第59話 学園に帰る馬車の中での交渉

 クリフォードに見送られて、私たちは学園護用達の馬車に乗った。

 馬車は、だいたい20分程度で学園に着く。

 この馬車だけは、学園生でないライラも乗れない。

 誰の監視も付かない、内緒の話が出来る唯一の時間になる。


「セドリック様……お願いがあるのですけど、ダメでしょうか?」

 馬車の中で向かい合わせに座っているので、前のめりになって訊いてみた。自分の膝に頬杖ついた感じになってる。

「お願いにもよるけど?」

「セドリック様のお父様とお話しする場を設けて欲しいんです」

「ジークの手伝いしないって言ってなかったけ?」

「ああ、違うんです。それは、本人がやらないと、もっと相手を怒らせるだけだから。そうじゃなくて私の用事で会いたいんです」

「俺も、同伴なら良いよ」

 セドリックも同伴かぁ~、じゃぁ、保険にあっちの許可も取っておこうかな。


「それと、もう一つお願いがあるのですが」

「あ~うん、良いよ。謹慎解いてくれたお礼ってことで」

「さっきの話に出ていたセドリック様との縁談。交渉に使っていいですか?」

「それ、本当に婚姻結ばないといけなくなるからやめようか」

 意味分かってんのかな? この子って感じで言ってきた。

「さっき縁談話出てたときは無反応でしたよね?」

「俺は困らないからな。もともと相手選ぶ自由もないし。まぁ、俺と結婚してもいいんなら、使ってもかまわないぜ」

 本当にどうでも良い感じに言うなぁ。上位貴族ってこんなもんか?

 でもまぁ、許可とれたんでいいか。


「たださぁ、この縁談。交渉に持って行っても、たいしたものとって来れないぜ」

「でしょうね。でも、そういう話になったときに、セドリック様の許可とってないと私身動きとれなくなるんで」

「なるほどな。ーで、目的は?」

 セドリックは、ちょっと身を乗り出してきた。

「え?」

「え? っじゃないだろう。目的知ってないと、利用されようもない」

「利用されてくれるんですか?」

「こっちは散々利用してるからな。別にいいぜ」

 なんか、裏がありそうで怖いなぁ。

「アル兄様とジークフリート様に、絶対バレないようにしてくれるのなら、教えます」

「難易度高くない? まぁ、あいつらにバレたら即、保護されそうだもんな。俺の親父に会いに行く時点で。わかった、バレないようにだな。ーそれで?」


「最終目標は、ホールデン侯にケンカ売って勝ちたいです」

 あ……セドリック、絶句してる。

「とりあえず、お前どっちかに保護されとけば?」

「え~、話が違う」

「本当はバカだろう、お前。どう考えてもケンカ売って勝てる相手じゃ無いだろう? 相手は国内最大勢力のトップだぞ」

「だって、勝たないとアラン様の希望叶わないし。ジークフリート様も国王になれないし。私、向こうに取り込まれてしまうし」

 私が殺されるかもしれないとは、言わない。言ったが最後、自由が無くなる。


「それで、俺との縁談か」

 セドリックが溜息をつく。

「親父との話し合い、俺たちの卒業式後になるけど良いか? 卒業式後だったら、アルフレッドの方は、王立大学の入学準備で忙しい時期だし。ジークもエイリーンも新学期まで王宮に籠もるから目を反らしやすくなる」

「いいんですか?」


「ただし親父との交渉。同伴はするけど。俺は一切手を貸さない、それでいいか?」

「もちろんです」

 最初から当てにするつもりも無いけど……。

「そのかわり、交渉成立したら全面協力するよ」

「はぁ…よろしくお願いします?」

「だから何でそこ疑問系?」

 セドリックが脱力した。

 いや、勝手に変な覚悟しないでくれるかな?

 最終目標まで付き合わせる気無いからね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る