第15話 到着! ガローネの街

 ピエールは黒づくめの男を、魔法の縄でぐるぐる巻きに縛る。


「今は真夜中だ。明日出発することにしよう」

「うん!」「りゃあ!」

 毛布をかぶると、ララとケロはすぐに眠った。


 それを確認すると、

「……さてと」

 ピエールはもがいている黒づくめの男にさらに魔法をかける。

 体の自由を完全に奪う魔法だ。


 ピエールは凄腕魔導師揃いの魔王の国でも特に凄腕な魔導師だ。

 そのうえ特殊部隊なので、色々な秘儀を身に着けている。

 拘束は得意分野だ。


 目を完全にふさいでから、黒づくめの男の動きを完全に封じる。

 そして耳元でささやく。


「動こうとするな。話そうとするな。指示に従わなければどうなるかわかるか?」

 黒づくめの男はうんうんと頷く。


「いや、わかってないな。……死ねるとは思わぬことだ」

 指示に従わなければ、暗に死よりもつらい目に会わせてやると言っている。

 それに気が付いたので、黒づくめの男は必死になってうなずいた。



 次の日から、ピエールが道案内してくれたので旅は順調に進んだ。

 馬車を使い、船を使い進んでいった。


 それでもララたちがガローネの街についたのはそれから一か月後のことだった。

 それほどに魔王の国の王都は辺境なのだ。


 ちなみに黒づくめの男は出会って二日後に魔法王国の街で引き渡されている。

 引き渡し相手はピエールと同じ特殊部隊のメンバーだ。

 各町に特殊部隊メンバーは潜んでいるのだ。


「あれ? ガローネの街に連れて行かないとだめなんじゃないの?」

「ギルドに聞いたら任せてくれと言ってくれたからお任せした」

「よかったですね!」


 その後もピエールは当然のようにララたちに同行する。

 ララも細かいことを気にしない。だから何も言わずに一緒に同行した。


 そのこともピエールを不安にさせた。

 正体が護衛のピエールだからよかったものの、ピエールの正体が悪い者だったら……。

 大変なことになっていたかもしれない。


 ララは力が強いだけの未熟な子供。

 自分が守ってあげなければという思いをピエールは強くした。



 ピエールが同行することで、ララはガローネの街へと無事に到着できたのだった。

 大きな街の中に入る際には身分証が必要だ。

 当然、ララはそういう書類はしっかり持っている。



 無事に街の中に入ると、ララは笑顔で言う。


「ピエールおじさん、ありがとうね!」

「りゃあああ」

 ララもケロも、一か月の旅でピエールにだいぶ懐いていた。


「困ったことがあったらいつでも言ってくれよ。俺はここにいることが多いから」

 そういって、ピエールは自分の宿の場所を描いた地図をララに渡す。


「ありがとう! おじさんも困ったことがあったら言ってね!」

「ああ、頼りにさせてもらおう」

「うん!」


 笑顔で立ち去ろうとするララをピエールは呼び止める。


「ララ。錬金術師さんの家はわかるのかい?」

「うん! わかるよ! 地図を描いてもらっているから」

 ララには自信があるようだが、ピエールは不安になる。

 旅の途中、ララの方向音痴ぶりを身に染みて理解したからだ。


「そうかい。だが、もし迷ったら遠慮せずに俺の宿に来るんだよ」

「ありがとー」

「りゃありゃあ!」


 ララはケロを頭の上に乗せて、笑顔で歩いていく。


「……大丈夫かな」

 ララの笑顔を見て、ピエールはものすごく不安になった。


「やはり、つけるべきか」

 そして、ピエールは再び尾行を開始したのだった。



 ………………

 …………

 ……


「あれ? 門まで来ちゃった。通り過ぎちゃったかな?」

「りゃあー?」


 ララだけでなく、ケロも実は方向音痴の竜だった。

 そんな二人が組んでいるのだから、迷わないはずがない。


 ララたちは、ピエールと一緒に西門から街に入った。

 そして街の中心を通って南の街区へと向かったのだ。


 だが、ララはいつの間にか街の端、西門とは別の門まで来てしまっていた。


 ララは門番に尋ねる。

「あの、すみません。ここは南門ですか?」

「ん? 違うよ。ここは東門だ」

「むむう?」

「迷子かい? どこに行きたいんだ?」

「えっと南の街区のエラ・シェリク先生のおうちに行きたいんですけど」


 エラ・シュリクは世界的に高名な錬金術師である。

 齢二百を超えているという噂もある。

 ガローネについたら頼るようにと宮廷錬金術師に紹介状を書いてもらったのだ。


「エラ先生のおうちか。それなら、この道をまっすぐ行って……」

 門番は親切に教えてくれる。

 エラ・シュリクの家はとても有名なようだった。


「ありがとう!」

「りゃっりゃ!」


 お礼を言ってララとケロは移動を開始する。


「親切な門番さんだったね」

「りゃあー」

「えっと、この道をまっすぐ進んでー」


 ララは門番に教えてもらった通りに進んだつもりで、また迷った。

 どんどん周囲の家が小さくボロボロになっていく。

 ララ気付かずに貧民街に迷い込んでいたのだ。


「あれ? 間違ったかな?」

「りゃあああ?」


 その時、足を止めたララの耳に、争う声が聞こえて来た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る