第8話 ダンジョンで避球!

「スミスも来てくれるとはな」

「当たり前だ。お前さんだけに頼んで高みの見物ってわけにはいかないだろう?」


 話がまとまったあと、キングはすぐにでもダンジョン攻略に向かうと告げ、工房を出ようとした。

 それに慌てたのはスミスであり、今行ってもすぐに出れるドワーフがいないから一日ぐらい待ったらどうだ? と言われたが、キングはとにかく時間が惜しかったのだ。


 なので、とりあえず一人ででも見に行くと答えたが、なら俺も行く、とスミスが同行した形だ。


「しかし金属を身に着けないドワーフも少し新鮮だな」


 スミスを一瞥し、キングが感想を述べる。ドワーフは金属をいじるのが大好きな種族だ。戦いでも当然自家製の金属装備で立ち向かう。


 だが今のスミスは革の鎧に大きな木槌といった装備である。


「仕方ねぇだろ。ブッカブは金属を食うんだから」

「確かにそうだがな」


 ダンジョンに大量に出現したモンスターであるブッカブの特性を考えたら確かにこれが正しいとも言える。


 だが、それであればわざわざ金属の装備をつかわなくても全員がそれで挑めばいいのでは? とも思えるがそう上手くいくものでもない。


 そもそもドワーフという種族で金属以外の素材に手を付ける物が少ない。木や皮などを扱うのはむしろエルフという種族の方が得意だ。


 だがそれでもスミスのように酔狂で木製の道具や鎧を作ってみるのもいる。しかしそう数は多くない。


 ならばと今からでも作ってみてはと言うとそれも難しい。なぜならドワーフが工房を持つこの領域はそもそも武器や防具に最適な木材や皮が少なく、何より今は冬だ。当然、より手に入れるのが難しくなっている。


 なので結局は食われるとわかっていても多くのドワーフはそういった装備に頼らざるを得ないのである。


「正直この装備だって壊れたらしまいだ。木槌なんていつまで持つかもわかったもんじゃないぜ……てか俺のことよりキング、お前は本当にそんな格好で大丈夫なのか? 武器も何も持ってきてねぇじゃねぇか」

 

 ぶつぶつと呟き改めてキングを見た後、疑問を投げかけた。確かにキングの今の格好はシャツにズボンだけとあまりにシンプルだ。鉄を食う相手だから装備は控えているのだとしてもあまりに軽装が過ぎる。


「俺の場合動きやすさが求められるからな。武器も必要としない。その代わりに友だちのボールがいるからな」

「……なんだかよくわからねぇが、お前がいいというならな……」


 若干怪訝そうな顔を見せるスミスと共に、キングはダンジョンと化した坑道を進んでいく。暫く歩くと、壁にガジガジと食らいついているモンスターを見つけた。


 ゴブリンよりも腹が出ており全体的に丸っこい。それがブッカブの特徴である。一生懸命壁に歯を立てているあたり、どうやらお食事中のようだ。


「くそ! こいつら貴重な鉱石を……許せねぇ!」


 木製の柄をギュッと握りしめ、スミスが飛び出しブッカブの一体を殴りつけた。


「ブギャ!」

「ブギー!」

「キュー」

「あぁ、食事を邪魔されて腹を立てているようだな」


 スミスの襲撃により瞬時にブッカブたちが色めきだった。殴られた一体も立ち上がり、鼻息を荒くしている。


「くそ、やっぱ木槌じゃ威力が足りねぇか……」


 ドワーフは金属製の装備を扱うのには長けているが、木製などでは調子が出ないようだ。勿論素材として弱いというのもあるが。


「ブギイィイ!」

「チッ!」

 

 ブッカブの一体がスミスに飛びかかる。木槌を構え迎え撃とうとするスミスだったが。


「ブゴォオオオ!」

「何!?」


 飛びかかってきたブッカブは、スミスの背後から飛んできたボールに当たり吹っ飛んでいった。跳ね返ったボールをキングがキャッチする。


「大丈夫か?」

「あ、あぁ。だが今のは一体?」

「球技と言って俺の新しい戦闘スタイルだ」

「は? きゅう、ぎ?」


 聞き慣れない言葉にスミスは目を白黒させる。一方キングにやられたブッカブは地面にしこたま体を打ちつけそのまま動かなくなった。


 仲間の死に、残ったブッカブが興奮し、威嚇の声を上げてくる。


「お、おい結構な数いるぞ? 一人じゃ……」

「なに、危なかったら下がるさ」


 そういいつつ、黄色い球に変化したボールを手に近づいていく。球の大きさはサッカーボールの時とそう変わらないが。


 すると一斉にブッカブが攻撃を仕掛けてきた。真っ先に飛びかかってきたブッカブは手を剣や斧に変えていた。


 ブッカブは食べた金属の成分を利用して体を変化させるモンスターでもある。そのためこういった攻撃が可能なのだ。


 だが――


「な、すげぇ、全て避けてやがる――」


 スミスの目の前で、キングは敵の攻撃を軽々と避け続けていた。剣や斧の攻撃は勿論、全身から針を飛ばしてきても、全く当たる気配がない。


避球ドッジボールは相手の攻撃を避けることこそが基礎!」


 それはスミスにはさっぱり理解の出来ない話であった。だが、キングはそれを、そうドッジボールを扱ったスポ根漫画を見て会得した。


「さて、避けてばかりでも仕方ないな」


 キングは一旦後方に下がると、腕を振りかぶり、手にしたボールを投げつけた。


「ワンショットオールブレイク!」


 唸りを上げて飛ぶ黄色い弾丸がブッカブの一体に直撃し、かと思えばあたったボールが跳ね返り、次々とその場のブッカブを討ち取っていった。


「ふむ、やはりある程度まとまった相手には効果的な技だな」


 あっという間にブッカブの群れを倒し、満足げにキングが顎を引いた。これはキングが読んだ【ドッジだっぺ!】を参考に会得した技だ。ちなみに漫画は、田舎で育った語尾に必ずだっぺとつける主人公がドッジボールを知り宇宙最強まで上り詰めるという壮大な話であった。 


 この漫画では最終的には宇宙戦争に発展し異星人の攻撃をドッジボールの技術で地球ごと避けるというとんでも展開であり、そのせいかキングの認識も色々間違っている点も多かったりする。キングがボールを持っている状態こそが避けるのに重要と思っていたりするのもその影響だ。


 そんな漫画の中ではボールが当たった後、ノーバウンドで跳ね返った球にあたった相手もアウトというルールがあった。それをついて主人公が編み出した技がこれであり、この技のおかげで大体の試合は主人公が一球投げればそれで決着がつくというのが最大の特徴であった。

 

 勿論、ここにはコートがないが、キングは視界に収まってる相手ならば跳弾を利用したこの必殺技で全てに当てることが可能だ。


 とは言え、勿論現実では、これだけで倒せるとは限らないのだが――しかしそこは球技を極めつつあるキングである。


「全員、倒しちまったのか……」

 

 キングの技で倒れたブッカブはもう動くことはなかった。中には体を鋼鉄に変化させていたのもいたのだが無意味であった。


「ふむ、意外とあっさり倒せたな。もしかしたら出現して間もなかったのかも知れない」

「いやいや! 手とか武器に変化してたし、間違いなくかなりの量を食ってた奴だと思うぞ」

「う~んそうかな?」


 あまりに手応えがなかったので小首を傾げるキングである。ちなみにブッカブは鉱石を食べることで自身のレベルも向上する。つまり推定レベルは現れた時の基本的な数値であり、鉱石を食べ続ければ更にレベルが高いのである、が、キングには関係なかったようだ。


 その後はブッカブを解体して回る。ちなみにブッカブ自身からは役立つ素材は手に入らないが、食べた分の鉱石は圧縮された金属の塊として回収できる。


 勿論その分随分と重くなるが、ボールによって問題なく全て回収された。


「あんな重たいものを全部回収とか、一体どうなってるんだこのスライムの体は……」


 キングの球技にも驚きを隠せない様子のスミスであったが、ボールに関しても似たような感情を抱いているようだ。


 そしてキングたちはそこから更に奥へ奥へと進んでいくが、現れるブッカブはキングの球技の数々に成すすべもなく倒されていくのだった――

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る