第64話 コマンドスペル

 ★ ★ ★ ★ ★ 


 流斗が去ったことで、道場の前には火口と紫苑が残された。


「へぇ、そうかぁ~。お前……半人半魔か?」


 紫苑の背中から生えた黒い翼と真っ赤に染まった瞳を見て、火口は嗤う。


「ええ、私は悪魔と人間のハーフ。そして、流斗様は私の契約者。よって主の命により、あなたにはここで消えてもらいます」


 火口の嘲りに、紫苑は冷淡な声で答える。


「そう言わずにさぁ、ちょっとはお喋りしない? 天枷紫苑ちゃん、女は常に余裕を持ってなくちゃ、すぐに男に逃げられちゃうよぉ」

「気安く話しかけないでください、人殺しが」

「何を言ってんだ? お前だって、人を殺したことぐらいあるだろぉ? お前の主にだってあるはずだ。人殺しの経験がぁ」

「それは……」


「神崎流斗――あいつの目は、明らかに人を殺したことのある目だ。しかも複数人。罪は重いぞぉ。所詮、お前らはオレたち魔術犯罪者と同類なんだよ」

「違う! 流斗様は、この国を良くするために――」

「――詭弁だなぁ。日本軍の管轄に入れば、暴力行為が許されるとでも?」


「なら、教えて下さい。あなたたち《暁の光》は、何人の国民を犠牲にして、その犠牲の上に、一体何を為そうというのですか?」

「国家転覆」

「なっ!? それじゃあただのテロリストじゃないですか!」


 火口の迷いのない一言に、紫苑は戸惑いをあらわにする。


「お前ら如きに――《暁の光》の理念を理解されようとは思っていないさぁ」


 逆立てた赤い髪を撫でつける火口。


「お前たちには欠片ほどの利用価値すらない。だからここで殺す。容赦なくなぁ!」

「半人半魔の契約ルールを知っていますか?」

「……は? さぁてね。オレは頭が悪いから分かんねぇわ」

「本契約を交わした半人半魔は、主の命令を実行するときにのみ、通常時の数倍の力を発揮することができる。流斗様の命令はあなたの『殺害』。これ以上、流斗様に人殺しはさせません。あなたは、私が殺します。彼には会わせません」


 紫苑の赤く染まった瞳がより一層輝きを増した。


「ははは! いいだろう。ならば、バトルスタートだぁ!」


 その言葉を皮切りに、火口は腰に下げた大剣を抜く。


「バスターソード。俺の剣だ。刀身の先端から三分の一までが両刃になっている。柄の長さが従来の剣よりも拳一つ分長い。片手半剣って別名があるんだぜ」

「長さは120センチほど。重さは2,5キロといったところですか」


「一瞬で得物の質を理解したか。お前も剣士だなぁ。なら分かるだろう? この柄の長さは応用が効き、片手で斬りつけることも、両手で構えて突き刺したりすることも可能だと」

「関係ありません。私はただ命令を遂行するのみ。此処があなたの死地です」


 言うと、紫苑は左右の腰から二本の小太刀を抜く。

 ――小太刀。長さ60センチ。重さ600グラム。

 それが二刀、紫苑の両手に収まっている。


「命令を聞くだけのお人形が、どこまでできるか見物だなぁ!」


 火口が流斗への忠義を鼻で嗤った瞬間、紫苑は火口の懐に飛び込んだ。


「対象を……速やかに、処断します」


 左右から振り下ろされる二本小太刀。

 難なく火口はバスターソードで受けきる。

 両者は連続で斬り結ぶ。ガキンガキンと二本の小太刀とバスターソードがぶつかり合う音が響く。迸る魔力と流れ落ちる一筋の汗。火花を散らす剣戟の閃きの数々。


 そのすべてが規格外だ。

 それでも、流斗の命令は火口鉄平の『殺害』。


(ならば――我が主の敵を殲滅せよ!)


 気合一閃。


「はぁあああああ!」

 

 紫苑が振るう小太刀が、火口のバスターソードを押し込む。






 ◇ ◇ ◇


 あとがき

 今年の更新はこれで終わりです。

 ご愛読ありがとうございます。

 来年もよろしくお願いいたします。


 次回――『巨大な剣』

 2021年1月下旬更新予定。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る