第01話 告白されたけど断ろうと思います。

◇が場面転換で

◇◇◇◇で視点が変わります。

文章力が心配なのでなので一応心に留めて置いて頂けると安心です。


───────────────────


 桜舞い散る四月。

 高校二年の始業式の日。


 ────「付き合ってくれ」


 私、志摩桜しま さくらは知らない男子に告白されました。



 「えっと、その──────」

 

 突然の出来事に、私が戸惑っていると…

 

 「何してんだてめぇは!」

 「いたっ」


 そしてその男子は、慌てたように駆けつけてきた少し高い声が特徴的なお友達に、拳骨を喰らって連れ去られてしまいました。


 ◇◇◇◇


 「それで、返事はしたの?」


 昼休み、私の友達の宮坂未晴みやさか みはるは、弁当を食べる手を止めて私に尋ねた。


 「ううん。」私は小さく首を振る。


 「告白されてどれくらいだっけ?」


 「二週間くらい。」


 未晴は大きなため息を吐く。


 「もう好きならちゃっちゃと返事しちゃいなさいよ。」


 「は!?私が、明石くんを?

 別に好きじゃないよ~。私が好きなのは”仮面”のギタリストだし。

 申し訳ないけど明石くんに対する興味なんて一ミリもないし。」


 私がありえないよ、と笑うと未晴は困ったものでも見るような目を私に向ける。


 ちなみに明石智彦あかし ともひこというのが始業式で私に告白してきた男子生徒の名前で、私は勝手に明石くんと呼んでいる。勝手に、というのはまだ一度も話をした事がないからだ。


 「じゃあちょっとあんた。ポケットに入っている物を出してみなさいよ。」


 「もう、何も入ってないってば。」


 疑い深い未晴のために、私は快くポケットを探り、一つずつ机に並べていく。

 シャーペンと消しゴムと紺のハンカチの三つが机に並ぶ。


 「これは?」


 「えーと。これが、明石くんが物理実験室で忘れて行ったシャーペンでしょ。それでこっちは、明石くんが小さくなって捨てた消しゴム。それと明石くんが落としたハンカチ。…………はっ!!これじゃ、まるで私がストーカーみたいじゃない!」


 「今更すぎるわ!!!!」



 「よくそれで自分の事ストーカーだと思わずにいられたわね。

 そもそもこの二週間、毎日私にストーキング結果を報告してたじゃない。」


 心底呆れた表情で大きく肩を竦める宮坂の言葉を私は泣きつくように否定する。


 「ストーキングって言わないで!

 ち、違うのよ…誰に聞いても明石くんの事『よく分からない』って言うから。自分で調べるしかなかったの!」


 「あーはいはい。」


 私の必死の訴えを宮坂は犬をあしらうように聞き流す。


 「それで、返事はどうするのよ。」


 「もちろんNOだよ。」


 だって私には好きな人がいるんだから。


 「そ、じゃあこれはもう要らないわね。」


 宮坂は机の上の明石くんの消しゴムを手に取る。


 「ちょっ、それとこれとは話が別。私物は手に入れるの苦労したの、だからその消しゴムを握った手をおおきく振りかぶるのはやめてえぇぇぇ!」


 「問答無用」


 空中に投げ出された消しゴムは綺麗な放物線を描いて、在るべき場所に還っていった。


友人を変態にしたくは無いから、そのシャーペンとハンカチもちゃんと明石くんに返しといてね。」


 急いでゴミ箱に駆け寄ろうとした私の制服の裾を、未晴はにっこりと微笑みながら、しかし、がっちりと掴んだ。


 ◇◇◇◇


───放課後。


 「じゃあ行ってきます!」


 「ちょっと!明石くんがどこにいるか分かってるの?」


 今にも飛び出しそうな志摩に宮坂は慌てて声をかける。


 「もちろん!今日は自由部の日だから、校内をぶらぶらしてたら会えるはずだよ!」


 志摩は扉の所で一度足を止め、見送りをしてくれたクラスメイト達に手を振って、意気揚々と教室を出ていった。

 

 「「(自由部って何!!??)」」

 

◇◇◇◇

 

 明石くん発見!


 私は校舎内をぐるっと二周した所で、廊下をぶらついている明石くんを発見した。

 案の定一人で、どうやらさっきまで将棋部に顔を出していたらしく手には詰将棋の本が握られている。


 「明石くん!」


 明石くんは私に気づいて、足を止めた。


 「ごめんなさい。」


 私は付き合えない旨を端的に伝える。

 やっぱりショックだったのか、明石くんはぽかんとした表情を浮かべていた。数瞬の後、ようやく彼の口から言葉を紡がれた。


 「あの、どなたですか?」


 今度は私がぽかんと口を開ける番だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る