第16話後悔しますよ(百合編)

「いいのか? そんな事をして。後悔するのは君だけじゃないんだぞ!」


 ホテルのロビー。高津の声がこだまする。

 私は契約書を握り締め、このロビーからの出口を探した。

視線は、家族らしき人たちが和気藹々と入ってくる方へと向けられた。

 そこが出口だとすぐにわかり足取りは一段と早くなる。


 また高津の声が響く。それに混じって数名の呼びとめる声もだ。父の声も混ざっていたような気もするが、気のせいと言い聞かせ、走ることを止めなかった。

 もう少しで、玄関口だ。


 どうしてこんな行動に出たのか。いや、こんな行動が出来たのか。

 自分自身に驚いていた。


 父の制裁を受けた後、平静を装い会場に戻った。

 父の挨拶はすでに済んでいて、会場は歓談ムードになっていた。


「どこにいたの? お父様の挨拶も聞かずに」


 母の問いかけに、無言で頷き、席に着いた。

 蓮は関係ない顔をして、ジュースを飲んでいる。

 家族で話している最中、何人もの関係者達が、お祝いに来た。それが途切れた頃、再び父が高津を連れてやってきた。


「いかがですか? お昼からのお酒もそれなりに楽しんで貰えてますか?」

「まあ、一応」


 あからさまに不愉快に返す。


「百合。その言い方は、何だ」


 父の言葉を高津は手を掲げ制し、私を諭すように話し出した。


「百合さん、先程はすまなかったね。私も言い方が悪かった。だがこれは君のためでもある。私と一緒になれば、何も困ることはない。それに、ご両親だって安心させたいだろう?」


 返す言葉が見つからない。素直な言葉は、この場を壊してしまうだろう。

 私が躊躇していると、父が空気を察したのか、その場を和ませるような会話をしはじめた。

 数分後父は、私に席を立つよう促す。

 そして高津に誘われるがまま、2人きりになる。


 再度、ウインドウ越しの乾杯をした。

 2人きりになった高津は饒舌になり、私の心には何も響かない言葉を繰り返した。


「百合さん、僕と君は今日ここで会うことが約束されていたんだよ。君と僕は出会う運命だったんだ」

「……」

「今日は今までの君の誕生日の中で、1番記憶に残る誕生日になる」

「どこでそれをお知りになったのですか?」


 感情を隠しながら、端的に聞きなおす私の言葉を、聞こうともせず高津は続ける。


「何も不自由をしない生活と何も心配いらない家庭を約束しよう」


 和やかに笑う高津がいる。真逆の感情を持つ私がいた。

 出会うためとか、運命とかは、好きなもの同士が使う言葉。私の気持ちを何も考えずに、そういう話を躊躇せずに使う高津に、嫌悪感しか覚えなかった。


 十八時。アナウンスが流れた。調印式の挨拶らしい。高津が壇上に上がる。そして、話し始めた。


「調印式の前に、皆様にお伝えしたいことが、あります。」

 ざわつく会場。


「本日は、合同調印に立ち会って下さる、三隅様の長女、百合様の誕生日です。皆様、拍手をお願いします。」


 拍手の中、嫌がる私の背中を母が押す。仕方なく、壇上に上がる。

 握手を求められ、スタッフが持ってきた花束を高津が受け取り、私に渡す。


「おめでとうございます。そして、もう一つお話があります。」


「私、高津と三隅百合様とは、本日、婚約いたします」

「な……」

 驚く私に、ウインクで返す高津。

 私の中で何かがはじけた。

 高津が持っていた契約書を奪い取り、マイクに向かった。


「そんなことは何も聞いておりません。皆様。これは不正調印です。父はこんな調印、望んではおりません。もちろん私もです」

 言い終わると私は、契約書を持ったまま走り出した。

 ざわめく会場に壇上からの高津の声がする。


「そんな事していいのか。君は後悔することになるぞ!」


 響いている高津の声を無視して、会場から出る。

 私を止めようとしている高津の声が、余計に私を急がせた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る