【採取】スキル!


 薬草やその他草系アイテムを拾いながら歩くことしばらく、やってきましたワイルドドッグの群生地。

 さて、とりあえずはシズクちゃんに活躍してもらいましょう!


「シズクちゃん、あの群れに向かってサンダーボルト、Go!」

「ワオン!」


 ワイルドドッグが10匹くらい群れていたところに突き刺さるシズクちゃんのサンダーボルト。

 もちろん、ワイルドドッグの群れは跡形もなく吹き飛んだよ。

 ……うん、倒した数は11匹みたいだね。


「これなら20匹もすぐだよね。とりあえず、次の群れにもサンダーボルトかな?」

「ワンワン!」


 シズクちゃんのサンダーボルトはまだ3発が限界のまま。

 だからと言って使わないのはもったいない。

 なので、とりあえず2発は使ってもらって、1発分のMPは温存することにしましょう。

 適度な大きさの群れを見つけて、再度サンダーボルトがドーン。

 これで20匹討伐の方もクエスト達成だね。


 さて、ここからが本番だよ。

 ボクは蛇腹剣を取り出し、黒号とプリムもやる気は十分ですよ。

 まずは群れを作っていない、1匹だけのワイルドドッグを見つけて3人? 1人と2匹? で攻撃です。

 そうすると呆気なくワイルドドックは倒れてしまいましたよ。

 どうやら全員でかかるのは攻撃力過剰みたいだね。


 なので、次は1対1で戦ってみることにしますよ。

 ボクとワイルドドックの戦闘は、ボクの圧倒的勝利。

 HPがちょうどいい感じに減ったのでついでにテイムをして仲間にしました。

 ……帰ったらテイマーギルドに納品なのですが。


 プリムとワイルドドッグの戦いもプリムの圧勝。

 プリムの蹴り1発でワイルドドックがダウンです。

 このワイルドドッグもHPがいい感じに減っていたのでテイムしましたよ。


 黒号とワイルドドッグの戦いはなかなか見応えがありました。

 でも、結局は黒号が余裕を持って倒してましたよ。

 今回はテイムする暇なく倒してしまったのでテイム無しです。

 戦闘が終わったら黒号のHPが減っていたので【光魔法】のヒールライトで回復してあげましょう。

 ……【光魔法】スキルも使っていかないと育たないのですよ。


 結果として1対1で戦っても問題ない事がわかったので、多少は群れているワイルドドッグでも倒せることが判明したね。

 次は群れているワイルドドッグ相手にパーティ戦というものの練習ですよ。

 昔やってたMMOでは経験があるけど、このゲームIFではまだ経験してないものね。

 ……昨日ですか?

 結局個人練習だけで終わってしまったのでパーティ戦とは言えないね。

 一応、シズクちゃんも戦力と考えると一度に4匹までならいけそうだね。

 手頃な目標も近くにいたので突撃だよ!




 そのあと1時間くらい時々休憩を挟みながらワイルドドッグ相手に戦ってたよ。

 途中でボクとシズクのレベルが8に、黒号とプリムのレベルも上がったね。

 どれくらい倒したかはわからないけど、スキルレベルもそれなりに上がったし満足満足。

 あと、ワイルドドッグもテイム上限までテイムして納品準備もバッチリだよ。


 他に戦っている人のいない平原を眺めながら休憩を取ります。

 と言っても、かなり余裕の戦闘だったからまったくと言っていいほど疲れてないんだよね。

 休憩している主な理由はシズクちゃんのMP回復待ちだよ。

 ワイルドドッグ狩りも大分なれてきたので、ちょっとだけプレーンウルフを相手に戦闘訓練をすることに決めたんだよ。

 まずは1匹だけはぐれてるのを見つけて、全員で戦ってみます。

 その結果を踏まえた上でプレーンウルフと戦うのか、それともワイルドドッグ狩りを続けるのか決めるのです。

 シズクちゃんのMPを回復しておくのは、危なくなったときのサンダーボルト頼みのためですよ。

 さて、シズクちゃんのMPも全回復したし、プレーンウルフのところにいきましょうか。


 プレーンウルフの生息地に移動して、群れてないプレーンウルフを探します。

 ほとんどのウルフが3~4匹まとまって行動してる中、5分ほど探し歩いてようやく1匹だけのプレーンウルフを見つけたよ。

 早速、パーティ戦を仕掛けるためにまずは黒号が威嚇スキルで注意を引きつけます。

 プレーンウルフは威嚇に反応して黒号に攻撃を仕掛けますが、1発で黒号のHPが結構減ったんだよ!

 ボクは慌ててヒールライトで黒号を回復、その間はシズクちゃんとプリムでプレーンウルフを攻撃してもらいますよ。

 シズクちゃんとプリムに攻撃されたプレーンウルフはHPを半分くらい失ったけどまだまだピンピンしてるね。

 シズクちゃんとプリムにプレーンウルフの攻撃が向かないように、再度威嚇を使う黒号。

 そんな黒号にプレーンウルフは再度攻撃を仕掛けるけど、今度は攻撃の途中をプリムが蹴り技で迎撃。

 プリムによって吹き飛ばされたプレーンウルフに全員で追撃を仕掛けてようやく倒せたよ。


 プレーンウルフ1匹と戦ってみた結果、まだボクらのパーティにはプレーンウルフは荷が重いと判断したよ。

 1匹倒すのにこれだけ苦労するのでは群れを相手取るのは無理だからね。

 仕方が無いので、2回分シズクちゃんのサンダーボルトでプレーンウルフの群れを吹き飛ばして街まで帰還だよ。


 街まで帰る途中の道でも採取ポイントで薬草を採取です。

 街までたどり着く頃には薬草を20個ほど拾ってた。

 チュートリアルで手に入れてた分も含めて、合計25個の薬草がインベントリに入ってるね。

 これでHPポーションを作る事ができるんだよ。


 街にたどり着いたら各種クエストの報告。

 クエスト報酬で経験値とお金をもらえたけど、レベルアップまでは足りてなかったみたいだね。

 パートナーの納品クエストは【使役】スキルと【従魔術】スキルに経験値が入るみたいで、そっちのスキルレベルは上がったけどね。


 街を出る前に受けていたクエストを全て報告したら、料理ギルドと調合ギルドで手伝いクエストをすることに決めたんだよ。

【料理】スキルと【調合】スキルに経験値が入るこのクエストは便利だからね。

 時間的に余裕があったのでそれぞれ1時間ずつお手伝いして、スキルレベルはそれぞれ4に上昇。

 それからDEXもそれぞれのお手伝いで1ずつ上がって2上昇したよ。

 相変わらず基礎レベルは上がらないけど、お手伝いクエストの経験値は微々たるものみたいだから仕方が無いよね。


 お手伝いクエストが終わったら瑠璃色の風に帰る前に市場に行って食材や調味料を購入です。

 料理をするためにはお肉だけじゃなく野菜や果物も必要なのですよ。

 それに、シズクちゃんの好物は果物系らしいから果物のストックは必須だよね。

 住人さん達の販売品と他のプレイヤーさん達の出品してるアイテムを確認したけど、ワイルドストロベリーを買う事はできなかった。

 やっぱり自力で第3エリアと言うところに行くまでお預けかなぁ……


 とりあえず買いたいものは揃ったので瑠璃色の風に帰還です。

 途中、屋台をやってる皆さんから声をかけてもらいましたが、昨日もらった料理も食べきっていないのでお断りさせてもらったよ。

 買って帰ってもいいのだけど、あまり料理済みのアイテムばかり増やしてもね……


 ともかく瑠璃色の風まで帰ったら調合でHPポーションを作って、料理でパートナー達のご飯を作ってあげましょう!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る