第33話 ピアニスト・クライシス

 いつも通りの昼休み。

 意地の悪い笑みを浮かべながら、目を細めて見つめてくるのは、俺の友人ふたり。

 ホストとセブンがなにも言わずに俺の机の近くに立ち、なにかを言いたそうにしている。気味が悪いし、居心地も悪い。

「なんだよ。言いたいことがあるなら、なにか言えよ」

 我慢できなくなった俺が言った。

「いーや? べっつにー? 朝から特進クラスで喧嘩するなんて、さすが時雨ちゃんっておもってさ。けど、安心した。時雨ちゃんなら、黙ってはいないだろうなとは思ってたよ、オレ」

 ホストが白い歯をみせて、さわやかに笑う。いちいち様になると思った。

「あの綺麗な転校生のお嬢さん、うまくいきそうでよかったぜ。あとよー、シグレ。今回みたいに、結果がどっちに転ぶかわからない賭けするなら言えよなー。人が集まるとどう転ぶのかなんて、だれも予想なんてつかないんだから。うまい転び方で納めることぐらい、俺でもできらぁ」

 拗ねたようなセブンがそう言ってくる。すぐ後に「けど、よかったなー」と子供のような笑顔を浮かべる。

 俺の行動は一体どんな風に吹聴されているのか、聞いてみたい。けれど、こういう話は絶対当事者には回ってこないんだよなあ。尾ひれのついた話がどこまでいくんだか。

「今朝の出来事が、なんで昼休みには、もうお前らに伝わってるんだよ」

「転校生をクラスに溶け込ませようとする努力。しかも、結果だけ見ても美談だから、そりゃあ、目立つし話題になるよね。美月ちゃん、さっきクラスで楽しそうに話してたし。友達のためになにかしてやりたいって思うのはみんなだけどさ、実際やれるやつって少ないじゃんね。しかも、イジメを受けた転校生のためにひと肌ぬぐって、それだけで恰好いいしさー。美味しいし、ちょっぴり、うらやましいよん。ひとりで男上げて抜け駆けしやがって。やーい、時雨ちゃんの男前ー」

 わざとらしく大げさにホストが俺の肩を叩く。

「そうだぜ、シグレ。お嬢ちゃんのためとはいえ、勝手に突っ走りやがってよ。そりゃ話だけ聞いてるとよ、まったく悪くないのにクラスで浮いちまう転校生なんて、可哀そうすぎてどうしていいのかわかんねーよ。けど、そこでよ、イジメの主犯に謝罪させて、クラスの仲を取り持たせようとするとか主人公かよ」

 空いている肩を、セブンが叩いた。

「わかった。わるかった、わるかったよ。声かけなかったの悪かったから、やめてくれ。お前らが露骨にほめてくると正直言うと気持ち悪い」

「相変わらず、素直じゃねえシグレだぜ」

 そういうとセブンはビニル袋から昼飯を取り出す。チェーンの牛丼屋で、牛丼をテイクアウトし、持ってきているらしい。牛丼の容器はプラスチックの蓋がしてあるけれど、おいしそうな匂いを放っていた。

 ホストはリュックから、パンとパックのジュースを取り出している。

「あれ、時雨ちゃん、今日はランチのお誘いこないの?」

 バターの香りがするメロンパンをかじりながら、ホストが言った。

「たしかに。いつもこのぐらいになると、転校生のお嬢ちゃんが呼びに来るのに、しぐれー、ランチいこー。今日はフランス料理よーって」

 甲高い声を出して精一杯美月の真似をしてくるセブン、ぜんぜん似てない。

「学校の食堂にフランス料理なんか、あるかよ」

「時雨ちゃんと美月ちゃん、そのうち学園にケータリングで料理頼んでパーティーしそうよね。正直、このふたりだけはなにやらかすか想像つかねーから面白いじゃん」

「それよ。面白いにおいがプンプンしてるぜ。おかげで最近、オレの日常が常に設定6で確定してる」

「どういう例えだよ、それ」

 パチンコ屋の台の設定について、セブンが熱く語った。あまりの熱心さに牛丼の割りばしを落としてしまって、ショックを受けていた。

「セブン、なーにやってんのよ」

 ホストがリュックから割りばしを取り出した。

 すごい、あのリュック。なんでも出てきそうだ。

「サンキュー、ホスト」

 上機嫌になったセブンが、牛丼をかきこんで食べる。牛丼の一番おいしい食べ方だ。

「腹減った。だめだ、やっぱ食堂いくわ」

「いってらっしゃいー」

「んぐ、んぐっ」

 ジュースを飲みながら手を振るホストと、牛丼にがっつきながら頭を振るセブン。

 その様子を見て空腹を我慢できなくなった俺は、食堂へ行こうとした。

 このクラスに女子が入って来る。

 女子のいない、この男子クラスでは、それはとても異様な光景だった。

 まともな女子ならば、この男だらけの巣窟に入って来るときにはためらう。そんな空気を無視してズカズカ入ってくるのなんて、美月や雷堂ぐらいだ。

 見慣れない女子生徒にクラスの男は「だれ、だれっ?」と聞こえるような声で言っている。

 教室から出ようとする俺と、教室に入ってきたそいつは目が合った。

 今にも消え入りそうな、儚い雰囲気をした女子。

 雪姫だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る