#設定厨のための想像会 in パンドラ

浅間 柘榴

第1話 小麦が主要作物として普及しているのは何故か

【ストラグル】


アラヤ「コムギって何?」

ナユタ「あっ、小麦知らない?! 君が食ってるショートブレットの主原料だよ! コレ!」

アラヤ「何その草」

ナユタ「草はわかるんだね! えっと、この先っぽについてる粒をつぶして、粉にしたものを食べてるんだけど……」


マナ「この世界でなんで小麦が主要作物として普及してるかって、これ、別に小麦っぽい何かを小麦と称してるだけで、小麦じゃないからな。なんだっけ……この世界での名前は忘れた。あと、育てやすいから精製プランターで大量生産してるけど、今やバグってこれしか育てれないからこれしか食えないだけで」

ナユタ「またマナがどっかに向かって解説し始めた……」

アラヤ「……そのまま食ってもあの味じゃないんだな……」

ナユタ「アラヤ君……ショートブレッドは小麦の他に砂糖とか使ってるよ……?」


【比翼連理~きゅっきゅちゃん】

澪夢&ユウキ「そもそも主食米だけど?!」

ハルト「つかこの世界……パンドラだったか。なんで主食米なの?」

ユウキ「ち~っちっちっち~」

ハルト「あ、最近どっかで聞いたVチューバーの真似だー」

ユウキ「やめて。それいろいろまずい気がするからやめて。本題に戻すけど、アルヴェリア全域で言えば大体小麦が主食だぞ。-七番街-の南部と、-八番街-、それに……-六番街-あたりが米か。-11番街-はトウモロコシが主食だったり……後の大部分は小麦だな。ジャガイモが主食の-街-もある」

澪夢「で、-八番街-の主食が米なのは、この-街-に居住する堕ち人が日本由来が多いからでして」

ユウキ「そら、日本人米好きでしょ」

ハルト「俺もお米大好き」

ユウキ「米にしろ、小麦にしろ……芋やトウモロコシにしても、そこに定着した堕ち人が広めてることが多くてな。この世界、そもそもが現実世界をコピーした代物だから、現実世界と似たような作物は結構生えるわけでして。それを改良するなり、魔改造するなりして近しくして普及させたり……神クラスだと創造することも出来ないことはないしね……」

澪夢「リ〇トンとか?」

ユウキ「飲みたかったから呼び寄せたことは謝るから。その話は置いておいて……」

ハルト「……この世界、やたら前世でブームしてる食べ物があるの……そういうこと?」

ユウキ「タピオカは誰かが呼び寄せたんだろうなぁ……俺じゃないぞ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る