◇034◇リゼタの思いつき

 はぁ……。

 僕は、ため息をついてリゼタの後ろをついて行く。そして、隣にはイラーノさん。何故か彼もついて来た。


 「おーい。リゼタ!」


 この声は、エジン!

 もっと厄介のが来た……。


 「あら、エジン」


 「酷くないか? 俺だけ置いて行くなんて!」


 「あら、約束なんてしてないでしょう?」


 「そう、だけど……」


 僕ともしてないと思うけど?

 エジンは、僕らをジロッと睨む。すると、横からため息が聞こえた。


 「彼、リゼタさんが好きみたいなんだけど、ちょっと話しただけで睨むんだよ。しかもリゼタさん、全然気づいてないし。本当に面倒な奴だよ。……あ! エジンとも知り合い?」


 愚痴を言っていたイラーノさんは、エジンもリゼタと同じ村の出身だと思い出したみたいだ。

 でもよかった同じ想いを抱く同志がいた!


 「知り合いだけど、僕も面倒だと思ってるよ。村に居た時から、あぁだから……。だから部屋割りがエジンじゃなくて、イラーノさんでよかったよ」


 「そりゃ大変だっただろうね。彼女、君の事を気に入っているみたいだし」


 「もうほっといてほしいよ。リゼタがからむからエジンに睨まれる!」


 「あら、もう仲良くなったようね!」


 僕達は、ビクッと肩を震わせた。リゼタは、気が付いたら僕達の横に来ていた。話は聞かれてなかったみたいだけど、心臓に悪い。


 「先にお昼食べる事にしたわよ」


 そう言って立ち止まった所は、昨日と同じ店の『どっかり亭』だ!


 「えっと、僕はお腹空いてないから……」


 「そう? じゃ街の中見て回ってからにする?」


 「え? いや、皆食べなよ」


 「君、マジでお金ないの?」


 驚いてイラーノさんが言った。

 やっぱり信じていなかったか。


 「お前、マジかよ」


 「仕方がないわね。おごってあげるわ」


 「リゼタ。甘やかせ過ぎだって! もうこいつは、冒険者だぜ! 自分で稼がないと!」


 エジンが思いっきり抗議する!

 もう面倒だから明日の朝食まで、部屋で寝てたい。


 「それもそうね」


 って、珍しくリゼタが折れた?

 ポンとリゼタが僕の肩に手を乗せる。


 「じゃ、私が仕事の請け負い方教えてあげるから一緒にやってみましょう!」


 何を言い出すかと思えば、突拍子もない事を言い出した!

 それは明日、新人教育のナットスさんから教わる事になっているから!


 「いや、確かにそう言ったけど、勝手にそれは……」


 「何よ。じゃ、意地悪で言ったの?」


 「え!? まさか!」


 いや意地悪で言ったんだよな?


 「じゃ、行くわよ!」


 とリゼタは、僕の腕を掴んで、ギルドに戻ろうとする。


 「ちょっと、待って! エジンの言う通り僕もそれはまずいと思うんだけど!」


 「大丈夫! 責任は私がとるから!」


 「リゼタさん、本気だったんだ……はぁ」


 イラーノさんの大きなため息が聞こえた。


 「よし、俺もサポートする!」


 エジンもリゼタに合わせてしまって……覚えていろよエジン!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る