第474話 いじょうはつづく

 今日は夜も遅いからと、ノアにお風呂に入った後寝るように説得する。

 ノアとミズキがお風呂に行っている間に、カガミの部屋へ、ベッドを用意する。


「ロンロ、何やってるんだ?」


 ベッドを移動させるために、ノアの部屋へと入ったとき、部屋の隅でうずくまるロンロを見つける。彼女は、両手で耳を塞ぎ、部屋の隅に座り込んでいた。


「リーダ……」


 オレの声に反応して振り向いたロンロの顔を見てギョッとする。

 無表情か笑っている顔しか見たことの無いロンロが、泣いていた。

 溢れるように涙を流して、泣いていた。


「どうしたんだ? 何かあったのか?」

「わからない。わからない。私の中の私が、泣き叫んだの」


 バッと顔を伏せたロンロは首を振る。

 今日はいろいろと厳しい出来事だらけだ。あのナセルディオとかいうのに関わってからロクなことがない。いや……もしかして。


「きっかけはナセルディオ?」


 オレの問いかけにロンロはこちらを見ずに頷く。

 まさかロンロにまで影響がでるとは予想していなかった。


「そっか。何か力になれることはあるか?」

「大丈夫。もう……声は聞こえないから」


 そう言って、ロンロは黙り込んだ。


「もし、なんとかなりそうだったら、顔を見せてくれ」


 オレはそう言って彼女をそっとしておくことしか出来なかった。

 カガミに、ロンロ、だがそれだけでは無かった。


「ハロルドがいないぞ」


 サムソンの一言。

 そうだ。ハロルドはノアの後をつけていったんだ。

 あいつが、こんな状況でノアの前に姿を現さないというのは考えにくい。

 何かあった可能性が高い。

 クソ。

 こんなことなら、もっと慎重に対応すべきだった。


「先輩」

「とりあえず、今日はノアにこれ以上負担をかけたくない。オレ達だけで、対処しよう」


 オレの言葉にサムソンとプレインが頷く。


「だが、どうやって探すかが問題だぞ」


 確かに、どこを探すかだな。手がかりもない。外は夜だ。ウィルオーウィスプに頼めば明かりくらいはなんとでもなるが、捜索すべき範囲は広い。


「応援を頼むか」


 人手があれば探せる範囲が広がる。それに、オレ達には思いもつかないアイデアがあるかもしれない。


「ハロルドなら、こっちに向かっているよ」


 なんてことを考えていたが、最初に応援を頼んだモペアが知っていた。

 森の中を進むハロルドを補足していた。さすが森の精霊ドライアド。

 やはり人に頼るってことは大事だ。


「でも、誰かがハロルドを連れてきているらしい……怪我してるって」

「怪我?」

「あたしは、森の木々に聞いただけだから、分かんないけどハロルドだけじゃ無いみたい」


 本当に真夜中だというのに、次から次へとよく分からない事態が起こる。


「誰が一緒にいるんだ?」

「森の木々が見たこと無い奴だって。怖い怖いって震えている」


 モペアが直接見たわけではないため、その答えは不明瞭な部分が多い。

 ふわりと、モペアの背後に現れたヌネフも首を振る。

 ヌネフは、悪意を持った者が近づいてきたら警告してくれる。

 だが、それは絶対ではない。過去、悪意が感じられないのに、オレ達を害する存在がいた。

 さて……。


「警戒しつつ近づくか」

「迎え撃つのはどうっスか?」

「敵かどうかわからない。でも、ハロルドが怪我をしているなら早く引き取りたい」


 でも、迎え撃つという考えは悪く無い。

 隠れて待っていて、相手を確認してから動くか。

 森の木々が怖いと怯えているという部分も気になる。

 結局、飛行島近くの木に隠れて様子をみる。リスティネルも、シューヌピアとトゥンヘルにも協力を要請した。


「来た」


 しばらく待っていると、1人の男が一直線に飛行島へと近づいていくのが見えた。

 ハロルドの体をわしづかみにして、ゆらりゆらりと歩いていた。


「ベアルドの……ハロルド、トゥエンテンの丘……われた勇気と機転は……と確信できたよ。悪いがここ……送らない。物音くらいは立てて……」


 男は飛行島の端にハロルドを置いて何かを語りかけていた。

 距離があるため、所々聞こえにくいが、ハロルドの正体を知っているようだ。

 ハロルドの知り合いか。


「参ったな」


 そして突如大きな声をあげた。


「囲まれている……か。彼はここに置いていく」


 オレ達が見ているのがバレたのか。だが、相手は戦うつもりではないようだ。


「イオタイト……さん?」


 プレインが小さく呟く。

 イオタイト? 帝国に来る途中で知り合った人だ。

 帝国に来る前、ヨラン王国で別れたはず。


「イオタイト様。何があったのですか?」


 プレインが、男の声を聞いて呟いた名前。暗がりで正体ははっきりしないが、プレインの直感を信じ声をかける。


「バレていたか。できれば、隠したかったのだが……大きな声を出すのがつらいんだ。近くに……来てくれない?」


 おどけたような声で返事が返ってくる。


「ウィルオーウィスプ」


 小さく呟き、イオタイトへと近寄る。

 ウィルオーウィスプの光に照らされたイオタイトは、大怪我をしていた。

 左手は動かないようでだらりと垂れ下がっている。そして彼の足下にいるハロルドも。


「やだなぁ。受けた毒のせいか、随分と調子くるっちゃったな。ははは」


 イオタイトはおちゃらけた様子で笑う。

 見る限り大怪我をしているにもかかわらず、それを感じさせない態度が怖い。


「ハロルドを助けて頂いてありがとうございます。それで、その何があったのですか?」

「そうだねぇ。ノアサリーナ様が、あの屋敷を抜けだした。だが、あの男はそれを許さなかった。追えと、死ななければよいと号令を出した」


 は?

 あの男ってのは、ナセルディオのことか。

 ノアの父親だろ。どういうことだ。死ななければいい?

 別の目的があって……いや、分かっていたことだ。親子の再会以外の目的があることは、わかっていた。そうだ、オレは、わかっていた。


「あの男というのは、ナセルディオのことですね?」

「まぁね。そして、そこのハロルドは、ノアサリーナ様を庇うべく動いた。囮になって、注意を引きつけるばかりか、隠れて様子を窺っていた……おれっちを巻き込む形でノアサリーナ様を助けたのさ」

「そうですか」


 確かに、ノアがカガミを連れて抜け出したのだ、見張りがいてもおかしくない。

 それか、ナセルディオの護衛がたまたまノアを見つけたのか。


「お陰で、白薔薇に囲まれて殺されかけちゃってね。いや、死ぬかと思った」

「酷い怪我ですが、大丈夫ですか?」

「おれっちなら大丈夫。それより、ハロルドだね。あの男はノアサリーナ様を殺すつもりはないようだけど、死にかける程度なら躊躇しないようだ。おかげで、酷い毒をハロルドはうけてしまった」


 そうだ。ハロルド、気を失っているようで動かない。

 早くエリクサーを飲ませなくては。

 駆け寄り抱え上げたハロルドは、息が荒かった。


「大丈夫か?」


 オレのかける声にも反応がない。


「手当はしたから死にはしないよ。だけど、痺れは残るかもね。まっ、神官に頼めば1年程度で癒やせるはずさ」


 オレがハロルドに気を取られた隙に、イオタイトは話をしながら素早く距離をとって暗がりに消えた。


「やっぱりイオタイトさん?」


 プレインがイオタイトの姿が消えたのを見て近づいてきた。

 サムソンは、イオタイトが消えた方角をしばらく見ていたが、こちらを見て首を振った。


「あぁ。あの人の正体はともかく、すぐにエリクサーを飲ませなきゃな」

「そうっスね」


 程なくして目を覚ましたハロルドに安堵して、家へと戻った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る