第84話 金鷲と雛

岩だらけの険しい道が虚空から現れてくる、空と大地の接するその一点を、アマリリスは見つめ続けていた。


空はその青の深さのあまり、まるで暗いように見え、そびえる岩山はくすんだシルエットになっていた。

ただ、太陽だけが白く、とてつもなく大きく思えた。

太陽の使者のような一羽の金色の大鷲が、強烈な光の中を上下に舞っていた。


背後でどしゃっ、というような音がして、アマリリスは振り返った。


「ピスキィ。。」


ヒルプシムが、水を汲んだタンクを地面に放り出し、その傍らにへたりこんでいた。

アマリリスは自分のタンクを急斜面に立て掛け、ヒルプシムの方に降りていった。


無言で従姉妹の顔を覗き込んだ。

ほこりだらけの顔は、唇も眉もへの字にゆがみ、音もなく流れる涙が、その両頬にふたすじの川を作っていた。


以前ならイライラして仕方なかったヒルプシムのどん臭さではあった。


今さらのように、ヒルプシムが一人ぼっちになってしまったことを思い出した。

父はオステオスペルマム脱出の時の戦闘で、母親は、逃走の途中に熱病で、命を落としていた。


「泣かないで、ピスキィ。」


アマリリスはヒルプシムのかたわらにひざまづき、彼女の髪についた土埃を払った。

そしてその頭を優しく抱いた。


「あなたを助けたい。

かならず、この岩山から救い出してあげる。


一緒にカメリアに行こう。

映画女優でもいいし、二人で山羊を飼って、畑と果樹園を作ろう。

あたしと、あなたのカレシも呼んで、みんなで暮らそう。


だから泣かないで、ピスキィ。」


アマリリスは静かに話しかけながら、ヒルプシムの巻き毛に頬擦りしていた。


ヒルプシムを力づけようとして励ましているのではなかった。

アマリリスは立てとは一言も言わなかった。


ただ、ヒルプシムが必ず救われるのだということを信じたかった。

そうでなければ、この世にはあまりにも慈悲がなく、愛する心も、魂の善良も幻想でしかなく、

それらを信じたまま死んだ人たちが報われない、信じて生きている自分達に望みがないと思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る