第43話 浴場(ハマム)1

浴場は、アマリリスの村にある共同浴場と基本的には同じ作りだ。

しかし、村のそれが、脱衣所と兼用のホール、微温浴室、熱温浴室のオーソドックスな三室で構成されるのに対し、

この浴場は、微温浴室だけで三つ、それも各々に趣向を凝らした大きな部屋で、そのうちのひとつは天井全体がガラスのドームで、熱帯の植物が植えられた温室になっている。

熱温浴室は温度の違う部屋が二つ、さらにアンブロシア風の温水浴室まである。

マッサージや体の手入れを受けるための小部屋に至っては、幾つあるのかも分からなかった。

壁に施された精巧なモザイクの装飾一つをとっても、ウィスタリアにあるどんな壮麗な建物よりも豪華だった。


そして何よりもはっきりと違うのは、浴場にやってくる人達のつくり出す、場の空気だった。

アマリリスとヒルプシムは、脱衣所でおそるおそる裸になり、布一枚を腰に巻き付けて浴室へ向かった。


タマリスクやアムスデンジュンの女は戒律により、表では、人目から肌を隠そうとする。

中には、全身を黒いヴェールで覆い、外から見えるのは両目と両手だけという人もいる。

心にあるものも、外に出すのはいけないらしく、町ではほとんど喋らない。


つまらないしきたりだ、と思う。

自分がもしタマリスク人に生まれていたら、退屈と鬱憤で死にそうだと思っていた。

だから、必ずしも目に見える部分と、見えていない部分は一致しない、

ないしは、退屈と鬱憤の中に閉じ込められているからこそ、どぎつく艶やかな色を蓄えていくものがあることを知って、

なんだか頭に血が昇ったような、くらくらした気分になった。


熱温浴室は立っていると汗が噴き出してくる温度で、窓はなく、天井のドームに嵌め込まれた、ガラスの明り取りから差し込む日暮れの光は、壁の高い位置を照らすばかりで、室内の照明は主にランプでまかなわれていた。

それでもまだ薄暗い、広いホールのそこら中に、全裸の女たちがよこたわっていた。


あるものは大理石の台の上に腹這いになり、あるものはベンチの上でクッションにもたれかかり、奴隷らしい少女に扇で顔をあおがせている。

おそろしく白い肌、豊満な乳房、ふくよかな腹と腰、

物憂げな目だけが動いて、のこのこと現れたやせっぽちの少女二人を見た。

アマリリスとヒルプシムは、体を洗う布で胸元を隠すようにして、洗い場の方へ向かった。

二人が踏んだ床は汗の足跡が残ったが、熱温浴室の高温と乾燥ですぐに見えなくなった。

アマリリスは自分達を眺める好奇の目に気圧されながら、その視線の主を盗み見てもいた。


体を洗うのも奴隷まかせなのか、みな寝転んだまま、まったく動く気配がない。

汗の玉を纏った、白く柔らかい体は、歩いたり走ったり、畑の作物や鳥小屋の面倒を見たり、といった使いかたとは別のことのためにあるようで、

そこには優雅とか美しいとか、良い意味の言葉ばかりでは表しきれない、直視するのが後ろめたいような雰囲気があった。

まだ年若いアマリリスは、その甘く強い空気を、何と言って表現してよいか分からなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る