第448話 2021/1/4 本日休業

 本日は2時起き。一番厄介なパターン。眠い頭で車を運転するのは嫌だなあ。何とかしよう。

 それはさておき夢を見た。たぶん初夢だろう。現実の虫けらには姉がいるのだが、夢の中では妹がいた。双子の妹。その二人は少女漫画家で、何故か虫けらがその原作を書いているというデマが流れていた。なーんじゃそのラノベ設定は。

 とまあ設定は覚えているのだが、他はほとんど覚えていない。駅かどこかに向かっている場面があったようには思う。とりあえず正夢にはなりそうにない。

 そんなこんなで本日は休業。午後になったらすぐ病院に行かねばならない。眠れるなら2、3時間眠りたいところなのだが。


 昨日は休む休むと言いながら、それでも1300文字ほど書いている。書くのならもうちょっと書きたいところだし、これが精一杯なら少し休んだ方がいいとやはり思う。メリハリが大事である。だらだら継続するのが一番よくない。でもなあ、「昨日は書けなかったけど今日は書けるんじゃないか」と思っちゃうんだよなあ。で、書けないと。子供か、まったく。


 2日に天皇皇后両陛下のおられる赤坂御用地に侵入者があったらしいのだが、何だか不自然なほどメディアの扱いが小さい。ざっと調べた感じ、各大手メディアはみな報じているようではあるものの、短信で終わっている。でも御用地の中を2時間ウロウロしてたっていうのは、かなりの大問題だと思うのだけれどなあ。こういうときは宮内庁を追及すべきだろう、ジャーナリストなら。何故手加減するのだろうか。AFPの記事が一番詳しいとかどうなってるんだ。


 1都3県への緊急事態宣言を出す方向で首相周辺が動いているらしい、との報道がある。出したって何も変わらないかも知れないが、出さなきゃなおさら変わらない。戦う姿勢は見せるべきである。で、見せたら見せたでその点に関しては評価すべきだと思う。政治家も人間だからな、褒められれば嬉しいに決まっているのだ。国民も政治家に全部丸投げするんじゃなくて、自分たちのリアクションが政治を動かす可能性を考えた方がいいと思うところ。


 緊急事態宣言といえば、大阪には出さないのだろうか。知事からの要請待ちか。他の地域もそうだが、ちゃんとした基準となる指標を作るべきだろう、いい加減。知事や市長が大丈夫って言ってるんだから大丈夫なんじゃないの、ではなく。何ヶ月か前に「先手先手」って言ってたような気がするし、そろそろ何とかしてもらいたいのだけどなあ。


 さて、世間は仕事始めだというのに、虫けらは病院始めである。また車で30分ほど走らなくてはならない。イヤなんだよなあ、車の運転には自信がないから。安全運転は可能な限りやっているが、安全運転だけで事故が防げるなら苦労はない。結局のところ運である。メチャクチャラッキーである必要はないが、何とか無事に帰ってこれる程度の幸運に恵まれますように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る