応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第240話 6周年への応援コメント

     6周年おめでとうございます。

     世の中には凄い人が居たもんですねぇ。仕事をしてお酒も呑んで、この業績。これからも、へもんさんのお話を読むのを楽しみにしています。

  • 第240話 6周年への応援コメント

    6周年、おめでとうございます~!ヾ(*´∀`*)ノ
    ほんと、新巻様の多作ぶりはすごいですね……っ!(≧▽≦)

    次のカクヨムコン、私も早めに準備しなくては……(;´∀`)

    作者からの返信

    数だけはという状態になりつつありますね。

    もう5月ですからね。
    カクヨムコン8始まって半年過ぎちゃってます。
    意外と短い。

  • 第240話 6周年への応援コメント

    6周年、おめでとうございます。続けられることができることが、素晴らしいことだと思います。
    私は時々、息切れして、今日もちょっとそんな気分なんですが、だからでしょうか。
    まだまだなんだなと思っております。

    作者からの返信

    取り掛かりが遅いですが、始めると割と長続きする方ですね。
    継続は力なりなのかな。

    私も息切れする日はもちろんありますよ。
    お酒飲んじゃった日なんかは特にそうです。

  • 第240話 6周年への応援コメント

    6周年おめでとうございます。
    たくさん書きましたね!
    私なんかまだまだです^^;
    お互い、がんばっていきまっしょい。

    ではではノシ

    作者からの返信

    数は書いてますが、書き散らしているようなものですからねえ。
    四谷軒さまのようにジャンルを絞って固定ファンを増やさなきゃなと思ってます。
    お互いに頑張りましょう。

  • 第240話 6周年への応援コメント

    へもんさんも多作多筆ですもんねー。やっぱ文章力よりも多筆力が重要ですよね。俺はもう才能枯れてますよ

    作者からの返信

    私は多作多筆だけは誇れますね。
    それでも専業作家には遠く及ばないようですが。

    才能が枯れたとか、またまた何をおっしゃいます。
    最新作の会話劇も切れ味良かったじゃないですか。

  •  新作、楽しみです!

     ラーメンは豚骨かな醤油かな?

    作者からの返信

    ありがとうございます。

    味はあっさり醤油です(ネタバレ)

  • 他のサイトや公募も、ルビや傍点の設定方法を同じにしてくれないかなぁと思います^^;
    その辺がバリアになってます……私としては(笑)

    出版社サイドが何を望んでいるのかは、私もサッパリで、やっぱり転生ものとかじゃないとアカンのかなと思いつつ、そういうの書けないから(笑)今までどおり書いてます^^;

    あと、近況ノートへのコメント、ありがとうございました。

    ではではノシ

    作者からの返信

    印刷したものを郵送だった時代に比べればずっと楽になっていると思うんですけどね。
    ルビや傍点の設定が違うのは、他の投稿サイトへの移植へのハードルにもなってます。囲い込みの意味もあるのかな。

  • 確かに、他サイトになると、途端に面倒になりますよね……(;´∀`)
    3月、4月とばたばたしていたせいで、なかなか小説が進んでいないです……(><)

    日々のノルマをちゃんとこなしてらっしゃるのはほんとすごいです!(*´▽`*)

    作者からの返信

    完全にカクヨム内引きこもりになっています。
    一応なろうのアカウントはあるけど1作だけしか投稿してません。

    習慣化すると後々楽かなと思ってノルマをこなしてます。
    まあ、仕事が楽というのも大きいんですけどね。

  • カクヨムで公募に応募するってのは、本当に楽ですよね。ただ、タグ付けするだけですから。お気持ち、すっごくわかります。
    五月からの作品、楽しみにしています。

    作者からの返信

    あの手間を惜しまないガチ公募勢は覚悟が違うんだなと思いました。
    5月から公開するものの他にそれなりまとまっているのは2本あるんですけど、スニーカーとカクヨムコンに出したら手持ち無くなっちゃいますからね。
    ご期待に沿えればいいのですが……。
    よろしくお願いします。

  • 第238話 お花見と不審者への応援コメント

     いやぁ〜。

     素晴らしい休日じゃないですか。誰に迷惑をかける訳でも無し。→あ、女の子のお母さんには、圧力を与えてますか。

     こう言う日があるから、会社勤めが続けられるんですよねぇ。

    作者からの返信

    まあ、素晴らしい休日の過ごし方ではありますね。
    ただ、この公園は過去に不審者事件もありまして、色々と……。
    女の子のお母さんにはやきもきさせてしまいました。

    酒飲むために働いている面はあります。

  • 第238話 お花見と不審者への応援コメント

    寝落ちって、ベンチで!?
    海外では危険なので気をつけてくださいね!
    多分、異世界でも危険だと思われますw

    作者からの返信

    ベンチで寝落ちができるのはたぶん日本だけですね。
    最近は依然の常識が通用しないので気を付けます。

  • 第238話 お花見と不審者への応援コメント

    なんだか、平和です。
    いいなあ、お酒が強くなりたい私です。

    作者からの返信

    本当に酔っぱらって寝ていて事故がなくて平和でした。

    私が言うと説得力ゼロですが、お酒強くてもいいことなんてないですよ。

  • 第238話 お花見と不審者への応援コメント

    こんにちは。
    野外で酒飲むのは美味しいのでそれは仕方ないです。

    ビールに日本酒、ウイスキーは嗜むんですがワインは分かんないですよねぇ、味の幅が広すぎて……いつも安いという理由だけチリ産の銘柄もよく知らないのを飲んでしまう。

    作者からの返信

    野外で飲む酒はなぜか美味しいですよね。

    私もワインの味は分かりません。
    この日飲んでいたのも700円しない輸入ワインですし。安い。

  • 第238話 お花見と不審者への応援コメント

    お花見、よいですね~(*´▽`*)
    こちらは「綺麗だな~」と通勤途中の桜を自転車でちらっと見ているだけのうちに、雨で散ってしまいました……(><)

    気がついたら1時間半(;´∀`)
    風邪をひかないようにお気をつけくださいね~(*´▽`*)

    作者からの返信

    一番花見向きの日は所用があって1週間遅れでした。
    その前日の雨でかなり散ってましたが、一応お花見の体裁にはなった形です。

    気温はかなり高かったので全く問題ありませんでした(なんとかは風邪をひかないとも言う)。

  • 第238話 お花見と不審者への応援コメント

    花見で寝落ちして異世界へ行ってしまったのかと思いました。
    っていうか、花を見る時間より寝落ちしている時間の方が長いような……^^;

    ではではノシ

    作者からの返信

    そうなんですよね。
    花見の時間より寝ている時間の方が長いです。
    ちょうどよい気温でいいお昼寝日和でした。

  • 第237話 同題異話・四月号への応援コメント

    へもんさまは、ドラゴン挑戦されるんですね。気張って、応援します!!
    公開、すごく楽しみにしていますね。
    私は、しばらく作品を公開せずに、書いてみてから、考えようかと思っています。富士見ノベル大賞だと、カクヨムからの応募ができないみたいなんです。

    作者からの返信

    ドラゴンノベルスとは相性悪いんですけどね。
    未発表で埋もれている作品の供養をしようと思っています。

    富士見Lだとアメ様の想定読者層と一致しそうな印象はありますね。
    もうちょっと恋愛に寄せる必要はありそうですが。

  • 第237話 同題異話・四月号への応援コメント

    同題異話はもう終わりなのかなぁと思っていたら、夢月さんがまた催してくれたことに感謝です。
    私もいろいろと鍛えられた企画だと思っています。
    って思っていたら、「真新しい靴がステップ」だなんて、またハードなのが来ちゃったよって感じです^^;

    ではではノシ

    作者からの返信

    同題異話は私の知る限り、夢月さまが始められて、同題異話SRとして香鳴さまが引き継ぎ、持ち回り制のあと、香鳴さまが1年やられて夢月さまがまた始められたという歴史のはずです。
    1回やるだけで凄く大変なので、本当に企画主さまには感謝の念で一杯です。

    このタイトルだと日本の時代物は難しそうですね。
    佐久間象山あたりはいけるかな。

  • 第237話 同題異話・四月号への応援コメント

    なんというか、それだけネタがたくさんあるのがすごいですね……っ!(*´▽`*)
    私はいつも、さあ書くぞとなってからネタを作ってばかりです……(;´∀`)

    作者からの返信

    小説ページで未公開ステータスのものが20ありますね。
    タイトルだけのものもありますけど。
    書きかけて放り出すので……。

  • 第236話 令和5年度の総括への応援コメント

    砂の惑星懐かしい。
    何だかわからないけど凄い話だったような印象です。

    100万字は凄いですね。
    同一作品ではなく、テイストやテーマのちがうのを書いて、というところが。

    応募結果の方は……どうなんでしょうね、最近の流行りとかいろいろあると思いますが、こればっかりは予想ができません。
    次のカクヨムコンの発表、どうなることやら。

    ではではノシ

    作者からの返信

    砂の惑星は結構その後の作品に影響を与えたと思ってます。
    私がしょっちゅう名前を挙げている『未来放浪ガルディーン』にもまんま砂
    虫が出てきますし。

    同一ジャンル・テイストで書いた方が良いんじゃないかと最近思い始めましたが、浮気者なので難しいです。

    カクヨムコンの発表まで2か月切りましたね。
    どうなるのか。どきどき。

  • 第236話 令和5年度の総括への応援コメント

     一年で百万字って、専業の方でも難しいんじゃないですかね。

     昔大好きだった火浦功さんなら、土下座して弟子入りすると思います。

    作者からの返信

    私の方が火浦さんに弟子入りしたいですね。
    書籍化がきまったときのインタビューでも答えましたけど、未来放浪ガルディーンにはとても影響を受けています。

  • 第236話 令和5年度の総括への応援コメント

    100万字なんてすごすぎます……っ!(≧▽≦)
    私はいまの生産量でいっぱいいっぱいです……(><)

    選外はつらいですけれど、ひたすら書いていくしかないですよね……!( ゚Д゚)ノ

    作者からの返信

    ほら、でも綾束さまの『男なのに乙女転生』は85万字じゃないですか。
    それだけ話が続くというのは私には真似できません。

  • 第236話 令和5年度の総括への応援コメント

    偶然かどうかはともかく面白い作品がかけたこと、他これだけの作品を書いてきたことは本当に素晴らしいことだと思います。
    尊敬します!

    作者からの返信

    どうもありがとうございます。

    自分でも欲が出ちゃって良くないとは分かっているのですが……。
    少し肩の力を抜こうと思います。

  • 第236話 令和5年度の総括への応援コメント

    へもんさま

    唖然としています。
    みなさんに私が多筆とか言われていますが、まったくもうレベルが違って、凄いと思って、つい一年間に書いた自分の字数を数えてみました。
    去年一年でたぶん、50万文字強くらいかな?
    へもんさんの半分ほどで、公募に応募したのも、たぶん半分くらい?

    本当に尊敬します。
    応援しております。

    作者からの返信

    私が言うのも変ですけど50万字を書くのも凄いことだと思いますよ。
    10万字の物語を書けるだけでたぶん人類の10%に入るらしいです。
    でも、物書きとしてはそこがスタートライン。

    自分でも100万字は書いたなあと思いますが、専業商業作家はゼロから始めて3日で10万字書けるそうです。
    量を書くことでレベルアップしていると信じるしかないんでしょう。

    『カグヤ』はあと1万6千字で規定量ですね。
    ラストスパートです。

  • あれだけの短い期間で、あれだけのお話が書けるだけでも大したものですよ。
    参加してわかりましたが、たしかにキツいです(笑)
    短距離走的な能力が必要と思われます^^;

    新しいお話を考えたり、書いたりするのって、たしかに楽しいと思います。
    私もそろそろ何か考えてみようっと。

    ではではノシ

    作者からの返信

    KACは短期間にキレのある話が求められるので難しいです。
    やっぱり自分は中長編の方が向いているのかも。

    新しいお話を考えている時は楽しいんですけどね。
    同時に辛くもあります。

    お、新作楽しみにしてますね。
    現在更新中の作品も女性の会話回からフーシェへの暗転とか、凄く上手いなと感心してます。

  •  物凄い参加率ですねぇ。

     いっぺん、頭の中身を拝見してみたいです。やっぱり、変な癖が詰まっているんですかね。

    作者からの返信

    2023年度はちょっと色々と無理して頑張りました。

    頭の中ですか?
    そんな強烈なクセはないとはずですが(無自覚)。

  • 国王陛下の特務部隊」
    この長編とか、いつか読みたいです。

    「東京創元社×カクヨム 学園ミステリ大賞」、わたしも落ちるの確定していたんですけど、発表されると落ち込みました。
    まあ、しょうがないです。学園ミステリというジャンルとは少し外れていましたし。

    キツいですよね。でも、わたしより上の評価ですから、それだけでも、わたしから見れば、すっごく素晴らしいって思います。

    ドラゴンノベルス。へもんさまの作風にはあっていますよね。これ、大事かもなんて、やっと最近、思っています。
    おやすみなさいませ。

    作者からの返信

    「国王陛下の特務部隊」をいつか読みたいとの言葉を頂き嬉しいです。

    コンテストの結果発表は落ちるとショックを受けますね。
    これに慣れることはないでしょう。

    ドラゴンノベルスは実は過去3度エントリーして一度も一次すら通過していないんですよ。
    私とは合わないんじゃないかとも思ってます。
    でも、テーマが示されたので書くことにしました。

  • KAC皆勤、本当にお疲れ様でした~!(*´▽`*)
    そして学園ミステリ大賞、最終選考に残られるなんてすごいですっ!(≧▽≦)

    お名前を拝見して、おおおっ! となっておりました~!( *´艸`)

    運命の恋中編コンテスト、私もまたもや落選なので……(><。)
    やっぱり、へこんじゃいますよね(><)

    ライターズ・ハイが来ているなんて羨ましいです……っ!(*´▽`*)

    作者からの返信

    どうもありがとうございます。

    まあ、ミステリはホームグラウンドではないことを考えると妥当な結果かなとも思いつつ、そろそろ何か受賞したいねえという気持ちも強くあります。
    ただ、気持ちだけで受賞できるもんでもないですよねえ。

    おや、綾束さまも……。
    それは残念でした。

    たぶんライターズ・ハイはそろそろ消滅しますw

  • 第231話 生成AIへの応援コメント

    勇気を出して!、AIに命令しましょう。
    へもん風の小説を書け!!と。
    結果は責任取れませんが、試す価値は(思うのですが誰でもできる)有るような無いような。

    作者からの返信

    一応は創作過程にも喜びはあると信じているので、自分でポチポチ書きます。

  •  花粉症、大変ですよねぇ。

     ウチの嫁も重症者で、毎日機嫌が悪くて大変です。どうかお大事に。

    作者からの返信

    この時期は大変ですね。

    @Teturoさまの奥さまもお大事に。

  • 「注目の作品」にも上がらないだろうから、ホント、好きな人が探して読まれるのを待つ……という感じですね。
    歴史ものだと、短編を上げつづけていれば、そこから同じコレクションつながりで読んでくれることがあるので、そういうコレクションを作るのも、いいかもしれませんね^^;

    ではではノシ

    作者からの返信

    もう今さらなんですけど、四谷軒さまのようにジャンルで読者を作るべきだったなと思ってます。
    コレクションも一つの手ですね。

  • 短編はやっぱり、時間が経つと全然読んでいただけなくなりますよね……(;´∀`)

    長編を書きながらKACなんて、ほんとすごいです……っ!(≧▽≦)

    作者からの返信

    やっぱり短編は埋もれちゃう傾向があります。

    KACも残りあと2回なので頑張って完走します。

  • 長編を書かれながら、KACも書かれている、ほんと尊敬しかありません。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    でも、そろそろ、量から質へのフェーズかなとも思ったりしています。

  •  おめでとうございます!

     更に新しいお話を手がけるとは…… へもんさんは半分位、機械の身体なのでしょうか? 全部だとお酒呑めませんもんね。

    作者からの返信

    ありがとうございます。

    なんというか、酒飲むか、小説書くか、しかすることがないんですよね。
    一応生身の人間です。
    コロン。
    あれ? このネジどこから?

  • 第1話だけで20万PVなんてすごすぎますね……っ!Σ( ゚Д゚)

    さらに、メンズの絆が尊い!コンテストまで挑戦されるなんて、すごすぎます……っ!(((((; ゚Д゚)))))
    私は今回もパスですね……(;´∀`)

    作者からの返信

    まあ、第2話でガクッと落ちるんですけど、20万は自分でも驚いています。

    メンズの絆が尊い!コンテストは、絶賛苦戦中です。
    調べ物の負担が大きくて……、変な設定にしなきゃ良かったなあ。

  • メンズまで手を出すんですか^^;
    今のコーイチ主従や、ニャンコ先生でも充分……いえ、何でもありません(笑)
    しかしこれでKACという暗黒武術会の開催期間に至ったら、一体どうなってしまうのでしょうか^^;

    ではではノシ

    作者からの返信

    メンズまで手を出してみようと思います。
    また変な世界観で挑もうとして下調べで苦戦中です。

    KACはもう来週からか。
    2月が過ぎるの早すぎる~。

  • へもんさまのBLですか。それは楽しみです。

    それから、前にも書きましたけど、本当に本当におめでとうございます。(わたしはダメだったぁ〜〜)中編、一回目以外全滅。すこし、考えようって思います。

    作者からの返信

    BLになるのかなあ。
    もうちょっとわちゃわちゃした感じになると思います。

    アメ様の『魔性の男』、残念でした。
    これからってところで終わっちゃったんで、6万字はちと短かかったかもしれないですね。

  • >それが終わったら、連載中のもろもろを巻き取るんだ。

     き、期待しています。

     最近、私はラム酒を牛乳で割った飲み物にハマっています。気持ち悪いかもしれませんが、美味しいですよ。

    作者からの返信

    巻き取ろうと思っていたら新コンテストのお知らせですよ。

    ラム酒を牛乳で割った飲み物ですか。
    ダークラムかな? マイヤーズなら家にあります。
    試してみようかな。

  • ギリギリで思いつくって、ありますよね。
    やはり人間、追い込まれないとアカンのか(笑)
    ……そんなワケで、私も同題異話、追い込みに入ります^^;

    ではではノシ

    作者からの返信

    書けるときと書けないときがありますね。
    ギリギリになると少しギアがあがるかもしれません。

    同題異話、頑張ってください。

  • 新巻様、ほんとすごすぎます……っ!(≧▽≦)
    私は最近、ちょっと生産力が落ち気味なので、見習わなくては……っ!(; ・`д・´)

    作者からの返信

    某プロラノベ作家は3日で10万字だそうなので、それに比べればまだまだです。
    そろそろ燃料切れなので、またいつもの執筆量に戻ります。

    綾束さまはカクヨムコンのお手伝いもあったし仕方ないんじゃないでしょうか。

  • すごい、もうすごいとしか言えません。「電撃の新文芸5周年記念コンテスト」。応援しております。
    わたしは、どうしよか、まだまだ、書いてる作品が、5万文字弱。さすがに、どこに出すかを迷う段階なんです。

    作者からの返信

    1月は書く方をさぼっちゃったので、その反動でしょうか。
    あまり推敲もしてません。

    5万字書いてあればおおよその全体像は見えてますね。
    レーベル向けにカスタマイズする余地も残っているしちょうどいいサイズ感な気もします。

  • 第231話 生成AIへの応援コメント

    際限なく芸術を取り込み続けたAI自身は果たして独自の道を選びだすのか、或いはその時代に最も優れた作家の文章を複製するのか……

    もしも人間を超えたAIが後者を選択するのだとすれば、最後に選ばれた人物は歴史上最も優れた小説家というわけです。

    実際のところは少々異なるのでしょうが、楽しみにしている自分がいます。




    作者からの返信

    なるほど。
    AIが芸術の審判者になる未来ですか。
    求職者のスコア化も既に一部で行われているわけですし、それも十分にあり得そうですね。

  • 第231話 生成AIへの応援コメント

    幾弥先生のネットでのプレゼンスの凄まじさよ^^;

    AI、未完の名作のつづきを書かせるとかしたら面白いと思うんですけど、芥川賞作家もAIを使ったなんていう話もあるくらいですから、もうそんなこと言っている場合じゃないかも。
    小説界もイラスト界のように席巻されちゃうかもしれませんね。

    ではではノシ

    作者からの返信

    コミカライズの方が露出が多いですからね。
    とはいえ、ちょっと悔しい気はします。

    生成AIの脅威は、精度というか出来ではなくてスピードだと思います。
    10万字を数分で出力されたらたまったもんじゃないですね。

  • 子供向けを書いていると女の子主人公が多かったりするのですが、自分ではどうやって書いているのかいまいちピンときていません。
    ただ、やっぱり女の子の性格は似ているんじゃないかなと思ったり思わなかったり。

    作者からの返信

    主人公だと物語の骨格に強く影響されるでしょうね。
    話を進めなければならないですから。

    それでもやっぱり似た部分は出てくるのかな?

  • 第231話 生成AIへの応援コメント

    「新巻へもんは、日本の小説家である新巻へもんによる小説です。」ってのには笑いました。

    A I、いろんな人が言ってますけど、どんどん精度をあげてきてはいるそうですけど。面白いって言ってる場合じゃないかもしれない。

    作者からの返信

    イラストの方が金になるというので先行してますけど、小説もAIにとってかわられる日は近いかもなと心配しています。
    ほんの6年前ほどに出た未来の職業予測ではどちらも安定度80%以上を誇っていたんですけどね。

  • 第231話 生成AIへの応援コメント

    公開しながらの執筆は、どきどきですよね!(><)
    ある意味、コンテストの醍醐味でもありますが(笑)

    どうぞ無理なく頑張ってくださいませ~!(*´▽`*)

    作者からの返信

    そうですね。
    公開しながらだと読者様の反応を見ながら方向転換できるという利点もあります。

    ほどほどに頑張ります。


  • 編集済

    なんでかわかりませんが、元気な女の子がヒロインになる場合が多いですねー。はっ、これはもしかして性癖か!?

    幼女ヒロインの長編は意外なことに一作しか書いていません。

    作者からの返信

    そうですよ。
    ゆうすけ様は元気な女の子が好きなんです。きっと。

    まあ、ガチで幼女好きと言われても反応に困ります。

  •  私はオッサンなので、男性向けを書いているつもりです。

     ヒロインはですねぇ、ツンデレですかねぇ。後、ヤンデレかもしれません。どちらにしても円満な恋愛なんて、有り得ません! 

     あぁ、パンツパンツ。何処行っちゃたんだろう?

    作者からの返信

    @Teturoさまのヒロインはツンデレですか。
    連載中のカトリーナもそうですし、確かに割と凛としていますね。
    あまりデレは見ない気もするので、あっま甘のをそろそろいかがです?

    パンツ失くしたんですか?

  • ねねさんという最強&最高の女房を出してしまった私に死角はなかった(笑)
    ……いや、あんな奥さんいたらメッチャ遠慮して毎日を過ごしてそう^^;

    しかし改めて言われてみると、つよつよな女性しか出していないような……。
    アリエノール、日野富子、妙玖、シャジャル・アッドゥル、帰蝶、お七、和泉式部……うん、これは田中芳樹先生の影響ということにしておこう(目ぇ逸らし

    ではではノシ

    作者からの返信

    四谷軒さまの書かれる女性はみな強いですね。
    しかも女傑という部類に入るような。
    やはり、そういうタイプが好みということでしょうか?
    田中芳樹さんの影響。
    なるほど。
    でも、エバンゼリンもいますよ。


  • 編集済

    両極に分かれますが、一貫して信念のある女性です。その上で恋愛に奥手で自信のないタイプ(ウェスペルとセレン)、まるきり鈍感なタイプ(アウロラとラピス)に分かれます。
    セレンは初めてのタイプです。表向き中性ですが、内部は蜜柑桜作中で最も恋する乙女です。相手が悪い……。芯が強いので奥手にもなってしまいますね。好む方がいらっしゃると良いなあ。

    ヒーローは千差万別。殿下みたいな超人もいれば、いじりやすいシー君やクエルクスもいれば……今の二人はヒーローに入れられないほど駄目です。皆が殿下なら良いのに。

    作者からの返信

    蜜柑桜さまのヒロインは皆さん芯が通ってますね。
    表面上の柔らかさは濃淡がありますけど、根っこはしっかりしている。

    ヒーローは殿下は別格として割と欠点無しじゃないでしょうか。
    クルサートルも公人としてはちゃんとしてますし、メリーノも癖がありますが全男性のなかでは上位に入るんじゃないかな。

  • ほぼ「強いヒロイン」一択だったりします。戦闘力も気も強い。

    その中で、なぜか「方向性がおかしい」人が何人か……。
    (1)口からエロい妄想を垂れ流す。
    (2)コスプレして口からオタ知識垂れ流す。
    (3)とにかく背が高い。混乱すると口から考えてることがこぼれる。時代劇オタ。

    ……内心暴露系が好きなのかな?

    作者からの返信

    結城さまも強いヒロイン好きなんですか。
    ええ、よーく分かりますとも(鼻息も荒く)。

    内外のギャップ萌えというのもあるのかもしれませんね。

  • 自作に多いのは新巻様もご存じの通り、イケメンで頼りがいがあってヒロインに一途なヒーローです!( *´艸`)

    もう少し書けるヒーローを増やしたいな~、とは思うのですが、なかなか……(;´∀`)

    ティアナちゃんみたいなタイプは読者様の好感度が高そうですよね(≧▽≦)

    作者からの返信

    綾束さまのヒーローは割と完璧なタイプが多いですよね。
    容姿端麗で、知勇兼備で、面倒見もいい。
    くそっ。私にないものばかりだ(嫉妬の黒い炎)。
    さらに浮気もしないなんて理想形です。
    まあ、この辺りはジャンル的にあまりいじらなくてもいい気もします。

  • こんにちは。

    性癖をぶちまけろというので失礼して──

    私は『愛されるよりも愛したいマジで』な人間なもので、それが作風に反映されております。主人公が「好き好き愛してる」と言うので、基本的にヒロインは主人公に(異性として)興味がない、というタイプが多いです。

    物語の横軸に恋愛が楽というのはよく理解できます。

    作者からの返信

    久保さまは愛を注ぐ派ですか。
    ある意味、本来的な愛の在り方ですね。
    そうなると対になるヒロインは反応が薄いタイプとなると。

    平成初期だとそういう構図のドラマも多かったような気もしますね。

  • へもんさま

    ティアナちゃんは最高にかわいかった。ピュアで、いじらしくて。ある意味、男性の、ひとつの理想像に近いんじゃないかって思います。

    ヒロイン。私は女性向けを書いているので、そのヒロインの場にヒーローと、立場が変わるのかな。
    それで、どんなヒーローって、年上も年下も、同年齢も、かわいいのも、頼り甲斐のあるのも、守ってあげたいのも、守って欲しいのも、全部好きで。あはは、自分でも守備(攻撃)範囲が多過ぎて困った。
    ただ、若い頃の話ですが、こっちを振り向かない男性に興味をもちました。今は多分逆(お察し)。

    作者からの返信

    アメさまは守備範囲が広いと。ふむふむ。
    他人に美点を多く見出すというのは人として素敵なことですよね。
    騙されないようにだけは気を付けた方がいいかもしれないですけど。

    自分になびかない相手に惹かれるというのも男女問わずありますね。
    ファムファタルとオムファタル。

  • 第229話 ホラー話への応援コメント

     やっぱりあるんですかねぇ?

     ホラーは苦手なんですが、そう言うのを書いていると敏感になるんですかねぇ。私たちが普段感じられない何かが……

    作者からの返信

    なんか、そういうのに感覚が鋭敏になるのはあるのかもしれません。
    意識していないから見えているのに見ていない、の逆が。

  • 第229話 ホラー話への応援コメント

    電撃の新文芸はたしかにヘビーですね(笑)
    どんだけスタミナ(?)求めてんだよというスケジュール。
    それでKACもやったら、もう身が持たないと思います……やらんけど(笑)

    ホラー……。
    たしかにホラーを書いていると、「そういう感覚」が鋭敏になるのかも^^;

    ではではノシ

    作者からの返信

    本当に電撃の新文芸はタイミングが鬼畜ですね。

    そういう感覚が鋭くなるのは、子供を持つと子供が視界に入りやすくなる現象と似ているのかもしれません。
    というか、怖いです。

  • 第229話 ホラー話への応援コメント

    電撃の新文芸、公式HPで既刊を見てきましたが、さっぱり傾向が読めませんでした……(;´∀`)
    応募要項の求める作品も、男性向け女性向けが混ざっている印象でしたし……(;´∀`)

    ホラーは文字だからこそ書ける怖さがある気がします(*´▽`*)
    怖がりなので、流行りとはいえ、まったく書けそうにないのですけれど……(><)

    作者からの返信

    電撃の新文芸は流行のストーリーを捻ったものが欲しいのだと理解しています。
    匙加減が難しいですよね。

    そうですね。
    文字だから表現できることは一杯あると思います(私にできるとは言っていない)。
    作者は仕掛けを知っているわけで、どこでお化けが飛び出してくるか分かっているお化け屋敷はあまり怖くないのと一緒です。
    というわけで、綾束さまもお一つどうです?

  • 第229話 ホラー話への応援コメント

    ホラー小説家さんたちによる反論、熱いんですね。そんなことがあったなんて、驚きました。
    ホラーは今、旬の題材らしいですが、読むのも書くのも苦手で、夜、すごく怖くなるんで、いやなんです。
    「羊たちの沈黙」のような作品をホラーにしてもらえるなら、いいのですが。あの手の作品はかなり好みなんです。

    新巻さまのホラー、興味があります。

    ところで、基本、KACは不参加で、あれは疲れるし、毎回一作、適当に書いたもので参加することはあるんですが、基本、読むのも書くのもパスしたいイベントです。

    作者からの返信

    実は私もホラーは苦手なんですよ。マジで。
    じゃあ、なんで書くんだって話なんですが、アメ様も書かれているとおり、今はホラーが旬だと思いまして。
    あ、私もハンニバルレクターのシリーズは読みました。
    サイコホラー系は面白いと思うんですけど、あれは私に書くのは難しいです。
    アメ様ならそれこそ森上の前日譚で書けるんじゃないですか?

    KACはせわしないし疲れますよね。
    よく分かります。


  • 編集済

    第229話 ホラー話への応援コメント

    別にホラーでいいんじゃないですかね。
    私の知り合いの書籍化作家様は、カクヨムコンのホラーで特別賞受賞したのがプロデビューのきっかけですけど、ホラーといいつつ内容はヒロインズが妖怪なだけの日常系コメディでしたよ。
    なお、書籍化デビュー作はそれを10万字分2回書き直してラブコメに仕立て直したものでしたが。ホラーどこいった?(笑)

    作者からの返信

    情報ありがとうございます。
    ホラーはサブジャンルが幅広いから懐が深いのかもしれませんね。
    じゃあ、ホラーでいこうかな。

    10万字分2回書き直したらそれはもう新作では?
    テセウスの船ならぬ小説ですね。

  • 第228話 読書と料理への応援コメント

    打木さんは私も読んでいます。ラーメン食べたくなります。

    作者からの返信

    ラーメン食べたくなりますよね。
    なお、カロリー……。

  • 遅ればせながら今年もよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
    波乱ばかりですが、被災地の方が一刻も早く落ち着くといいです

    作者からの返信

    こちらこそよろしくお願いします。

    色々と事件があって驚きの年となりました。
    被災地も大変そうです。

  • 第228話 読書と料理への応援コメント

    美味しそう。
    たしかにラーメンもバーガーも千円越えしますね(遠い目
    このご時世、自分で作るのは有効だと思います。

    しかしご飯をネタに使う作品って結構多いんですね。
    ウッカリ出しちゃうと「その時代にそんなのは無い」と言われちゃうから(笑)、羨ましい限りです^^;

    ではではノシ

    作者からの返信

    ファーストフード・チェーン店の値上がり幅も大きいですよね。
    外食はたまの贅沢になりそうな気がしています。

    ご飯は話に彩を添えますね。
    江戸時代なら書けそうじゃないですか。
    池波正太郎さんみたいに。


  • 編集済

    第228話 読書と料理への応援コメント

    エッセイでまで紹介してくださってありがとうございます!
    ラーメンは私も自作するのですが、流石に寸胴でガラや豚骨や煮干しを煮込んだりまではしませんw

    簡単に私のタンメンスープのレシピを載せておきます。

    量は一人前
    水280cc 味覇8g 白だし12g 清酒12g 砂糖1.5g 塩少々 牛乳21g

    炒めた豚バラと野菜にスープを加えて少し煮込み、茹でお湯を切った麺にかければできあがりです!

    追記
    牛乳でコクが出ます!

    作者からの返信

    飯テロの被害者を増やそうと思いまして。
    フフフ。

    スープのレシピありがとうございます。
    ふむふむと目で追って最後の牛乳にちょっと驚きました。
    牛乳でクリーミーさを出すんですね。

  • 第228話 読書と料理への応援コメント

    はうぅ……っ! こんな時間に飯テロエッセイだなんて……っ!(*ノωノ)
    自作される新巻様、ほんとえらい&すごいです!(≧▽≦)

    作者からの返信

    いえいえ。
    所詮は趣味の料理です。
    ヤバいときは涙を流しながら食することになります……。

  • 第228話 読書と料理への応援コメント

    どちらも、とっても美味しそうです。

    それから、へもんさま
    こちらから失礼します。わたしの昨日に素敵なレビューを書いていただいて感激です。へもんさまのおかげでフォロワーの人が伸びそうです。感謝にたえません。本当にありがとうございました。

    作者からの返信

    自画自賛しているだけで実際の味は……かもしれませんよ。

    少し斜に構えたレビューですがお気に召して頂けたでしょうか。
    どういうオチになるか楽しみにしています。

  • あけましておめでとうございます。

    これが底だと、私は強く信じていたいです。本当に驚きました。

    頭痛は、私もときどきあって、もっとも辛い症状ですよね。どうかお大事になさってくださいませ。

    作者からの返信

    新年おめでとうございます。
    これから良い事あって欲しいです。

    頭痛はきついですね。
    寝れば軽癒するのでまだいいですけど。

  •  本当に大変ですよねぇ。

     肩こりからの頭痛は、私も悩まされていました。ストレッチと腕立て・腹筋などの重力と戦う系の筋トレをすると、かなり軽減されました。→即効性はないんですけどね。

    作者からの返信

    やはり筋トレですか。
    一応やってはいるんですけどね。
    あ、ストレッチもしないとダメなのか。

  • 新年早々大変ですね。
    お気の毒です。
    そしてニュースの方も大変なものばかり……ここから持ち直していくことを願うばかりです。

    短編図書カード、私も狙っております(笑)
    牛肉の怨み(?)を晴らすのはここしかないぜという気持ちで臨みます^^;

    それでは、今年も投稿頑張って下さい。

    ではではノシ

    作者からの返信

    体調不良というのは嫌ですね。
    ニュースに比べれば可愛いものですが。

    四谷軒さまも図書カード狙ってますか。
    お互いに頑張りましょう。

  • 本当に、年明けから信じられないようなニュースばかり飛び込んできますね……(><)
    新巻様がおっしゃるとおり、これが今年の底になってほしいです(><)

    精力的にコンテストに挑んでらっしゃってすごいですね!(≧▽≦)
    私はまず、カクヨムコンの「行き遅れのかかし令嬢~」をなんとかしなくては……(;´∀`)

    作者からの返信

    驚くことばかりなのですが、ため息をつくことしかできないのが歯がゆいです。

    ちょっと来年度は仕事で暗雲が垂れ込めていまして、カクヨムに今までのようには来られなくなるかもというのがあります。

    「行き遅れのかかし令嬢~」ですが、規定文字数まではあと少しですね。
    頑張ってください。

  • 第226話 東京怖いへの応援コメント

    いやー、へもんさん、70平米50万はさすがに特殊な世界の人が住む物件ですよ。とはいえ、都内なら普通に30万はしますから高いという点には異論ありませんが。

    ちなみに俺の扱った物件では55平米27万円という値段つけました。それぐらい付けないと地価と工事費が回収できないんですよね。それでも借りる人がいるのが驚きなんですけどね。

    作者からの返信

    はい。50万の物件は特殊事例です。
    山手線ターミナル駅徒歩2分というやつなので。

    55平米だと客層が限られそうですね。
    ファミリーはないし、単身か夫婦か。
    27万円の家賃を払えるとは金持ってますなあ。

  • 第226話 東京怖いへの応援コメント

    >Windows2000 !!!

     最高です。その仕様になりたいなぁ。

     

    作者からの返信

    私もなりたいです。

  • 第226話 東京怖いへの応援コメント

    恐るべしTOKYO!
    そんなにお金かかるんですか(目ぇ逸らし
    だから少子化になるんだよなぁ。
    お金だけじゃなくて、職場の人数も含めて環境も……ブツブツ。

    私も閑職にいたかったんですけど、異動になっちまったからなぁ……。
    もう放っといてくれないかなとぼやきつつ、仕事と執筆をしています^^;

    ではではノシ

    作者からの返信

    私立高校に入ったら3年間で200万円コース。
    さらに私立大学に入学すると文系でも4年間で5・6百万円かかるようですね。
    そこに入るための塾・予備校代を含めるといくらあっても足りないのかも。

    四谷軒さまは繁忙部署ですか。
    年度末に向けて忙しくなりそうですね。

  • 第226話 東京怖いへの応援コメント

    うっわあ……怖いと言うか不条理を感じました。蜜柑桜は休日返上で働いておりますが、この歳の平均年収を何割も下回ります……せめて税金が安くなれば一人暮らしも考えますのに……そんななんですね、世間。

    作者からの返信

    お金は淋しがり屋で群れる性質なので、お金持ちのところに集まるそうです。
    あるところにはあるんでしょうね。

  • 第226話 東京怖いへの応援コメント

    東京の家賃恐ろしいです……っ!:;(∩´﹏`∩);:

    大丈夫ですっ! 私も働かなくて済むなら働きたくありませんっ!( ゚Д゚)ノ
    今は家事をひたすらだんな様に頼ってなんとかやっているので、そのうち私もだんな様も「そろそろ無理……」となるかもしれません……(;´∀`)

    作者からの返信

    本分に書いたのはちょっとというかかなりお高めなところです。

    それでも、だんな様を頼ってるというのはあるにしても、綾束さまは仕事も忙しいじゃないですか。
    凄いなと思います。

  • 第226話 東京怖いへの応援コメント

    Windows2000には笑いました。

    まあ、でも、たぶん、都内に住んでいたら、家賃だけでも大したものですから、それほどお金があるとは思っていないでしょうね。
    小学校の子育てのとき、驚いたことがあるんですが、ある子、10個ほど習い事をしていました。
    へええ? って驚いたんですが、友人は別に意味で驚いていました。
    「バレエを含めて月謝の高い習い事10って、そこはどうって。おまけに私立小学校で」
    た、確かに。わああと思ったのもです。

    作者からの返信

    あるところにはお金あるんですよね。

    習い事10個に私立小学校か。
    月にいくらかかっているんだろう。
    それも凄いですけど、年間3百万円する保育園というのもあるそうですよ。
    住む世界が違い過ぎて目が回ります。

  • 第225話 推し活聖女への応援コメント

    コンテストは残念でしたね^^;
    あのコンセプトだと、ちょっと思いつくのが難しいと思います。

    綾束さまは直接は存じ上げませんが、特別審査員を務めるだけあって、さすがの技倆のようですね。
    カクヨムコン終わったら読んでみようかな。

    ではではノシ

    作者からの返信

    まあ、もうちょっとやりようはあったのかな、とも思います。

    綾束さまは凄く綺麗にストーリーラインを組み立てますね。
    シナリオ作成の勉強も随分されているようですし手堅い技量をお持ちです。
    メインターゲットは完全に女性ですが、男の私でも面白く読めます。
    機会があればぜひ。

  • 第225話 推し活聖女への応援コメント

    きゃ――っ! 『転生聖女は推し活がしたい! 虐げられ令嬢ですが推しの王子様から溺愛されています!?』をとりあげていただき、ありがとうございます~!ヾ(*´∀`*)ノ

    だ、大丈夫(?)です。そんなにノリノリではありません……っ(*ノωノ)

    改稿については、編集様から「推し活をもう少し前面に」ということで、推し友達のマリエンヌ嬢が誕生しました!(笑)

    自分でも楽しくて明るく甘~い読み味にしたいな~と思いながら改稿したので、少しでも楽しくお読みいただけたのでしたら嬉しいです~!(≧▽≦)
    本当にありがとうございます(*´▽`*)

    作者からの返信

    これは完全に個人の好みなんですけど、エリシアの明るさが良かったです。
    短絡的なもので、ちょっと消極的な場面が続いちゃうと、おら、いけーってなっちゃうもので。

    いや、鈴花も明珠もトリンティアもヒロインとして素敵ですよ。

    明るさが前面に出ていてとても楽しめました。

  • 第225話 推し活聖女への応援コメント

    へもんさま

    私は恋愛路線で、今後は書いていこうと思っているんですが、どうもドアマットヒロインが苦手なところがあって、おい、そこ逃げとる場合か、どーんとぶち上がれ道はある。みたいに思ってしまいます。
    たぶん、そこがダメなんでしょうね。
    へもんさまの大賞作品。すごく面白かったと同時に、あの奴隷女子が健気で、そして、おじさんは魅力に溢れていて。
    乙様の作品は、常に一定路線を踏まえられていて、そういう手の作品を読みたい読者にとってハズレがないってのも大事なことなんだろうと思いました。
    へもんさまには、中年男性のしぶいかっこいい主人公の物語を乙様のように量産していただきたいです。
    そのとき、か弱い女の子が、どこかで、その毒に虐げられる、その危うさが、ぞくぞくする色気になるような作品ですが。
    かってな事ばかり書いて申し訳ないです。
    (私の作品は落ちて当然というか。それでもダメージが大きかったです。)

    作者からの返信

    アメさま

    恋愛路線はどうしてもドアマットヒロインというのは避けて通れないのかなと思っています。
    と、いいながら私もその辺りを書くのはあまり得意では無いんですよ。
    どうしても強かだったり、あっけらかんとした明るさがあったりして少しずれてしまう。
    境遇的には『酔っぱらい盗賊』のティアナが一番近いかもしれません。

    勝手に分析しましたが、綾束さまはとてもシステマティックに作話されている印象です。
    ヒロインの境遇の上げ下げや盛り上がり箇所の作り方の型ができているので安定していますよね。

    アメ様はヒーローのセクシーさが際立っているので恋愛向きだと思います。
    ただ、ややもすると序盤のスピードと展開はウェブ小説としてはゆっくりしているので緩急を意識されてはどうでしょうか。

    シブい中年男性は……自分でも好きなんですけど書くのが難しいです。

  • へもんさま

    すごい、カクコンも書かれているのに、電撃もって、本当に敬服いたします。

    作者からの返信

    いえいえ。
    単に電撃だけ応募したこと無かったな、ってだけです。

  • 通知が流れていて見逃したでござる。
    それはそうとその同題異話。
    何というか12月っぽいといえばそうなんですが……また悩ましい。
    なかなかムツカシイところです^^;

    ではではノシ

    作者からの返信

    通知が凄いことになってますからね。

    まあ、このタイトルなら歴史ものでもいけそうです。

  • 第221話 異世界忍者への応援コメント

    溜まるまで待って一気読みです。
    新連載は今日から読みます。
    さて、物忘れとな?。
    脳みその中で何かが切れたか、塞がったかで悪化しますね。
    で、少し2か月ほど我慢すると、迂回路が出来るようで、以前と同じ状態に戻る様です。
    54~5歳ぐらいで一度、60歳超えてから一度経験して、何かするに当たり三回確認する様にしてましたら現在は普通状態になりました。
    いゃ~年を取るって嫌ですよね。

    作者からの返信

    新作一気読みしていただけるとのことありがとうございます。

    なるほど、脳の神経回路を別ルートで再生してくれるんですね。
    2か月かかるというのはちと困りものですが。
    3回確認ですか。
    大変そうですが、それぐらいは必要な日がすぐにやってきそうです。

  • 第223話 KLPへの応援コメント

    へもんさまのお名前をランキングで拝見しましたよ!
    キャンペーンをやっていると入ってみたくなるのが人間・・・。26日までなのですよね。

    作者からの返信

    なんか端っこに載ってしまいました。

    今週末26日までですね。

  • 第223話 KLPへの応援コメント

    へもんさん、最下位で載ってましたよね。むしろ目立ってるなあと思って見てました。さすがですよね。笑笑

    作者からの返信

    そうなんですよ。
    ある意味、すごく目立つ位置にいました。

  • 第223話 KLPへの応援コメント

     おめでとうございます。

     良かったですねぇ。

    作者からの返信

    ありがとうございます。

    やはい嬉しいですね。

  • 第223話 KLPへの応援コメント

    おお、ランクインされてましたね。
    おめでとうございます。

    トリちゃんの例の行動(笑)、もうちょっと市場として盛り上げたいんだろうなぁと、思います。
    アルファポリ〇だと、コンテスト参加や参加作品への投票でポイントもらえるんですけど、そういう仕組みも出て来るかもしれませんね。

    ではではノシ

    作者からの返信

    ありがとうございます。

    カクヨムとしてはウェブ小説投稿サイト第1位を狙ってるでしょうからね。
    へえ、アで始まるところは、そういうアクションでポイント貰えるんですか。
    それも面白いかも。

  • 第223話 KLPへの応援コメント

    私も今日、中間発表第2弾を見て、新巻様のお名前がある! と嬉しくなっておりました~(*´▽`*)
    おめでとうございます!(≧▽≦)

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    リストの最後で逆に目立ってますw

  • 第223話 KLPへの応援コメント

    わあ、それは嬉しいですよね。
    本当におめでとうございます。さすがですね。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    正直なところ、すごく意外でした。

  • 東京プリンスホテル……っ!Σ( ゚Д゚)
    ということは、新巻様とお会いできたりするのでしょうか……っ!?( *´艸`)
    (11月下旬、初めて東京へ参ります!)

    もしお会いできた時はどうぞよろしくお願いいたします~(ぺこり)

    作者からの返信

    おや?
    東京にいらっしゃるんですね。
    初めてですか。

    こちらこそ、よろしくお願いします。
    なんか緊張するなあ。

  • 火縄スナイパー。
    宇喜多のとっつぁんがかました奴ですね。
    思いついても誰もやらないことをやった、の好例かと^^;

    同題異話、また難しい奴が。
    大体、カタカナ使われると歴史ものは不利なんだよなぁ^^;
    ……悩み中です(笑)

    ではではノシ

    作者からの返信

    四谷軒さまが作品に書かれていましたね。
    どっちかというと現代のショットガンに近い銃でよくやるなと思います。

    カタカナは日本ものだと使いづらいですよね。
    維新以降ってことになっちゃいますし。

    どう料理するか楽しみにしています。

  • 忘年会ですか。
    仕事していた頃は、憂鬱な行事でした。お酒に弱いですし、いろいろ皆さんに継がれて、断りにくいってので。
    にこにこしながら、優しい周囲の男の人たちが代わりに飲んでくれていた思い出があります。

    作者からの返信

    お酒に弱いと苦痛ですよね。
    周囲が酔っぱらっていく中、一人でシラフというのも辛いでしょうし。

    周囲の人が助けてくれるというのはいいですね。

  • 第221話 異世界忍者への応援コメント

     近所に地ビール屋さんがあります。味の感想を聞かれて

    「ビールの味がします」

     と言って、周りにドン引かれたことがあります。僕の中では、いわゆるピルスナーの味がすると言ったつもりなんですけどねぇ。エール系で美味しかったです。

    作者からの返信

    ははは。
    それはちょっと意図が伝わらないかもしれませんね。

    でも、日本でピルスナー以外のものってあまり見ない気がします。
    アイルランドに旅行した時はスタウトばかり飲んでました。

  • 第221話 異世界忍者への応援コメント

    物忘れは多いですね……(;´∀`)
    もう、ぽろぽろぽろぽろ忘れています(><)

    コンスタントに連載されている新巻様、本当にすごいですね……っ!(≧▽≦)
    私も頑張らなくては……っ!(; ・`д・´)

    作者からの返信

    物忘れは自然現象なのでしょうけど、やっぱり愕然とします。

    もともと、数で勝負と言っていたのですけど、今年は特にその方向性で頑張っています。
    結果は振るわないですけどね。

  • 第221話 異世界忍者への応援コメント

    物忘れ、わかります^^;
    名前とか思い出せないこと、あります。
    久々に会う人に、「えーと、あのう、あれ」とか言ってます(笑)
    顔は覚えているのになぁ。

    新連載の方、楽しみに拝見しております。
    異世界に行ってそのままなのかとか、元の世界に帰るのかなぁとか、気になります^^;
    サムライだったら主の元に帰りそうですけど、忍者だと……うーん、どうなんでしょう。

    ではではノシ

    作者からの返信

    私はもともと人の顔と名前だけは覚えられません。
    1年前の部下が訪ねてきてもとっさに名前がでないほど。
    「おう、どうした?」
    てな感じで誤魔化します。

    主持ちのサムライだと絶対に元の世界に帰る方法を模索しそうですね。
    その点忍者はドライな関係なので、どちらもありえそうです。

  • 第221話 異世界忍者への応援コメント

    第2回「夫にナイショ」漫画原作コンテスト作品、すっごく楽しみに読んでおります。

    忍者のほうは、これからですね。
    こちらも楽しみです。

    さて、物忘れ、あはは、もう普通だから、私の場合。完璧に諦めております。

    作者からの返信

    「夫にナイショ」向けの作品を気に入っていただきありがとうございます。

    忍者の方も早々にお読みいただき嬉しいです。

    物忘れはねえ……。
    頭の中には自信があったのでちょっとショックです。

  • 新巻様、すごい旺盛さですね……っ!Σ( ゚Д゚)
    実は私もちょっと気になっていますが、明らかに手が足りていません(><)
    カクヨムコンなんて1文字も書けていませんし……(><)

    女性向けをいちおう得意分野にしている私の個人的な感想ですが、ちょっと甘さが足りなかったかなぁ、と……。
    もう少し、キャズは気づいていなくてもレッドからの矢印がわかりやすくて、読者がによによできる感じのほうが、女性向けかもしれないな、と思いました~(*´▽`*)

    作者からの返信

    手数の勝負ですね。
    まあ、手を広げすぎとは自分でも思っています。

    なるほどですね。
    甘さとレッドからの矢印不足ですか。
    確かにご指摘のとおりで、その部分分かりにくいですね。
    設定上、レッドが好意を示しにくい構成にしてしまったのが自縄自縛になっている気もします。
    あとは、一人称視点なのもキャズが気づかない好意を描写できないという点がマイナス方向に働きますね。

    示唆に富んだ指摘、どうもありがとうございます。

    編集済
  • サレの奴、何かカクヨムコン短編ノンフィクションとかと、かぶっているような気もしますが、字数で差別化を図っているのかも。
    しかしこれ、ウッカリ受かって周囲に身バレした時が怖いですね(笑)

    ……カクヨムコンがあるから、もう他のコンテストは無さそうですね。
    なお武蔵野……^^;

    ではではノシ

    作者からの返信

    ノンフィクションの方は身バレしたときのリスク恐ろしいですね。
    こわっ。

    武蔵野は1回目と2回目で時期が3か月ほどずれてます。
    2回目と3回目では1か月遅れ。
    季節をずらしてるのかもしれませんよ。

  • へもんさま

    なんでしょうかね。わたしは好きな作品です。まあ、へモンファンのフィルターがかかっているのかもしれないですが。
    もしかすると、女の子が少し乱暴すぎるところが、女性として、気になるところなのかもしれません。
    でも、娘が大好きな大人気ドラマ「ウエンズディー」の良さがちっともわからないので、わたしの感覚も???ですけど。一話の途中で無理でした。アダムズファミリーが好きじゃなく。ティム・バートン監督が苦手です。

    第2回「夫にナイショ」漫画原作コンテスト。応援しております。

    作者からの返信

    アメ様、ありがとうございます。

    やっぱり女性がアクティブすぎるのは好まれませんかね。
    なんとなく分かる気もします。
    行動の動機がレッドのためじゃなくて自分本位というのも良くないのかな。

    ティム・バートンは私もちょっと苦手ですね。
    アクが強すぎる気がします。

  • 同題異話、アイルビーバックなシュワちゃんのイメージで読んでました^^;

    カクヨムコン、あいかわらずプロ作家特設リングが用意されていますね。
    また何かハードルが高くなっているような気がします。
    歴史ものもあいかわらずエンタメ総合に飲まれているし、果たして今回はどうなることやら^^;

    ではではノシ

    作者からの返信

    同題異話は、アンドロイドということを気づかせないために描写を少なくしたので誤解を招いた部分はありますね(描写が少ないのはいつもという説も)。

    カクヨムコンも回数を重ねて変化してきてますね。
    歴史小説も居場所が難しいですが、SFの不遇ぶりに比べると……。
    ここのところ直木賞は歴史小説が多い印象なんですけどね。

  • 新巻様の創作論、↓ のエッセイで紹介されておりましたよ~(*´▽`*)
    https://kakuyomu.jp/works/16817330664421681906/episodes/16817330664690000109

    私はカクヨムコンも運命の恋コンテストも全然手をつけられてなくてヤバイです……(><)

    作者からの返信

    教えて下さりありがとうございます。
    ますます、恥ずかしいですね。

    綾束様、仕事とか忙しそうですものね。
    無理をしない程度に執筆頑張ってください。

  • 大丈夫です、私はちゃんと通知きていましたよ~(*´▽`*)
    新作、たくましい女の子でどんな活躍をしてくれるのか楽しみです(≧▽≦)

    私はたくましくて強い女の子はどうも書きづらくて……(><)
    勉強させていただきます~(*´▽`*)

    作者からの返信

    通知いってましたか。
    良かったです。

    私は控えめで奥ゆかしい女の子が書きづらくて、こんな感じになりました。

  • 実は私も通知を見逃していたクチです^^;

    まあでもおっしゃるとおり、一人称の方がイキイキしている印象があります。
    読む側としては、一体感というか、ライブ感というか、そんな感じです^^;

    同題異話、太陽→月という流れは前もありましたね。
    その辺を予想せずに、予習してなかったので(笑)、おおわらわです^^;
    ……SFにしようとしたら、先越されちゃってるし^^;

    ではではノシ

    作者からの返信

    このエッセイと1分差にしていたから通知が飛ばなかったのかもしれません。

    一人称は主人公の心情とか、罵倒とか書けますからね。
    そこはいいところです。

    同題異話は、9月なんで月は来るだろうなとは思ってました。