時計

 俺が彼女と出会ったのは、100均の棚だった。

 彼女は、たくさんのカラフルな時計たちの中から、どういうわけか何の洒落っ気もない黒の目覚まし時計を——俺を、選んでくれた。


 嬉しかった。

 社会人生活と同時に一人暮らしをスタートさせ、希望にキラキラと瞳を輝かせる彼女に選ばれたことを、俺は誇りに思った。



 その日から、俺は自分の持てる全力で、彼女のために時を刻んだ。

 一分も狂わぬように。

 二度と戻ってこない、彼女の大切な時間を——一秒一秒。



 俺のアラームを消した後に再び寝込んでしまい、遅刻ギリギリで部屋を飛び出していった朝。

 会社で大きなミスをしたと、泣きながら帰ってきた夜。

 自分へのご褒美に、人気のケーキ店のスイーツを買って幸せそうに頬張っていた週末。


 子供のような泣き顔。弾けるような笑顔。

 何かを思い描く微笑み。

 困難を乗り越えるたびに大人になってゆく眼差し。


 彼女と一緒に積み重ねていくその一瞬一瞬が、俺の幸せだった。




 ある日。

 彼女が、部屋に恋人を連れてきた。

 背が高く、笑顔の優しい青年だ。


 ——やがて、彼女が彼と一緒に選んだ新しい掛け時計が、部屋にやってきた。

 明るいオレンジ色をした、美しい音色を奏でる掛け時計。



 その日から——

 どういうわけか、俺の針はぴたりと動かなくなった。



 そんなつもりなど、全くなかった。

 なのに——

 どうやっても、俺の身体は俺の言うことを聞かなかった。



 自分の役目は終わった。

 俺の針は、馬鹿な俺の脳ミソよりもずっと早く、それに気づいたのかもしれない。




 彼女は、泣いてくれた。

 俺の全身を掌で撫でながら、何度も「ごめんね」と繰り返して——幾つも涙を落とした。




 俺は、世界一幸せな時計だ。

 最後まで、あなたにこんな風に愛してもらえて。



 俺の針は、もうあなたの時間を刻むことはないけれど——



 できるなら——もう少しだけ、あなたのそばにいたい。

 ちょっと埃っぽいこのカラーボックスの上で、あなたを見守っていたい。

 その笑顔を、泣き顔を。

 そしてまた笑って……そうやって、あなたが日々を歩いていく姿を。



 ずっと捨てないでくれ、なんて言わない。


 俺が、本当に無意味なガラクタに戻るまで——

 もう少しだけ、あなたを見守らせて欲しい。



 そして。

 どうか、とびきり素敵な時間を重ねていって欲しい。

 これからも、ずっとずっと。





 心から愛する、あなたへ。

 もう時を刻まない、ポンコツ目覚まし時計の独り言だ。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る