第198話【花水木(ハナミズキ)】

 うすべに色のぉ~♪

 一青窈さんのハナミズキは有名すぎる曲ですが。

 散り始めた桜の花の代わりにハナミズキが咲いています。

『咲き誇る』と言うと桜を思い浮かべますが、ハナミズキもまさに咲き誇るって感じです。

 桜と同じように花が散ってから葉が出ます。

 街中でよく見かけるからきっと皆さんの近くでも咲き誇っているのではないでしょうか?

 ━━━━━━━━━━━━━━━

 イエス・キリストが掛かった十字架にはハナミズキの木が使われて、そのため以前は大きかったこの木は小さくなり、花は4弁で十字架に似ていて、花弁にくぎを刺された傷跡があるという伝説がある


 ウキペディアより抜粋

 ━━━━━━━━━━━━━━━


 そんな伝説があるなんて知りませんでしたが、とても素敵な花です。探して見てください。


 そういえば、関西では有名だった「みさき公園」が3月で閉園しました。

 子どものころ何度か連れて行ってもらってたのを思い出します。(自宅からけっこう遠い)

 一度公園に入ってから私が元気ないのに気が付いて、公園の医務室に連れて行かれたことがあります。

 熱は39度になっていたので、即帰って来たのですが。

 その時の園長さんが良いお方で

 こんどまた元気になってから来て欲しいからと入場料を返金してもらったことがあります。

 閉園が決まっていろいろとお別れのイベントをする予定だったのに今回のコロナウィルスのために休園が続いていました。

 最後の1週間くらいは開けてお別れをしたそうです。

 古い遊園地だから、入場者も減っていただろうけどよくここまで続けて下さったと思いました。


 近くに住む人が電車から見える位置に「感謝状」の看板を設置して(自腹で)感謝を伝えたという話はテレビで知りました。

 大きなテーマパークではないけど子どもたちを見守ってくれていたのでしょうね。

 ありがとうみさき公園!!!

私に取っては1番思い出があるのはエキスポランドでした。家族と行ったり子供会で行ったりしていたので、不慮の事故で取り壊された時は複雑な気持ちになりました。

太陽の塔を見る度に懐かしい思い出が蘇ってきます。


その跡地に「ニフレル」という動物たちと触れ合ったり体感出来る施設が出来てるのですが、行ったことありません💦

また1度行ってみたいと思います。


さて本日もへっぽこ薬剤師頑張ります


良い1日を~♪




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る