第215話🎀『チェスアプリ戦績・半々かな?』

戦績表2021年6月1日



[対戦チェス 初心者でも遊べる定番チェス]


CPU対戦


対局数290  勝率0.414


レベル 勝ち 負け 引き分け 勝率

01   001  000  000  1.000

02   001  000  000  1.000

03   001  000  000  1.000 

04   001  000  000  1.000

05   001  000  000  1.000

06   001  000  000  1.000

07   010  000  000  1.000 

08   053  112  017  0.321

09   020  005  002  0.800

10   031  031  003  0.500



[lichessリチェス]


通信対戦


15+10ラピッド(持ち時間15分+一手10秒追加ルール)


勝ち  負け  引き分け  勝率

008   009  000   0.470



□■□■



🎀『だいたい半分くらい勝ってるよね♪』

 アリスはCPUレベル10と通信対戦15+10ラピッドの事を言っています。


🐈️「そうだね、前は全然勝てなかったCPUレベル10にも勝てるようになってるし、まあ半々ってところだね」

 初心者向けアプリのCPUとはいえlichessの通信対戦の戦績とあわせて見れば結構いい感じです……たぶん。


🎀『ただ通信対戦は棋譜きふがチェックメイトまであんまり出来ないんだよ』

 小説に出すにはやっぱりチェックメイト(決着)までの棋譜があった方がいいのです。


※棋譜とは駒の動きを英数記号で書き表したものです。


🐈️「ああ、みんな敗けが解るといさぎよ投了リザイン(敗けの宣言)しちゃうからね」

 CPU様は最後まで戦ってくれます。


🎀『私だってそうだよ、明らかに無理目なゲームで相手の人に時間をとらせても迷惑かもだし……』

 この辺のマナーがまだよく解ってません。


🐈️「そうだね、しばらく他のプレイヤーさんのやり方を見て覚えるしか無いね」

 Google先生に聞いて解る問題なのだろうか? YouTubeにチェスマナー講座とかないのかな? とか書いてて今気付ききました。



 この物語はフィクションです。がまだまだチェスは楽しめそうです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る