第221話 閑話 穏やかな日々(ノア視点)

「いってらっしゃーい」


 大きく手を振り、リーダ達を見送る。

 ハイエルフの里に来て、もう早1ヶ月が過ぎようとしていた。


「トゥンヘル親方。できました!」

「おいらも!」


 トッキーとピッキーはハイエルフの大工さん、トゥンヘルさんから大工仕事を習っている。複雑に彫り込んだ木を組み合わせてくっつける不思議な技術だ。

 それを使って、海亀の背中に乗せた小屋を立派なものにすると頑張っている。


「うん。昨日よりもずっといい。さて、昨日作ったものと……こう組み合わせると……」

「椅子だ!」

「そう、椅子になる」

「釘も使ってないのに。トゥンヘル親方が座ってもびくともしない」


 ハイエルフのトゥンヘルさんは、最初はちょっと怖い人かなと思ったけれど、とてもいいおじさんだった。

 初めて会ったとき、トゥンヘルさんは怖い顔をして、長老様のお家をウロウロしていた。

 カガミお姉ちゃんに矢を放って怪我させてしまい、ウンディーネに怒られてしまったらしい。一生懸命に謝っていたけれど、ウンディーネはゆるしてくれないのだとか。なんだか、可哀想になって、私達も一緒になってウンディーネにごめんなさいをしたら、ウンディーネは許してくれた。

 そうしたら、仲裁してもらった恩があるからといって、大工仕事の先生になってくれたのだ。

 他にも、世界樹の下の方まで降りて、とっておきの果物を取ってきてくれた。


「すごい大きなイチゴだよ。これ」

「いいっスね」


 プレインお兄ちゃんもミズキお姉ちゃんもびっくりしていた。

 その日の夜は、皆でその果物を食べた。大きなイチゴ。

 ここ最近はずっとこんな感じだ。

 朝、お仕事にいくリーダ達を見送って、夕方は皆でご飯を食べる。そして、その日にあったこと、思ったことをおしゃべりするのだ。


「トゥンヘル親方が、地上で旅をした話を聞きました」

「どんな話だったスか?」


 ピッキーが、トゥンヘルさんのお話を始める。


「私はね、地上に降りて旅をしたことがあるのさ」


 トゥンヘルさんはそう言った。

 なんでも600年ほど前に地上に降りて旅をしたことがあるらしい。

 続くお話は、リテレテを食べ過ぎてお腹が痛くなったという旅の思い出だった。


「おいらも、お腹痛くなったことあります」


 ピッキーが嬉しそうにトゥンヘルさんに言う。


「おいしいもんな」


 そう言って、ピッキーと一緒に笑っていた。私も笑った。

 そして、そんなピッキーのお話を聞いて、リーダ達も笑った。

 次の日は、チッキーとシューヌピアさんのお話だった。

 数日に1度、シューヌピアさんが裁縫仕事をチッキーと私に教えてくれるのだ。


「いたぃ」

「あぁ、大丈夫? ……ちょっと血止めの……」

「大丈夫でち。お祈りすれば治るでち」


 慣れた調子で、お祈りしてチッキーは針で怪我した指を治してしまう。シューヌピアさんはびっくりしていたが、チッキーはよく指を刺してしまうので慣れっこなのだ。


「チッキーは、ちょっと布を持つ手が近すぎるのね。こうやって、この辺りを持って……」


 シューヌピアさんが、目の前でゆっくりと実演してくれる。

 ゆっくりなのに、私とチッキーよりもずっと早く布が縫われていく。


「すごい。針子さんみたいでち」


 チッキーは裁縫があまり得意ではなかったそうだが、どんどんと上達していて楽しそうだ。

 ここ2・3日は、めったに針で指を刺さなくなった。


「へぇ、人形の服か」


 チッキーのお話にサムソンお兄ちゃんが感心したように頷く。


「お嬢様と一緒に、お人形の服を作るでち」

「そうか。それなら、俺も手伝ってやるか」

「サムソンお兄ちゃんが?」


 それは、私がチッキーと一緒に裁縫のお勉強をした話をした時だった。私の宝物、人形のチェルリーナの服を作るのだ。


「今、魔法で服を作ろうと試行錯誤してるから、そのついでだ」


 サムソンお兄ちゃんは魔法で服を作ると言っていた。

 すごい。

 でも、私はまずは魔法ではなく、自分の手でつくるのだ。

 昔見たリーダのように、自分で袋を作ってお花の絵を縫ってみたい。

 それに、たまにリーダ達の手伝いをする。

 今日はそんな日だ。

 お出かけしたリーダ達がすぐに戻ってきた。


「今日は、大仕事だ」

「小さい飛行島の場合は、皆で手分けしてバラバラにやるっスけどね」

「でも、大きい飛行島だと魔法陣大きくてさ、手伝って欲しいって感じ。ノアノアお願い!」


 私はお願いされたのが嬉しくて、頑張ってお手伝いする。


「この魔法陣……真ん中の辺りが読めないんです。ノアちゃんはどう?」


 カガミお姉ちゃんに分からないものが、私に分かるわけがない。


「分からない……」

「そうですか。もし何か気がついたら教えて欲しいと思うんです。どんな些細なことでも、お願いね」

「皆で考えれば、いつかヒントくらいは見つかるかもしれないしね」


 俯いて首を振る私に、カガミお姉ちゃんはいつものように、お願いと言ってくれる。

 リーダも一緒に考えようと言っている。

 一緒に。

 そう、皆一緒にだ。

 私も一杯考えよう。あとでロンロとお姉ちゃんにも相談しよう。

 でも、まずはお仕事だ。

 考えながらのお仕事は、私にはまだ無理だ。

 だからお仕事に集中だ。

 壁に張ってある魔法陣をみて、描き写していく。


「ノア、その下の辺りをお願い」

「あっちから、こっち?」

「そうそう」

「まかせて、リーダ!」


 すぐに私でも出来るという確信がもてた。ずっと魔法の勉強をしていて、同じ事は何度もやっている。だから、思い切り大きな声で返事した。

 それからは、お仕事に夢中になって、考える間もなく夕方になっていた。


「今日はこれくらいかな」

「そうっスね」

「あー。疲れた。お腹すいちゃった」


 私も、お腹がすいた。


「今日はなんだろうね」


 リーダの言葉に、考える。

 昨日はチーズ焼きだった。ハイエルフのチーズは世界樹の樹液で作るといっていた。


「樹液って、なんだかオレ達カブトムシみたいだな」


 リーダは笑っておかわりしていた。

 その前は、山盛りのサラダに、プレインお兄ちゃん特製のマヨネーズ。

 前の前は……。


「今日は、どんなご飯なのかな」

「楽しみだね」


 長老様のお家へ帰る途中、足下まで広がる夕暮れを背にして、私と手を繋いだリーダが笑って頷いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る