第4話 崩壊

「ねぇリューイチ! この後、子作りしない?」

「ブーーー!」


 エミさんの突然の発言に思わず折角の飯を吐き出してしまう。


「なっ、なんばいいよっちょるとですか!?」


 しかも飯時に! それもみんなの前で!


「おお、そうだな! リューイチのような力自慢の子が生まれたら俺たちも大助かりだ!」


 ところが、周囲の人間はその突飛な発言に顔をしかめるどころか、逆にやんやと囃し立てる始末だ。


「いやあのですね? 俺はですね?」

「なんで? 私とじゃ嫌なの? それじゃーミレイやコカとは?」

「いやいやいや」


 ミレイやコカはまだまだ十代前半、初潮が来てるかどうかも怪しい所だ。


「あっ。それとも全員と子作りする?」

「いやいやいやいやいやいやいやいや」


 さぞ名案を閃いたみたいに、目を輝かせながら手を打ってもそう言う訳にはいかない。俺の倫理観は元の世界基準なのだ。

 こらそこ、ミレイやコカも顔を染めない!


「えー、なんでよー。リューイチの子供だったら間違いないって!」


 そうはいっても、まだ18になってない身でありながら結婚するのは、ちょっとばかり早いでござる。

 まぁ、日本の法律なんて関係の無い所だけどね!

 それでも、気持ちはまだ日本人だから!

 現役バリバリの現代人だから!


「聞いてリューイチ。貴方が見つけてくれた地底湖のおかげで、ウチの暮らしは大分楽になったわ。だから準備は万全なの」


 そんな真面目な顔で見つめられてもどうしたものか。

 いや、別にエミさんが嫌いという訳では無い。美人だしチャーミングだしスタイルは良いし優しいし、初めての相手とすれば、非の打ちようのない相手だろう。

 だが、だが……。


「だけど駄目です、俺は元居た世界に帰る身なんです。この世界に名残を残していく事は出来ないんです」


 俺はそう言って誠心誠意頭を下げる。


「ん? 何言ってるのリューイチは?」

「ほえ?」


 だが、俺の渾身の説得はいまいち彼女……というかみんなに伝わっていないようだ。みんな頭にはてなマークを浮かべている。


「リューイチが出て行きたいというのなら、とてもとても残念ではあるけど、私たちは止める手段は持たないわ……。

 けど、それがリューイチの子供と何の関係があるの?」

「……」


 ああそうか、ここではここはそう言う所なのだ。このコロニーでは名実ともに皆が家族なのだ。

 だれの子供であろうと皆で育てる。皆が父であり母であるのだ。


 しかし、しかし、だがしかし……。

 それは皆の倫理観、皆の都合であって、俺の都合では無い。

 この地獄のような世界に、自分の子供を残していくことなんて俺には出来やしない。

 

 コロニーにとって労働力の確保は重要な事だ、それも万が一俺のチートスキルを引きついた子供となれば、正しく喉から手が出るほど欲しい人材だろう。


 だけど、やっぱり俺の目標は現実世界への帰還だ。

 心残りがあれば、その想いは揺らいでしまう。


 エミさん、いやコロニーの皆が俺の事を真剣な目でじっと眺めて来る。

 俺はそれから目をそらすように顔を下げた。


「……俺は――」


 長い時間をかけてようやくと言葉を振り絞ったその時だった。

 ぐらりと――地面が振動した。


「地震!?」


 俺は、椅子から転げ落ちないように足を踏ん張り、キョロキョロと周囲を確かめる。

 パラパラと天井から小石が降り落ちる、揺れとその様子を見るにあまり大したことのない自身の様だが……。

 皆は恐怖に肩を抱きあい――


「――――――!!!!!」


 耳をつんざくような絶叫が、遠く地下の方から聞こえて来た。


「地底湖!?」


 その時俺は気が付いた。揺れは地下から徐々にこちらへ近づいてきている事に。


「まさかッ!」


 俺は傍に置いてあった槍を手にして立ち上がる。


「くっ、今地底湖に言ってるのは誰!?」

「カムルたちだ! 水汲みに行ってる!」

「どいて下さい! 皆は早く逃げて!」


 慌てる皆を押しのけ、俺は地底湖への道を走る。


「くそっ、何だってこんな!」


 嫌な予感があふれ出して止まらない。いや、それどころでは無い、俺の直観が奴らの襲来を語っている。


「まさか地下からッ!」


 あの地底湖は何処かで地上へとつながっていたのだろうか。そしてそこから奴らが押し寄せて来たのだ。


「……」


 俺は帰る。生きて帰ると誓ったのだ。

 だが、体は勝手に地下へと向かっていた。

 奴らが溢れているであろう地下へと。


 揺れはドンドン近くなってくる。

 悲鳴はとうに途切れている。

 槍を握る手に力を込める。


「一撃だ、一撃だ」


 口の中でブツブツと独り言をつぶやきながら集中力を高めていく。

 狭い通路をひた走り、下へ下へ。

 奴らならつっかえてしまいそうな通路だが、奴らの力は強靭だ、岩盤程度バターを切り裂く様に押し広げていくかもしれない。


 そう、奴らの力は強靭なのだ。

 今までこのコロニーが平和だったのは、単に運が良かったからに過ぎないのだ。


「一撃、一撃」


 最短で、最速で、真っ直ぐに。

 即座に危険を排除して皆の元へと戻らなくてはならない。

 悪い予感は止まらない。


「一撃、一撃」


 吐き気をもよおす、嗅ぎ覚えのある匂いが鼻について来た。

 間違いない、奴らの匂いだ。


「一撃、いち――」


 壁が崩壊し、そこから奴らが顔を出す、俺はばね仕掛けの人形のように振り絞った槍を突き出した。

 機械の様に正確にそして弾丸のように最速で放たれたそれは、奴の8つある目の一つに突き刺さる。


「シュッ!」


 そのまま抉って突き戻す。

 硬くて分厚い頭蓋骨を破壊した槍は、その中におさめられている柔らかな脳を存分にかき回し、奴の生命活動を停止させる。


「次ッ!」


 視認できるのは取りあえず2体、狭い通路に重なり合うように並んでいる。

 壁を破壊しながら振るわれる奴の攻撃を紙一重でかわし、無防備に開いた奴の脇に槍を抉り込む。

 ずぶりと突き刺さった槍が、奴の筋肉に絡み取られる前に捩じり抜き、返す刀でもう一匹の目を抉る。

 今度は浅い。

 だが、焦らず、慌てず、確実に。

 一撃で駄目なら二撃、二撃で駄目なら三撃、確実に戦闘力を奪い取る。


「ちッ! 多い!」


 奴らは次から次へと壁を食い破りながら現れる。いつの間にかまるでここが奴らの巣になったような気分だった。


「死んで――たまるかッ!」


 俺は帰る、生きて現世に帰ってやる。

 その思いを胸に槍を振るう。

 矛盾した行動だ、生きて帰る事が目的ならば、こんな危険な所に飛び込む必要なんてありはしない。

 だけど……。

 だけどッ!


「うおおおおおおおッ!」


 極限の集中は奴らの動きをスローにする。

 ショベルカーのような腕をかわし、ついでにそれを切り落とす。

 鞭のように振るわれる尻尾の軌道を反らし、同士討ちさせる。

 案の定奴らの群れに囲まれてしまったが、今の俺には奴らの動きがはっきりとわかる。


「そう簡単に捨てられねぇんだよ!」


 わずか一週間かそこらだが、ここにはたくさんの思い出がある。

 ハムドさんたち採掘班の皆は、穴掘り作業に不慣れな俺を優しく、時に厳しくカバーしてくれた。このコロニーにおいて宝とも呼べるツルハシを壊してしまっても、お前の力じゃ仕方がないと笑ってくれた。

 マーシャさんたち食料班の皆は、ただでさえカツカツの状況なのに、なんの文句も嫌味も言うこと無く、闖入者である俺の分まで何とか食事をやりくりしてくれている。

 カリヤさんたち被服班の皆は、遺跡から発掘して来た虎の子の素材で、俺の服を補修してくれた。

 ミレイとコカの双子は、始めは俺の事を遠巻きに眺めているだけだったが、今では実の兄妹の様に接してくれる。

 そしてエミさん。ここのリーダーである彼女は、そのか細い両肩に、コロニー23人の命運というあまりに重いものを背負いながらも、太陽のような暖かで俺を優しく包んでくれる。


「やらせるか! これ以上やらせるもんかよッ!」


 心は煮えたぎるマグマのように熱く、だが頭は不思議なほどに落ち着いていた。

 自分の中の冷酷な自分が、極々淡々と作業の様に奴らを狩り続けていた。


 だが――


「くっ、ここまでか!」


 だが、地下通路の方はそうはいかない、度重なる戦闘のダメージに、ついに天井が崩落し始めた。


「邪魔だ!」


 俺は背後を囲んでいた奴らを蹴散らすと、一目散に逃げ出した。

 時間は十分に稼いだ……と思う。

 奴らの数も幾ばくかは減らせたはずだ。


 だが。

 だが。


 ここは地下であったから成り立っていたコロニーだ。それがこの家を捨てて上手く暮らしていけるとは思えない。


「くそったれ!」


 俺は声を荒げつつも上を目指す。

 久しぶりの不毛の大地。

 岩と土だけで構成された茶褐色の世界。

 だが、そこは……。


「なん……だ……」


 腕が散らばっていた、足が散らばっていた、内臓が散乱していた、頭が転がっていた。

 大地は溢れ出す血を吸収しきれず、血の池が広がっていた。


「なんだーーーーーーーーー!!!!」


 ごろりと転がった死体の山はどれもかれもが見知った人達

 ついさっきまで一緒に働き、食事をし、笑い合ってた人たちだ。

 その中には、最も印象的な彼女の頭部もぞんざいに転がされてた。


「ーーーーーーーーーーーッ!」


 血だまりの行きつく先。

 そこには、いつか見た小山のような奴が外に逃げた皆を貪り食っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る