第6話 秘められた力

「モノノ怪っていうのはね」


 突拍子もない話に声も出せないウチに、美人さんが説明を続ける。


「人間の繁栄以前から存在し、自然と共にひっそりと生きてきた種族。他の生き物にはない力を持っていたから、一時は神として崇められたりもしていたわ」

「もっとも文明の発達と共に次第に歴史の片隅に追いやられて、今ではこうやって人間のフリをしながら暮らしてるんだけどね」

「ち、ちょっと待って下さい。「こうやって」って……まさか皆さんも!?」


 とんでもない考えが頭をよぎって、ウチは思わず声を上げる。するとイケメンがニヤリと笑みを深め、右手で自分の頬に触れた。


「そ。君が暴いて・・・くれたでしょ?」


 イケメンの右手が、そのまま自分の顔を横切るように動く。すると……そこには目も、鼻も、口もない、のっぺらぼうの顔面があった。


「※☆♯◎◆♪!?」

「おー、いいリアクション」


 思わず後ずさったウチの耳に、イケメンの笑い声が響く。後ずさった事で気付いたけど、ウチの寝ていたのはソファーだった。


「僕はね、『のっぺらぼう』。自分の顔がない代わりに、何でも好きな顔になる事が出来るんだ」

「私は『百目』。他人の目を自分の目として、視界を共有する事が出来るわ」


 そして続けて言った美人さんの目の色が、今度こそハッキリと黄金こがね色に変わる。こ、この人達……本当に人間じゃないんだ……!


「な、何でそれをウチに教えるの? 何でウチを助けたの!?」


 あまりにも非現実的な出来事の連続に、頭の中がぐちゃぐちゃになりながらウチは叫ぶ。もしこれが夢なら、早く覚めて欲しかった。


「……そうね。幾つか理由はあるんだけど……」

「ここからは僕が説明を引き継ぐよ。一つは、君にモノノ怪の存在を認識して貰いたかったから」


 のっぺらぼうが顔をもう一撫ですると、のっぺらぼうの顔は元のイケメンに戻っていた。けど言われた内容に、ますますウチは訳が解らなくなる。


「ウ、ウチがそれを知ったら、何か変わるって言うんですか!?」

「変わるよ。君が、自分の本当の力を知る事が出来る」


 ヤケクソ染みたウチの叫びに、けれどイケメンは涼しい顔で応える。そしておもむろに、胸の前に組まれたウチの手を指差した。


「君の人物画。おかしいと思った事はない?」

「おかしいって、おかしい事だらけですよっ! ちっとも本人に似てないし!」

「そうじゃない。本当に人物の特徴を捉えるのが下手なら、表情以外・・・・のデッサンも狂う筈でしょ? けど君はそうじゃない。表情だけ・・・・が問題なんだ」


 ……言われてみれば。うちがいつも上手くいかないのは、表情だけ。それ以外の体とかは、ちゃんと描けてた……。


「総ては、君の持つ力に原因がある。君も知らない、君の中に秘められた力」


 そう言って、イケメンは笑みを深める。……ウチに秘められた力……?

 イケメンは、そこで一回言葉を切って。そして、ハッキリと宣告した。


「君の右手は、真実を暴き出す。見たものの隠された真実の姿を絵にしてしまう――それが君の力だよ。毛虫ちゃん」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る