第742話 ボージョレーヌーボー

 ス・スは動かない。いや、動けない。

 大量の鎖でがんじがらめにされているのだ。

 だけど油断はしない。サッサとカタをつける。


「スライフ、タイマーネタの照準を奴の顔面に」


 オレの言葉を受けて、タイマーネタの矢じりがス・スの頭に向いた。


「ラルトリッシに囁き……」


 そして標準が定まった直後、オレはキーワードを口にする。


『ヴォン……ヴォン……』


 バリスタを模した巨大な模型といった容貌のタイマーネタが唸る音を立てて輝く。

 パワーアップ前と違い、なかなか発射しない。

 まるで充電しているように、唸る音を立てて輝きは増して、その光は次第に矢じりの先へと集中する。


『ズ……ドォォォォ』


 凄まじい音と衝撃波をまき散らしタイマーネタから光線が発射された。

 その衝撃でオレとスライフははじき飛ばされる。

 すぐに体勢を立て直したオレ達が見たのは新生タイマーネタの超破壊力だった。

 いままでとは違い、虹色の光線はオレの背丈の何倍もの太さで、ゆっくりと直進し、ス・スへと向かっていく。

 対するス・スは必死といった感じで、体を傾け、光線に向かって腕をあげた。

 奴を縛る鎖がブチブチと低い音を唸らせ壊れていく。

 そしてようやく腕を持ち上げ、手の平を光線に向けて開く。

 すると半透明な赤色をした六角形の盾が出現した。盾は淡く赤色に光り、辺りを夕焼けのように照らした。

 ス・スの体を覆うほど巨大な盾。しかし、タイマーネタの光線は防げない。


『ガガガガガガ』


 岩盤を掘削するような音をたてて、盾がジワジワと削れて、最後に壊れた。

 盾を破壊した直後、虹色の光線は速度を増して、ス・スの伸ばした腕を消し飛ばし、奴の体の一部を巻き込んで貫いていった。

 とんでもない破壊力だ。


「さっさと2撃目を」


 タイマーネタの攻撃は、これで終わりではない。2撃目を喰らわせるのだ。

 だけど、弾の装填がまだできていなかった。撃つときもそうだったが、弾の装填にも時間がかかるらしい。


「願いを……」


 ずっと聞こえる声に、願うことも考えたが止めた。

 手段は多いほうがいい。

 ス・スは動かない。グラグラと揺れる骸骨の体は、際限なく生まれまとわりつく鎖が当たる度にポロポロと崩れる。もしかしたら、既に倒したのか……期待はあったが、念には念を入れる。


『カタン』


 小さな音がタイマーネタから聞こえた。ようやく装填が終わったようだ。


「スライフ」

「もう終わっている」


 先手を打ってくれたスライフに笑い、タイマーネタに手をつく。

 その時だった。


「余は所望する! 敵が手にある神殺しの矢を!」


 声が響いた。若々しくも威厳のある男の声だ。

 そして、タイマーネタが消えた。


「消えた?」

「ス・スだ!」


 スライフが奴を指さして言った。

 その指先が示す先、ス・スの頭……上顎の辺り、埋まるような形でタイマーネタがあった。


「奪われた? 召喚?」

「いや。所有者がはっきりしているものは奪えない、召喚魔法では無い」


 どちらにしても、武器が奪われた。


「願いだ。ス・スの手にあるタイマーネタをここに!」


 即座に願いを口する。

 だが。


「願いを……」


 声が聞こえるだけ、願いは叶わない。


「余は所望する。敵が眼前にてひれ伏す事を!」


 そして再び声が聞こえ、オレの視界が変わる。


『ガン』


 オレは一瞬で白い床の上に移動し、しかも土下座の格好で額を床に打ち付けた。


「カハハハ、これは面白い」


 オレの視界に人の足が見えた。僅かに動く頭をあげると、軍服にマントを羽織った男がいた。夢でみたことのある男だ。


「ス・ス」

「余を知っておるか。だが、余は其方を知らぬ」


 それからス・スは左手を軽く振る。すると奴の手に剣が出現した。

 オレはゆっくりと起き上がり、ス・スに注意を払いながら、あたりを観察する。

 真っ白いなだらかな丘にいた。ス・スの背後に魔法陣が見える。

 そして、相当に高い場所にいることが分かった。雲が近い。


「ここは余の額……その上である。ようやく準備がととのったのでな。招く事にした」


 ス・スがツカツカとオレに近づいてくる。

 どこか遠くに視線を移し、奴は言葉を続ける。


「其方が囮だとは気付いている。よって、余は術者を目指すことにした。なれど、その必要は無くなった。術者はすでに事切れて、月の支配権を手放した」


 ノアが支配権を手放した?

 嫌な考えが頭によぎったが、切り替える。

 ス・スはすぐ近くに来ていた。


『フッ』


 微かな風切り音に反応し、オレは後に飛び退く。

 剣を振り抜いたス・スが笑った。

 胸元を斬られ、パラリと服がめくれていた。間一髪だ。

 なだらかな白い丘の先は青空だ。逃げ場はない。

 影から剣を取り出し、時間を稼ぐ。

 スライフがス・スの背後から襲いかかる様子が見えたからだ。

 だが、ス・スの背後から行われたスライフの攻撃はあたらなかった。ス・スに当たったかと思われた攻撃は、ブンという音をたてすり抜けた。


「カハハッ。惜しかった」


 ス・スは笑い、髪をかきあげた。そして言葉を続ける。


「余は所望する。かの者の破壊を!」


 そのセリフを無視してスライフが再度攻撃する。

 今度の攻撃はス・スの手にあった剣をはじき飛ばすことができた。

 対するス・スはくるりと身を翻し、スライフを目で追う。


「やはりそうか。余は所望する。かの者の帰還を」


 そしてス・スが言葉を口にした。その瞬間、スライフは消えた。

 所望……願う……。


「まさか……魔法の究極?」

「察しが良い。正解だ。其方の使った手段と同じ、魔法の究極だ。余はタイマーネタを魔法の究極によって奪い取った。其方の主が余の所有物を奪い取ったように」


 その手があったかと今さらながらに思う。

 自分が使える武器を、相手が使える……当然の可能性だ。


「神様なのに、神様に頼むんだな」


 もっともコイツは自称神様、つまりはインチキ神だけど。


「それは正しくない。神では無く、余は神を超える存在だ。であればこそ、死にかけの神々を使い捨てにするに相応しい」


 精一杯の嫌味に、ス・スは笑顔で応じた。

 まったく困ったことだ。

 さて、どうするかだ。


「願いを……」


 幸い、願いの声は聞こえる。これを使って、ス・スから魔法の究極を封じるか……。

 だけど、それでは足りない。

 この願いは切り札だ。慎重に使う必要がある。慎重に。


「あれは勇者の軍か。勤勉なものだ。奴隷とはああで無くては面白くない」


 ス・スが少しだけ歩き空の一方を見た。

 奴の視線の先、確かに勇者の軍の船が一隻ほど近づいていた。

 だけど、距離をとっている。警戒しているようだ。


「勇者の軍は、人のつまらない希望そのものだ」


 勇者の軍を見るオレに、ス・スが言った。


「つまらない?」

「人を寄せ集めて魔神に対抗する。毎回、毎回、皆が口を揃えていた。歴史上最強だ。此度の勇者は史上随一だと。カハハハ、こう言えばいいか。まるでボジョレーヌーボーのような褒め言葉だ。比べず、歴代最高だと囃し立てる」


 え? ボジョレーヌーボー?

 言っている事はすぐに理解できたが、違和感が凄い。

 ヌネフの翻訳か。いや、違う。何か違う。


「ボジョレーヌーボーなんて知っているんだな」

「先ほど、其方の記憶を読み取った。素晴らしい記憶だ。さすが、かって余が追放した者達の末裔よ。いつまでもあがいて楽しませてくれる」

「末裔?」

「古い話。余が人以外を死滅させようと病を撒くと決めた時だ。恐れを抱き反旗を翻す者達を追放した。父や母、兄弟達……叔母もいたか。追放したのは、魔法も無く、光も無い……絶望の世界。其方はその末裔らしい。故にラルトリッシに囁ける。王族としての力をささやかながら内包しているわけだ」

「何が末裔だ」

「ところが事実らしい。カハハハハ。せっかくだ、王族の末裔として、ほんの少しであれば配下としてやっても良いぞ」

「配下に?」

「あぁ、あれを使わせてやってもよい。使いたかったのだろう?」


 ス・スが言った直後、地面が揺れた。傾く地面になんとか踏みとどまる。

 奴の頭……しゃれこうべがやや上を向いたのか。ふと見ると、目のくぼみ、鼻のくぼみ、そして前歯が見えた。さらに、顔の左側面から矢じりが飛び出している様子が見て取れた。


「タイマーネタ」

「不慣れ故にやや失敗してしまった。取り寄せた時、余の顔と融合してしまった。まぁ、神殺しの矢を内包するのも悪くは無い。飽きれば捨てる。融合したゆえ時間はかかるが、ただそれだけのこと」


 ス・スが左頬のやや下あたりを指でつつきながら笑う。


「使わせてくれるって、気前がいいな」

「余は寛大。もっとも狙いを定めるのは余であるが……」

「狙い?」

「其方の主人、此度の失敗をもたらした罪人、血塗られた聖女の部品たるノアサリーナ」

「ノアが?」


 あの矢じりの先は屋敷か!


「良い。実に良い。初めて恐怖を見せたな。その顔が見たくて、其方の記憶を読んだ。その顔が見たくて、この姿で其方の前に出たのだ。語ったのだ。そうでなくては。幻とはいえ、体を小さくせねば、見えぬ物も多い。まだまだ足りぬ」


 ス・スは楽しそうに笑い言葉を続ける。


「なかなかに楽しめた。余が作った物ではあるのだがタイマーネタを見るのは久しぶりでな。使い方をはっきり憶えていないのだ。そこで其方に実演を命じたかったのだが……カハハハ、嫌か」

「狙いを任せてくれるなら、実演くらいするよ」

「カハハハ。カハ、カハハハハ。恐怖の中、そのうえで知恵を回す。良いかな、良いかな。では、余が失敗をしたあかつきには、頼むとしよう」


 そう言って、上機嫌のス・スはタイマーネタの方に向かって歩き出す。

 さらにタイマーネタの示す先、そこから僅か外れた遠くの地面がキラリと輝いて見えた。

 ギリアの湖だ。奴の言葉どおり、ギリアの外れ……屋敷をタイマーネタは狙っていた。


「ラルトリッシに……ん?」

「止めろ!」


 ギリアの屋敷を目標にしてタイマーネタの起動キーワードを呟くス・スに向かって、オレは剣を片手に突っ込んでいく。


『キィ……ン』


 ス・スはヒラリと身を翻すと、何もない空間から剣を出現させオレの剣を受け止めた。


「カハハハ。剣の勝負がまだだったな。良いかな、良いかな」


 楽しげに語った後、ス・スは剣を手に向かってきた。

 その鋭い剣撃は、しのぐのに精一杯だ。力も強く、何度もフラつく。


「久方ぶりに剣を手にするが、楽しいものだ」


 上機嫌でス・スは笑う。

 戦いはス・スの優位で続く。一撃一撃が重く、剣を手にする腕が痺れてくる。


『カァ……ン』


 ところが終わりは意外な形で訪れた。

 オレが振った剣がス・スを切り裂き、剣を吹き飛ばしたのだ。


『カラン……カラン……』


 乾いた金属音を響かせ、剣は白い床を跳ねた。

 だけど、ス・スは無傷だった。切り裂いたはずの手応えもなかった。


「カハハハ。この姿は幻、足元こそ余の本体」


 あっけに取られるオレをス・スが笑い、手を伸ばした。

 剣を振り抜いた事で体勢を崩したオレの髪を、ス・スが掴んだ。

 しくじった。

 先ほどのスライフの攻撃を、ス・スは避けていたわけではなかった。

 もう少し、しっかりと観察すれば良かった。

 しかも、ス・スはオレを掴んだりできる。頭を振り払おうとしたオレの手がすり抜けたことで、状況のひどさを実感する。


「お前だけ、攻撃できるのはズルいだろ」


 対処法を思いつかないまま、髪を掴まれて押さえ込まれたオレは悪態をつくしかなかった。


「カハハハ。其方からタイマーネタの使い方をもう少し詳しく読み取りたかった。その程度だ。全てにおいて、余が楽しむ以外の意味は無い」


 そう言ってス・スはオレの髪からパッと手を離した。

 そして、片腕を伸ばしギリアに向けて口を開く。


「余の前に柱はあらず……」


 ス・スの声が重なって聞こえる。

 目の前に立つス・スと、あたりに響きわたる同じ声。


「余こそ剣……」


 ス・スの言葉が続く。


「願いだ! タイ……」

「静かにせよ」


 ス・スがギリアから視線を外さず、片方の手をオレに向ける。

 まるで磁石が引き寄せられくっつくように、オレの体は、首は、ス・スの手に収まり。直後、オレの首は握りしめられた。


「あっ、ぐ……」


 ググッとオレの体は持ち上げられる。首を掴む力は相当なもので、声どころか息もできない。


 止めろ!


 オレは心の中で叫ぶ。

 願いだ! タイマーネタを止めろ!

 心の中で願う。


「要らぬ存在に戒めと罰を!」


 タイマーネタが起動を始める。

 視界の端に、強く輝くタイマーネタの矢じりが見えた。


『ヴォン……ヴォン……』


 矢じりから音が鳴る。

 そして、タイマーネタの先端から強烈な光が放たれる。


 願いだ! タイマーネタを止めろ!


 声が出ない状況で、オレは必死に口を動かした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る