第545話 ものがたりあふれるみやこ

 書籍工房に写本の依頼をして、図書ギルドへ黒本の手配をした後は、王都見物の再開だ。


「お金が必要っスね」

「古い本があれほどお金がかかるものとは思っていなかったからな」


 雑談しつつ、あちこちで繰り広げられる、吟遊詩人の歌を聞き比べして楽しむ。

 お金の問題があるからといって、行動は変わらない。

 練習と、王都観光。

 決まり切った生活スタイルで王都の暮らしを楽しむ。

 変装したときに、親切だった人の店をメインに利用し過ごす。

 あの時、忠告してくれた人には、特にいろいろとお願いするようになった。

 そして、彼は期待に応えてくれるかのように、いろいろな名物の手配をしてくれる。


「イタタタ……」

「あの、リーダ……大丈夫?」

「ほら、あれ、絶対怪しいって言ったじゃん。ちょっと光っていたし、匂い……変だったじゃん」


 だが、名物だからと良い事ばかりではない。

 盛大にあたってしまった。

 お腹がめちゃくちゃ痛くなったのだ。

 南方を旅行していたときに、食べ物にあたることはたまにあった。

 エリクサーがあるからと、気楽に買い食いしていたというのもある。

 なので、わりと耐性はついていたはずなのに、だめだった。

 案外、都会は……いや都会だからこそ、衛生面にダメなところがあるのかもしれない。


「リーダはともかく、ノアちゃんとかが苦しい思いをするのは避けたいと思います。思いません?」


 ギリギリとお腹に響く痛みに耐えつつ、慌ててエリクサーを飲み、カガミに頷く。

 ちょっと口から血が出ていた。腐っていたのではなく、寄生虫か……。

 変な寄生虫。たまに刺身の中へ潜んでいるアニサキスの異世界版だったらと……不安だったが、エリクサーが効いて一安心だ。

 さすが異世界、何処に危険が潜んでいるのか侮れない。


「確かに、カガミ氏の言う通りだ。魔導具でよさそうなのがあるから、それを使おう」


 オレが腹痛に苦しんだ翌日、サムソンが対策として作ったのが、アウキサの首飾り。水滴の形をした水色の石があしらわれたネックレスだ。水色の石は、薬を吸い取り、体の毒になる成分を飲み込んだ瞬間に中和するという。効果は、吸い取った薬に比例するというので、エリクサーを飲み込ませた。


「こんなのがあるなら早く作っておけば良かったっスね」

「前から作りたいと思っていたが、触媒が手に入らなかった」

「王都に売っていたんスか?」

「いや、進化した異物……つまり1円玉で代用できた」


 なるほど。早速、サムソンは進化した遺物……元の世界から持ち込んだ品物をフル活用しているってことか。頼りになる。


「効果は大丈夫なの?」

「今朝、一応、蛇の毒を舐めてみました。問題なかったので、安心してもいいと思います」

「マジ? カガミ、大丈夫なの?」

「えぇ。身体強化で、毒にも耐性があるから、失敗しても死ぬことはないんです。ただ、水色だった石が濁ってしまいました」

「黒くなったら、またエリクサーを吸い取らせればいいから問題ないぞ」


 サムソンは冷静に返していたが、毒を舐めて確かめるとかよくやるな。

 だが、毒だって平気というのは心強い。


「だったら、毒キノコも食えるってことか。なんか美味しいらしいから気になっていたんだよな」


 ふとした思いつき。

 毒キノコは、あまりにも美味しいため、自己防衛として毒を持つようになったと、どこかで聞いたことあるのだ。

 毒が平気なら、毒キノコで作ったキノコ鍋もいける。

 素晴らしい。


「さっき、辛い目にあったばかりなのに……。まぁ、リーダが1人でやるならいいけど、巻き込まないでね」


 ところが、賛同者ゼロ。あげく、1人でやれと言われる始末。

 ナイスアイデアだと思ったのに。

 ともかく王都はいろいろな物が多い。

 呼び子の軽快な売り文句に誘われて、適当に買い食いし、あちこちで行われている吟遊詩人の歌や、小芝居を見物して日々を過ごす。


「うわっ。はしごに登って芝居してる」

「見ていく?」


 王都の吟遊詩人や、小芝居をする人は数多くいるため、工夫を凝らした人も多い。

 しかも魔法を駆使した芸をする人もいるので、驚くような催しも沢山ある。

 昨日は、逆立ちして靴の先につけた人形を動かしつつ歌う吟遊詩人がいた。

 今、目の前にいるのも、そんな変わり種。

 高いはしごに登って、グルングルンと大きく体を動かし歌う吟遊詩人。


「うーん。やめておいた方がいいぞ。あれ、シンシニフォルの双子だ」


 どうしようかと考えていると、サムソンが困ったように言った。

 シンシニフォルの双子。王都でよく見かけるメジャーな物語だ。

 病気の母親のため、薬草狩りにいった双子。ところが魔物に襲われ重傷を負ってしまう。

 2人は互いに、自らの死期を悟る。そして、お互いが、自分は死んでもいいので、兄を、弟を、助けてくれと神に願う。

 ケルワッル神は、そんな二人の願いに心動かされ、1つの提案をする。

 その1つの提案というのが、半分死にかけた体を捨て、二人が一人に融合して助かろうという提案だった。それは、最終的には失敗してしまい、物語は終わりを迎える。

 オレとしては、そんな怪我、神様だったら治せばいいじゃんと思った。ところが、純粋なノアやピッキー達は、悲しみのあまり一日中落ち込んでいた。

 ということで、悲劇は避けようという暗黙の了解が出来ている。


「あっちは?」


 そんな時、ミズキが宿の屋根を指さした。

 屋根の上で芝居しているのか。あれも、見覚えあるな。

 あれは、確か……。


「なんとかの騎士ってやつだ。前に見た……勧進帳だよ」

「え?」

「ほら、似てるだろ、勧進帳に……弁慶と義経のやつ」

「そういや、そうっスね。でも、最初から見たことないし、面白そうっスよ」


 屋根の上で大がかりなセットを組んで芝居をするようで、面白そうなので見ることになった。


「トントハルトの姫と騎士……はじまりはじまり」


 タンバリンのような楽器を手に、司会役の女性が物語を語り始めた。

 敵軍に取り残された姫と騎士の話だ。

 宿の宣伝も込みなのだろう。


「なんと上手い飯!」

「えぇ。これは、良いお酒。素敵なお部屋に、お酒を置いてくれているなんて、夢のよう」


 敵に見つからないようにと小僧に変装した姫と、同行する騎士は、苦労しつつも帰国の旅をするのだが、やたらと快適な宿に泊まっていた。スポンサーにサービスしすぎだよ。


「あぁ、父上。ハクボーンを罰するというのなら、それは私の役目。そして配下の責は、力足りぬ主である私の罪。故にハクボーンを許せぬというなら、まずは私を罰してくださいませ」


 クライマックスのセリフに、ノアは見入っていた。

 途中のセリフも憶えていたし……ノアが好きな話のようだ。


「最後まで見ると面白かったっスね」

「お姫様が、お嬢様みたいだったでち」


 小僧に変装した姫が疑われるシーンは、まんま勧進帳だ。疑う門番の前で、騎士が姫を蹴り飛ばすという対応をする。その苛烈さに、怖じ気づいた門番が、二人を通すのだ。

 ところが、この物語はラストが大きく違っていた。

 確かに姫を蹴り飛ばす場面はあるのだが、このお話はさらに続きがあるのだ。

 それは、帰国後に王様から姫を蹴った罪を問われるというシーン。

 そこでは、配下の責任は主人の責任、だから自分を罰して欲しいと姫が王様に訴えるのだ。その勇気に王様が心打たれ、お話はハッピーエンドで終わる。

 先入観での決めつけはよくないな。

 それからも、フラフラ町を歩き、気になった芝居を見ているうちに1日が終わる。そんな日々を過ごす。


「我は豪腕無双の大戦士ハロルド!」


 沢山見たお話の中には、なんとハロルドのお話まであった。

 ハロルドが、どこかの王様と何日も殴り合う話だ。ついに両者立てなくなって、寝転がったまま夕日に向かって再戦を誓って終わる。熱血物だ。

 得意気にハロルドがキャンキャンうるさかった。

 数え切れないほど沢山の芝居に歌。

 王都は、飽きることがない不思議な町だ。

 そして、物語の波に巻き込まれるように日々はすぎ、ついに新年の祝賀という日を迎えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る