第95話 男と女の婚活物語 エピローグ

「見て。和葉さん、あんなに幸せそう」

 結婚式の当日、小石川祐子は隣に座っている新郎――戸高泰宏に笑顔で声をかけた。和葉と葉月が家族になった理由を夫から聞いたため、妬む気持ちはなくなっていた。


 それでも勝手に勝負を挑んだ身ではあるが、敗北の悔しさは残っているので、実家へ遊びに来た際には多少からかってやろうかなと企んでいる。


「本当にそうだね。といっても、俺の力じゃなくて、春道君の心遣いのおかげかな」


 祐子たちが指揮を挙げている間、高木春道たちも家族だけで結婚式を行ったみたいだった。


 実際にどのような式だったかは見ていないのでわからないが、春道たち家族の楽しそうな様子を見てれば、素晴らしかったであろうことは容易に想像がつく。

 以前なら高確率で羨んだろうが、現在は祐子も立派といえるかどうかはわからなくとも、お嫁さんになっている。


 女性全員の夢とまでは言うつもりないが、やはりこうして披露宴を行えば、胸に熱いものがこみあげてくる。きっと、和葉も同様の感想を抱いてるはずだ。それだけ結婚式や披露宴というのは、特別なイベントなのである。

 さすがは名家の当代というべきか、披露宴にはたくさんの人間が参加してくれた。もちろん祐子の両親もいる。


 笑ったり泣いたりしながら披露宴は進行し、やがて楽しい時間も終わりを迎える。出席者へのお見送りも無事にこなし、緊張とともに辿りついた式及び披露宴が終了した。


 春道たちは自分の家へ戻っている。

 二次会、三次会は行わず、祐子たちも帰宅していた。


 時刻はすっかり夜になり、空には綺麗なお月様が浮かんでいる。あと数時間で今日という舞台が閉幕する。


 シンとした空気の中で、賑やかだった披露宴の余韻に浸る。

 縁側に座っている祐子の隣には、正式に夫となった泰宏がいる。


 そういえば祐子も戸高姓になったのだ。

 なんだか不思議な感じがして、自然に笑みがこぼれた。


「どうかした?」


 夫が尋ねてくる。結婚前と結婚後で態度が変わったりもせず、出会った頃と同じ笑顔を見せてくれている。


「結婚したんだなぁ……って思っただけ」


「そうなんだ」


 人によっては素っ気無いと思うかもしれないが、これが夫に選んだ泰宏という男性なのである。相手の言葉を深読みしたりせず、そのまま受け取るのが正しいコミュニケーションのとり方だった。


「私をお嫁さんにできて嬉しいでしょ」


「ああ。俺は世界一の果報者だよ」


 恥ずかしがりもせず、満面の笑みで歯が浮きそうな言葉を返してくれる。だいぶ慣れてきたのもあり、祐子も必要以上に照れなくなっていた。


 交際期間はそれほど長くなくとも、夫婦の相性には関係ない。少し風変わりな男性だけれど、ずっとこの人の隣を歩いていこう。祐子は心の底からそう思っていた。


「少し冷えてきたわね。温かいお茶でも入れる? あなた」


「ああ、ありがとう」


 祐子と泰宏がともに歩く人生は、まだ始まったばかりである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る