第174話 葉月の春季大会

 グラウンドに甲高い金属音が響く。

 内野席で観戦している保護者が、歓声をあげる。


 春の日差しが心地よい六月前半の日曜日。

 午後の市民球場で、ソフトボールの春季大会が行われていた。


 対象は中学生で、昨年の秋から積んできた練習の結果を得られる大事な大会だ。

 そこに春道と和葉の娘――葉月がソフトボール部の一員として参加中だった。


 好美はベンチだが、葉月と実希子はレギュラーとして、ポジションを与えられていた。

 事前に話を聞いていたからこそ、春道たちは家族揃って葉月の応援に訪れた。


 実希子がサードを守り、葉月はライトにいる。打順も八番なので、絶対的な戦力とは言い難いのだろうが、レギュラーはレギュラーだ。


 一回戦から優勝候補の学校と当たったらしく、葉月たちの中学校は苦戦していた。四回を終了した時点で、すでに6対0だ。

 ようやく守備を終えてベンチに戻り、五回表の攻撃に挑む。この回の先頭は、葉月だった。


「あ、お姉ちゃんだよ」


 菜月が嬉しそうに言った。

 春道たちと葉月に血が繋がってないのを知って、この前まで多少なりともギクシャクしていたが。今ではすっかり解決済みだ。

 血の繋がりがどうであろうと、菜月にとって葉月は大好きなお姉さんなのだ。

 仲の良い姉妹に戻ってもらえて、春道も心から安堵した。


「葉月、頑張って。

 春道さん、しっかり撮影してくださいね」


 隣にいる和葉が、真剣そのものといった目を向けてくる。

 こういった場では、相変わらず春道が撮影係だった。葉月だけでなく、最近は菜月を撮影したビデオテープも凄い勢いで増えつつある。


「お姉ちゃん、頑張れーっ!」


 菜月が声を張り上げる中、任せてと言わんばかりに葉月が金属バットを振る。

 昔は小さかった女の子も、成長期を迎えてだいぶ大人っぽくなってきた。身長も、すでに和葉と大差ないくらいだ。


 大きなソフトボール目がけて振った葉月のバットが、大きな音を鳴らした。芯で捉えた証しだった。

 勢いをつけた打球が、外野の奥まで飛んでいく。

 見事なツーベースヒットに、和葉が狂喜乱舞する。


「見ましたか、春道さん。あの見事なスイングを。将来は日本代表になるのではないでしょうか!」


「わかった!

 わかったから、腕を揺さぶらないでくれ。上手く撮影できない!」


 どのような妨害があろうと、撮影がブレたりすれば怒られるのは春道なのだ。理不尽な気もするが、尻に敷かれ気味なだけに仕方ない。

 それでもいざという時には、春道の決断を尊重してくれる。夫婦としても、家族としても上手くやれている。


 二塁ベース上でガッツポーズをする葉月の姿に、今度は菜月が大喜びだ。両手を振って、キャーキャー飛び跳ねる。

 次の九番打者もヒットで続く。

 連打連打で二点を返し、なおもノーアウト満塁で四番の実希子を迎える。


 ホームを踏んで一点を返した葉月が、ベンチで隣にいる好美と一緒に声援を送る。

 二年生にして四番を任せられる実希子には、強打者の風格があった。長く持ったバットを構え、ピッチャーがボールを投げるのを待つ。


 内野席から見てても結構な速さのある直球を、実希子は難なく打ち返す。

 一閃させたバットは、ものの見事に白球を外野フェンスの向こう側まで運んだ。


「あの人って、お姉ちゃんのお友達だよね。凄いね」


 実希子に遊んでもらったこともある菜月は、打球の迫力にポカンとしていた。


「そういえば、昔から運動は誰より得意な子でしたね」


「ああ。勉強は苦手だったけどな」


 笑いあえるのも、葉月たちの中学校が同点に追いついたからだ。

 このまま一気に逆転といきたかったが、生憎と相手投手も意地を見せた。


 五番からは三者凡退し、次は葉月たちが守る。

 三年生のピッチャーは頑張っているが、実力は相手打線の方が上だった。


 せっかく同点に追いついたばかりなのに、またしても点を取られる。

 7対6となり、まだノーアウト満塁。かなりのピンチだ。


 ここでソフトボール部の監督が選手交代を告げる。

 なんとライトの葉月が、ピッチャーに指名された。


 キャッチャーも変更となり、代わりにポジションへついたのは、こちらも驚きの好美だった。

 痩せ形の葉月よりは体重がありそうなものの、身長は仲良し三人組の中で一番小さい。捕手をするというのは意外だった。


「好美ちゃんがキャッチャーなのには驚いたな」


「もしかしたら、彼女が葉月を誰よりコントロールできるからではないでしょうか」


 春道の呟きに、和葉が反応した。ありえそうだなと、素直に思った。

 春風が髪の毛を撫でる中、視界では愛娘の葉月が一生懸命に投球練習をする。

 ヤケクソの交代でないのは、葉月の投球を見たらすぐにわかった。先ほどまで投げていた上級生よりも、球がずっと速いのだ。

 運動神経がもの凄くいいとは思ってなかった葉月が、ライトのポジションを任せられたのも、肩の強さにあったのかもしれない。


 投球練習が終わると、すぐに葉月は打者と向き合う。気心が知れた好美のリードに従い、代わってから最初の一球を投げる。

 投じられた初球が、勢いよく今井好美のキャッチャーミットに収まる。剛速球と呼べるほどではないが、やはり先ほどまでの投手よりは速い。


「まさか……葉月にこんな才能があったなんて。将来はオリンピックに出場するのでしょうか……」


「……飛躍しすぎだ。少し落ち着け」


 相変わらずの親バカぶりを発揮する和葉に苦言を呈してから、撮影中のビデオカメラ越しに葉月の姿を見つめる。

 マウンド上で躍動する愛娘を見てれば、妻ほどではないが胸もジンとする。


 ノーアウト満塁で最初に迎えた打者を見事三振に切って取る。

 派手なガッツポーズなどはせず、すぐに次の打者へ集中する。


「打たせてもいいぞ。アタシが守ってやるからさ」


「サードだけには打たせちゃ駄目よ。調子に乗ったメスゴリラがエラーするわ」


 好美の切れのありすぎるツッコミに、相手ベンチの選手までもがクスクス笑う。

 二人を仲介するのではなく、楽しそうに葉月が笑うのを見れば、いつもどおりのやりとりなのがわかる。


「毒舌が持ち味なのはわかっていましたが、改めて聞くと、なかなかキツいですね」


「ハハハ。和葉ほどじゃないさ」


「……何か言いましたか?」


「いえ、何も……。

 あ、葉月の雄姿を撮影しないと。あまり大きな声を出すと、録音されるぞ」


 後が怖いものの、なんとか和葉を撃退した春道は葉月の応援に集中する。

 踊るような投球フォームから、ボールが繰り出される。よくスピンが効いた直球に、打者のバットが空を切る。


 二者連続三振に仕留めると、マウンド上の葉月より、内野席で応援中の和葉が大興奮する。

 他の生徒の母親と喜びを分かちあっているが、主に騒ぐのは奥様方ばかり。旦那陣は揃って撮影役だ。

 目でお宅も大変ですね、などと無言の会話をしたりする。それぞれの妻に聞こえたら大変なので、決して口にはしない。


「あとひとりだ。集中していけよ!」


 実希子の声援を受けて、葉月が頷く。

 懸命に腕を振って投げるも、今度の打者には直球をジャストミートされてしまう。


 春道の隣で和葉が悲鳴を上げた直後、サードを守っていた実希子が華麗な横っ飛びを披露する。

 ミットをつけた左手を全力で伸ばし、もの凄いスピードで飛んできたソフトボールをダイレクトキャッチした。

 ユニフォームを土まみれにした実希子が、グラブをはめた左手を上げてアウトをアピールする。


「実希子ちゃん、ナイスキャッチ!」


 普段から辛辣な好美に褒められ、満更でもなさそうに実希子が笑う。窮地を救ってもらった葉月も大喜びだ。

 母親の和葉も安堵した様子で、ほうっと大きなため息をつく。


「さすが実希子ちゃんですね。ご両親も、一緒に観戦へ来られるとよかったのですけど……」


 好美や実希子の両親も観戦に誘ったのだが、どちらも急な仕事などが入って無理だったのだ。


「予定があるんじゃ、仕方ないだろ。夏は絶対に観戦すると言ってたしな。今回は撮影した動画を、ダビングして渡せばいいだろ」


「そうですね。きっと、喜んでもらえると思います」


 微笑む和葉に頷いてから、撮影係に戻る。

 爽快な逆転劇を期待したが、そんなに上手くはいかなかった。


 リリーフした葉月はその後も好投を続けたが、肝心の打線が沈黙した。

 頼みの実希子が長打を放つも、ホームまで到達できずに終わった。


 結果は7対6。

 優勝候補相手に善戦したものの、葉月の学校は一回戦で負けてしまった。


 反省会は明日以降に行われることになり、今日は観戦に来てる保護者と帰るのも自由になった。


   *


「好きなものを頼んでいいからな」


 移動したファミレスで、春道の言葉に好美が恐縮気味に「ありがとうございます」と言った。


 大会で敗戦したあと、春道は両親が観戦に来ていなかった実希子と好美も誘った。葉月はもちろん、普段から遊んでもらう機会もある菜月も賛成してくれた。

 申し訳なさそうにする好美の隣では、満面の笑みを浮かべた実希子が何を食べようか悩んでいる。こちらは心配しなくとも、好きなものを注文してくれそうだ。


「好美ちゃんや、実希子ちゃんと一緒にご飯は嬉しいな。試合は負けちゃったけどね……」


「でも、お姉ちゃん、恰好よかったよ」


 残念そうに言った葉月を励ましたのは三歳児の菜月だった。和葉の隣の席に、きちんとひとりで座っている。


「本当? 菜月にそう言ってもらえるなら、頑張ったかいがあったな」


 笑顔になる葉月の隣で、好美が感心する。


「菜月ちゃんは、凄くしっかりしてるわよね。三歳にして、すでに実希子ちゃんの精神年齢を上回っているわ」


「はい。私は人間なので」


「……好美も、菜月ちゃんも、さすがに酷すぎるだろ」


 昔から家で一緒にご飯を食べたりもしていたので、好美も過度な遠慮はせずに食べたいものを注文してくれた。

 皆で美味しいご飯を頬張りながら、今日の試合ではどうすれば勝てたかなんて話もする。

 春道には遠い昔の思い出となってしまった中学生活を、現役で楽しんでいる葉月たちがなんだか羨ましく思えた。


 食事を終えると、春道たちは好美や実希子と別れて自宅へ戻った。

 試合で汗まみれになった葉月が、シャワーを浴びるためにお風呂場へ直行する。ついでに菜月も一緒に入れてもらうことになった。


 春道と和葉は、リビングで少しだけのんびりする。ファミレスで早めの夕食をとったので、急いで食事の準備をする必要もない。


「たまには、こんな日曜日もいいもんだな」


 両手を広げてソファに座っていると、妻の和葉が温かい緑茶をいれてくれた。

 湯呑に口をつけて、ほんのりと口内に広がる独特の苦みを楽しむ。

 自分の分も用意した和葉が春道の隣に座る。娘二人がお風呂場から出てくるまで、ゆっくりできそうだ。


 そう思った時に限って、なんらかの邪魔が入る。今回は電話だった。

 小走りで、リビングにある固定電話のもとへ和葉が向かう。


「はい、もしもし。

 あら……お義父さんですか。すぐ、春道さんに代わりますね」


 どうやら、固定電話にかけてきたのは春道の父親みたいだった。

 用件は何だろうと思いつつ、ソファから立ち上がった春道は和葉から受話器を受け取る。


 数秒後。

 父親からの話で、春道は言葉を失った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る