2017年/59冊

消化本45冊、再読本14冊

2017年9月/11冊 消化本だけでなく再読本ものせてしまえ

 趣旨からすると消化本しかあげてはならないことになるが、その月に読んだ

すべての本をのせることにした。目標をかかげたしょっぱなから、冊数かせぎと

いうセコイ真似に走る。

 著者名のあとに購入時期も併記したので「こいつ●年間も積んどいたんか。

阿呆じゃないか」とあきれていただきたい。

 

 購入時期が記載されているものは消化本、購入時期が記載されていないものは

再読本である。



  翻訳夜話/村上春樹・柴田元幸

  翻訳夜話2-サリンジャー戦記/村上春樹・柴田元幸

  ペーパーバック探訪-英米文化のエッセンス/宮脇孝雄 2017年4月

  寺山修司青春歌集/寺山修司 2015年5月

  なんらかの事情/岸本佐知子 2017年8月

  六道ヶ辻-死者たちの謝肉祭/栗本薫 2016年10月

  青空のむこう/アレックス・シアラー

  The Great Blue Yonder/Alex Sheare

  探偵稼業は運しだい/レジナルド・ヒル 2016年9月

  文学賞メッタ斬り! リターンズ/大森望・豊崎由美 2017年8月

  文学賞メッタ斬り! 受賞作はありません編/大森望・豊崎由美 2017年9月

 

 こうしてみると9月は新しい【ツン地層】からの消化が多い。

が、あきらかに軽いモノしか読んでいない。小説が3冊だけというのは問題だ。


*************************************************************************


9月の「ちょっと一言云わせて本」

『探偵稼業は運しだい』


 あとがきを読むとシリーズものだという。1作目『幸運を招く男』は1996年に

邦訳が出版されているから息の長い作品なのかと思いきや、翌年に2作目『誰の罪でもなく』が邦訳されたのを最後に、翻訳は途絶えていた。

 3冊目となる本書の刊行は、何と驚きの2011年。15年も待たせっぱなしって……彗星か!

 しかも、原書の3作目4作目をすっとばし5作目を邦訳したというのだから、のけぞった。2冊分ともなれば登場人物たちにも環境・心境の変化があっただろうに、シリーズ化されてる意味がない。


 ユーモア・ミステリとカテゴライズされてはいるものの、ゴルフにうとい私なので、高級ゴルフクラブが舞台の本作は少々手強い内容だったが、途中、P・G・ウッドハウスの名を見つけたときは「おおっ」と瞠目した。同氏にも『笑うごゴルファー』なる書があったことを思い出す。

 クライマックスをひかえた第26章ラスト6行は、不覚にも泣きそうになった。素晴らしい訳だった。


 蛇足で8月も――

  

  翻訳家じゃなくてカレー屋になるはずだった/金原瑞人

  新編SF翻訳講座/大森望

  Holes/Louis Sachar

  穴/ルイス・サッカー

 

 ……え? 少なっ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る