◆063◆テイマーだと隠していた男

 ロドリゴさん達は、馬で村に来ていた。

 ジェスロさんは、村に戻り僕が用事でギルドに戻ったと伝えに行き、ロドリゴさんの馬に僕が、ダイドさんの馬に捕らえた赤茶髪の男が乗り、ギルドに向かう。

 街に着いたのは、夜明け頃だった。


 捕らえられた男は、ギルドの地下にある牢に入れられた。

 少し寝るかと問われたけど、寝ないで話を聞く事にする。それで、ロドリゴさんの部屋で話を聞く事になった。


 僕達は、床に座って三人向かい合っている。

 ダイドさんは、不安げな顔つきだ。

 ロドリゴさんは、いつもと変わらない。って、数度しか会った事ないけどね。


 「まず、世間では君の父親は、魔物の谷に挑んだ者とされている。そこは、魔物が集まり、人間が近づけない場所になっていた。だが、度々人間がさらわれているという噂があった」


 ロドリゴさんが、語り始めた。

 確かに話していた男は、魔物の谷に挑んだって言っていた。


 「だが本当は、騙されてそこに連れ出されたんだ」


 「え……」


 ロドリゴさんの意外な言葉に、僕は本当だろうかとダイドさんを見ると頷いた。

 父さんは、誰かに嵌められて、モンスターに殺されたって言うのか?


 「今日、君を襲った男は、その騙した男の一味だ」


 「え? ちょっと待って! そんな事をした人達が冒険者のままなの?」


 僕が聞くと、ばつが悪そうに二人は顔を見合わせた。


 「すまない。彼らが仕組んだと立証できなかったんだ。全てあのテイマーのせいになってしまった……」


 そう驚く内容をロドリゴさんは、口にした。

 もしかして、あの男たちの仲間のテイマーが、父さんを騙した相手!?

 だから崖で話していた時に、あんな会話を……。


 「そのテイマーの名は、アーツといった。彼は、六年前、テイマーだと言う事を隠し、俺達に接触を図って来た」


 「隠して?」


 ロドリゴさんは、頷く。


 「ジョブというのは、特別なジョブ以外結構ルーズにつけられる。そして、二つ三つジョブを持っている者もいる。メインをテイマーにしていなければ、証には表示されない」


 「表示されない?」


 説明をしたダイドさんが、今度は頷いた。


 「代表のジョブ。つまり、名乗りたいジョブをメインにしていればいい。例えば、剣士と魔法使いのジョブを二つ持ったとしよう。剣の方が得意なら剣士と名乗ればいい」


 「え? 魔剣士にならないの?」


 「そう名乗ってもいい。だが魔法と剣を使い分けられるならジョブを分ける事も出来る」


 ダイドさんの説明に、僕は首を傾げる。

 そうする意味がわからない。魔剣士の方が響きがいいと思うんだけど……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る