第25話【処方せんの有効期限は4日です】

 ご存知の方も多いと思いますが、処方箋の有効期限は4日です。

 1日でも過ぎたら受け付けることが出来ません。

 なのに、平気で先月の処方箋などを持ってくる人がたまにいます。

 ※飲む薬が余ってたから

 ※時間が取れなかったから

 ※土日や祭日があったから

 ※有効期限があるのを知らなかったから


 すべてお断りするしかないのですが

「今回だけやから見逃して」

「薬が飲めなくて体調悪化してもいいんか?😡」

「来たら閉店後やった」

 ゴネられても、再発行してもらうしかないのです。


 昨日は元々クレーマーの人がやってきました。

 先に病院からFAX送って来て貰っていたのでお薬の準備は完璧でした。

 FAXの場合は投薬時に処方箋原本(有効期限内の)と引き換えにお渡しすることで先に調剤してるのですけど、クレーマーAさんはその処方箋を無くしたけどFAXしてるから渡せと言って来ました。

 調剤内容も数種類の薬を一包化するので時間の掛かる薬ですし、大事な薬ばかり

 処方箋の有効期限が切れていると、病院で再発行して貰わないとお薬はお渡し出来ません、と言うと怒りだして「こんな薬局二度と来るか!薬も要らん!」と怒りながら帰っていきました。


「二度と来るか!」

 何度となく聞いてるのできっとまた来局されると思ってますが、皆さまもどうぞお気を付け下さい

【処方箋の有効期限は4日です!】

 但し4日以内に処方箋を出せば、薬の受け取りは4日過ぎても大丈夫です。


 あともう1人困ったちゃんがいるのです、めちゃくちゃたくさんの薬を飲んでるので毎回カゴ3個分位の薬を用意するのですが、平気で何ヶ月も取りに来ない、多分薬は余ってるからなのだろうけど、おかげで残置薬をおくスペースを占領されるのです、インシュリンも多いから冷蔵庫にも入ってる。

 電話しても出ない、ほとほと困り果てています。

 よその薬局に行けばいいのに……

 すみません愚痴です。

(;A;)


「Twitterやっていない~」にて報告済ですが、本日は大学の友達のうち(実家)で女子会です。

また面白いネタ仕入れてきます。

大阪市内某所にてタコパです!

関西人だからといって「たこ焼きパーティー」ではありません。

『タコスパーティー』でーす!


但しその実家在住女子のマンション…タワマンで5階以上にはぜったいに住みたくない高所恐怖症のあいるは苦手なのです…ベランダには近づかないようにします(13階)。

😱😱😱


皆さま良い週末をお迎え下さいね💕

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る