第87話👜👠👙👗💄💋👄赤で揃えて見ました(意味はナシ)

 おはようございます


 大掃除で大忙しのあいるです。(実際は何もしてない💦)


 今年も残すところ後3日ですね、やり残したことはないですか?

 イヤお前だろ?

 そうなんです😅短編集から「レモンの蜂蜜漬け」をカクヨムコンの短編賞に応募しようとカクカクしてるんです。

 題名は某氏の勧めにより変えました。

 もう少しで書き終えるところまでは来ておりますが。

 なんせへっぽこ書き手なので何度も書いては消しを繰り返しております。

 年内に発表できたらしますのでお読み頂いたら嬉しいです。

 新しいタイトルは「檸檬が遅れて来た恋を思い出させてくれた」です。


 本日の午後には山下君が帰って来ます。

 今日明日はちょっとのんびりとして大晦日はそれぞれの実家に帰ります。

 元旦には初日の出を見ようかと思ってます。

 本来ならば山とかに登ればいいのでしょうが…手軽に見えるところで初めて夫婦として初日の出を拝もうかと思ってます。

 高所恐怖症ですが😅頑張ります。

 調べてみたらあべのハルカス3000円も掛かるらしいので少し安いし梅田のスカイビルにしようかな…混雑しそうだけど。


 2日、3日はお互いの親戚も集まるだろうから挨拶まわりもしないといけませんね。


 このエッセイの投稿は休まない予定なので読める方は引き続きお願いします。


 しかし…小説を書くのは難しいですね

 書きたいことは山ほどあるのに、いざ書き始めると陳腐な言葉しか浮かばない。こんなお気楽なエッセイだから書けているのだけど、つくづく語彙力の無さに途方に暮れてます。

 下手くそなのに書きたくなるのはどうしてなのでしょう。( ˊᵕˋ ;)💦


 ✼✼✼

 薬剤師の仕事で『テレフォンフォロー』というのがあります。

 継続してお薬を調剤してる患者さまに新しく追加された薬などの確認です。

 *ちゃんと飲めているか?

 *体調が変わったりしていないか?

 1週間から10日後に連絡して確認する作業です。

 予め連絡の取れやすい時間を聞いてから連絡するのですが、忘れてしまったのか連絡取れない事があります。

 そんな作業もあるから残業もせざるを得ないのです。

 薬剤師を目指す方は…大変だよと伝えたいです。

 母親が看護師だったことから医療に興味を持ちましたが、看護師さんはもっと大変ですよね。

 ICUから一般病棟に移った時には歩けなくて(導尿していた)

 トイレに行けるようになっても車椅子で移動なので介助をしてもらわなくてはいけませんでした。(オムツ着用)

 それが異性でもですからね…

 ほんとに慈悲の心が出来ない仕事ですよね。頭が下がります。


 母親がよく重い病気の人と接するのは辛いと言っていました。

 余命幾ばくもない人に「大丈夫!」と笑顔でいうのが苦しいと…


 実際に薬剤師の私でも薬の内容で分かることもあるので、心に寄り添うことの辛さもわかります。

 先日、高齢のお母さんと中年の娘さんが来られました。

 待合室でずっとお母さんに小言を言ってるんです。

 認知症のお薬を飲まれてる方なのできっと日ごろから苦労をされてるのでしょうが、聞いていてこちらが辛くなりました。



 さて大掃除がまだの方頑張って下さい!

 私は大掃除スルーで~す!!!


 良い一日をお過ごしくださいね💕





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る