第227話 2020/5/28 本日休業

 今朝も何か面倒臭そうな夢を見ていた記憶があるのだが、内容は忘れてしまった。起きたら9時半。今日もダルい。アクビ連発。昨日は1文字も書かない完全休養日にした。もうくたびれ果てている。その流れで本日も休業。夕方まで何もしないでおこう。と言いつつ、何やかんや頭の隅っこで考えてはいるのだが。


 京アニ事件の青葉容疑者が昨日逮捕されたが、嬉しくも何ともないものだな。とうとう逮捕されたか、みたいな達成感的な感情も湧いてこない。それどころか他人の死を望むのはストレスになると実感している。だから許せ、と宗教家は言うのかも知れないが、そう単純なものでもない。許せば許したで心に穴を穿つ事になる。そのまま壊れてしまう人も居るのではないか。許しが必要ならば、相手が刑に処されてから許せば良い。物事には順番があるのだ。なるべく早く刑が執行されて、なるべく早期に沢山の人のストレスが解消される事を祈るばかり。


 明日は今月3度目の病院である。さて、ここは更新できるだろうか。時間的には可能だと思うのだが、ネタはあるのか気分は乗るのか、その辺は明日になってみないとわからないところ。風疹の抗体検査の結果も聞きに行かなきゃならんのだよなあ。これは月曜日に回しても良いのだが、さあどうするか。


 アメリカは香港に対してこれまで、「一国二制度」を前提として特別な地位を与えていたのだが、その建前が崩壊した以上、特別扱いはもう取りやめるべきだとポンペオ国務長官が27日発表し、議会に報告したことを明らかにした。今後議会とトランプ大統領が、香港の特別な地位を剥奪するかを決定する。まあ剥奪する事になるのではないか。もうここまで来たらトランプ大統領も中国に譲歩できるような段階ではないからな。大統領選挙もあるし、ドンドン強硬な態度を取るようになるだろう。いろんな意味でいまは正念場である。将来振り返ったときに、これがターニングポイントだったと言われるのかも知れない。


 今日はネタらしいネタがこれくらいしかなかった。スマホに児童ポルノを1000本詰め込んでいた日本人の男がオーストラリアで逮捕されたとかいうのもあったが、詳細がわからない。オーストラリアと日本では児童ポルノの定義は違うはずだ。もちろん重なる部分もある。この男の所持していた児童ポルノが、日本的な感覚でどの辺に位置していたのかは不明である。女子高生ネタのエロ漫画1000本だったのかも知れないし、ちょっと擁護しようもないガチな写真とか1000本だった可能性もある。迂闊な非難はできないなと思うところ。


 非難といえば、ネットで執拗に叩かれていた女子プロレスラーが自殺した事が話題になっている。誹謗中傷と批判とは違うとか何とか。個人的にはあんまり変わらんと思うがね。要は相手に対する配慮があるかないかだけの話ではないか。それがどれだけ事実であろうと正確であろうと、最低限の配慮のない攻撃は誹謗中傷と捉えられても仕方ない。相手が政治家であろうと芸能人であろうとスポーツ選手であろうと同じだ。人の社会は配慮で成り立っている。ネットであろうとそれは変わらない。それを法律で規制するような事になれば、世の中は一層全体主義的になるだろう。安倍首相を独裁者扱いするくせに、そういった点に鈍感な人は頭が狂っているとしか思えない。結局、自分さえ楽しければ他人も社会もどうでもいいのだろう。


 ああ、芋が食いたい。ハッシュドポテトが食いたい。ワシワシ腹一杯になるまで食いたい気分。今度業務スーパーに行ったときに買ってこようか。そしてまた太るのである。痩せねば、とは思っているのだが、やはり糖質を減らすのは難しい。如実に頭が回らなくなるからな。脳みそがスカスカになったように感じてしまう。死にたくなければ、何とか太りすぎない程度にセーブするしかないのだが。


 今日はこんなところでいいかな。休みと言いながら、これでは休みになっていない気がする。ちょっと書きすぎである。まあこの辺は性分なのだろうし、やむを得ない部分もあるにせよ、もう少し加減を考えた方がいい。とは言え書いてしまったものは仕方ない。また明日以降考えるとしよう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る