埋めろ、年号メイク10パズル

snowdrop

Kamakura Period

「ねえ、橘。パズル考えてみたけどやらない?」


 休み時間、隣の席の樋口が声をかけてきた。

 澄まして座っていれば楚々とした可憐さがある彼女は、退屈になると、授業中でも構わず嫌がらせじみたちょっかいを掛けてくる。

 以前より頻度は減ったかわりに、勝ったら奢るよう求められる。

 しかも適用されるのは彼女だけで、橘が勝っても名誉しか得られない。

 不公平極まりないのだから、自重してほしい。


「いいけど、どんなパズル?」

「こういうのなんだけど」


 彼女が差し出したルーズリーフには、手書きで数字が書かれていた。




  5 5 5 5=10




「10パズル?」

「名前は知らないけど、そうなの?」

「四桁の数字を一桁の数字として、四則演算などを用いて10を作るパズルだよね。メイク10とも呼ばれる。車のナンバープレートなどをつかって短時間でできる遊び。ちなみに、これは……」


 橘はペンを手にすると、四則演算の記号を書き込んだ。




  5+5+5-5=10

  5×5÷5+5=10

  5×(5+5)÷5=10




「こんな感じかな」

「そうそう。四つの数字を、足したり掛けたりカッコを使って、十にするパズル。昨日、年号をおぼえていたときに思いついて。それでね、これを使ったビンゴパズルを考えたの」


 樋口はそう言うと、ルーズリーフをひっくり返した。

 そこには手書きで表が書かれていた。




 鎌倉幕府成立  頼朝征夷大将軍  北条時政執権


 承久の乱    御成敗式目制定  文永の役


 弘安の役    永仁の徳政令   鎌倉幕府滅亡




「鎌倉時代に起きた出来事が書かれています。これらが起きた年号をつかって、10パズルを解いていき、相手よりもはやく、縦横斜め、どこでもいいので一列できた方の勝ち。使っていいのは四則演算まで、カッコも使っていいけど、かならず数字は一桁にして計算すること。数字の順番は入れ替えてもいいけれど、二桁にして計算するのは反則ね」

「オッケー、わかりました。できたら申告するの?」

「うん。たとえば橘が先に文永の役ができたら、『文永の役ができました』っていって、計算式をここに書いて。とにかく、相手より先に年号から10パズルを作って書き込み、一列つくれば勝ちというルールです」


 樋口の説明を聞いて、納得した橘は、計算用にルーズリーフを用意した。

 樋口も自分のルーズリーフを一枚、机に置く。


「じゃあ、スタートっ」


 樋口の声を聞いて、橘はパズルに取り掛かる。

 いかに計算式をはやく作るのかも大事。

 だが、それよりも鎌倉時代に起きた年号を覚えていることが必須だ。

 わかっていなければ、計算できない。

 手始めに橘は、源頼朝、征夷大将軍になった年から計算し始める。


「よし、で~きた」

 樋口が声を上げた。

いい国1192作ろうで、(1+1)÷2+9=10」




 鎌倉幕府成立  頼朝征夷大将軍  北条時政執権

      (1+1)÷2+9=10 

 承久の乱    御成敗式目制定  文永の役


 弘安の役    永仁の徳政令   鎌倉幕府滅亡




 樋口が表に書き込んでいくのを横目に、橘は息を吐く。


「先を越された。いまそれを計算してたのに」

「残念だったね」


 いひひ、と樋口が小さく笑うのが聞こえた。

 彼女がビンゴを狙うには、御成敗式目と永仁の徳政令を埋めなければならない。

 どちらか一つ、先に答えてしまえばビンゴは防げる。

 御成敗式目のほうが簡単かもしれない。

 そう当たりをつけて、橘は計算をはじめる。


「ぼくも、出来た。一日に三人1232御成敗で、1×2×(3+2)=10」

 橘は早速、表に書き込んだ。




 鎌倉幕府成立  頼朝征夷大将軍  北条時政執権

      (1+1)÷2+9=10 

 承久の乱    御成敗式目制定  文永の役

      1×2×(3+2)=10  

 弘安の役    永仁の徳政令   鎌倉幕府滅亡




「ちょっと、わたしのビンゴの邪魔しないでよ」


 彼女が顔をしかめて睨んでくる。


「邪魔しないと、ぼくが負けるだろ」

「そこは負けて、勝ちを譲りなさいよ」

「勝負にズルは駄目だよ」

「レディーファースト」

「男女雇用均等法だよ」

「これはパズルであって、雇用とは関係ないよ」


 そういうのは屁理屈だよ、と言い返すより先に、


「できた。御家人に皮肉な1297政策、2×9-1-7=10」


 樋口が先に解いてしまった。




 鎌倉幕府成立  頼朝征夷大将軍  北条時政執権

      (1+1)÷2+9=10 

 承久の乱    御成敗式目制定  文永の役

      1×2×(3+2)=10  

 弘安の役    永仁の徳政令   鎌倉幕府滅亡

        2×9-1-7=10



「橘が先に御成敗式目を埋めなければ、ビンゴ達成したのに」


 悔しがっている樋口をよそに、橘はつぎの年号を考えていた。

 樋口がビンゴを狙うには、弘安の役と鎌倉幕府滅亡を計算しなければならない。

 同時に、橘自身がビンゴ成立するためにも、どちらかを解かねばならなかった。


「えっと……できた、一度二度、刃1281を交える弘安の役で、1+2+8-1=10」




 鎌倉幕府成立  頼朝征夷大将軍  北条時政執権

      (1+1)÷2+9=10 

 承久の乱    御成敗式目制定  文永の役

      1×2×(3+2)=10  

 弘安の役    永仁の徳政令   鎌倉幕府滅亡

 1+2+8-1=10

        2×9-1-7=10




 表に書き込んでいる間も、樋口は絡んでこようとはしなかった。

 必死で自分の問題を解いている。

 彼女を気にしているよりビンゴ達成を、と樋口は残り一つの挑もうとした。


「むっ。これって……」

 年号を思い出したとき、

遺産散々1333、鎌倉滅亡で、1+3+3+3=10」

 樋口が先に解いてしまった。




 鎌倉幕府成立  頼朝征夷大将軍  北条時政執権

      (1+1)÷2+9=10 

 承久の乱    御成敗式目制定  文永の役

      1×2×(3+2)=10  

 弘安の役    永仁の徳政令   鎌倉幕府滅亡

 1+2+8-1=10     1+3+3+3=10

        2×9-1-7=10  

 



「樋口さん、この問題には出来ない年号があるんだけど」

「え?」


 鎌倉幕府成立の年号を計算していた樋口は手を止め、顔を上げた。


「負けそうだからって、嘘付いてるとか」

「ついてないよ。北条時宗が執権についた一二〇三年は、どう計算しても十にはならないし、一二二一年の承久の乱も同様だよ」


 橘の指摘を聞いて、ありゃりゃと呟く。


「これ以上解いても、ビンゴは成立しない?」

「一二七四年の文永の役を解いても成立しないよ」


 橘の言葉を聞いて、樋口は机に突っ伏してしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る