第6話 必然の中のマチルダ


 港湾都市リエカ。

「あなた、カラヤンの知り合いだったかしら?」


 ティボルの見舞いに花を買いに来たら、声をかけられた。

 チェヴァピを出す店の奥にある〈毛むくじゃらの豚ウーリーピッグ〉という花屋だ。〝屋根犬亭〟の店主から紹介された。


 マチルダは驚いて顔を上げると、女性が立っていた。背筋も真っ直ぐで、ロマンスグレーの髪を整えた上品な銀齢夫人だった。


「そうですけど……あなたは」

「ご覧の通り、花屋でしょう?」


 笑顔を崩さず即答されて、マチルダは思考の隅で彼女にカラヤンと同じ気配を感じた。


(よくわからないけど……強い。逆らわない方が吉かも)


「あなたこの間、この先の安宿で財布落とした娘さんだったかしら」

「えっ。あ、はい。でも、どうして花屋さんがそのことを?」


「カラヤンがね。五年ぶりにこの店に顔を出したのよ。それが嬉しかったの。だからあなたにお礼が言いたかったのよ」


「あー……はあ」


 言葉は通じているのに、会話にならない。相手から一方的に言いたいことを告げられている気分だ。カラヤンの旦那の知り合いらしいけど。


 でも、財布を落としたのに、お礼とは? とりあえずの笑顔で応じる。


「カラヤンの旦那──カラヤンさんには、よくしてもらってます」


「そうなのね。ところで。近日にカラヤンと会う予定、あるかしら?」

「えっと。はい。これから、病院へお見舞いの後にセニに戻りますので」


「あらあら。そうなの。じゃあ、まだセニにいるのね」


(……あれ。もしかして今の、しゃべっちゃいけなかったのかな)


 一瞬、マチルダは不安になったが、銀齢夫人の朗らかな笑顔にかき消される。


「今、セニで何やってるの?」

「カラヤンさんがですか?」


「ううん。あなた。あとカラヤンと一緒にいたワンちゃんと。何してるの。悪いこと?」

 マチルダは思わず破顔し、その前で手を振った。わんちゃんって……似合うっ。


「いいえ。今、石けんを作ってます。高直なお値段ですけど、高級志向のお客様にご好評をいただいて……カラヤンさんは、子供と剣の稽古したり、釣り三昧で」


「そうなの~? ヒマならちょうどいいわね……はい、これね」


 小さな花束を手渡された。短く剪定されたガーベラ三本にかすみ草。オレンジ、黄色、赤にかすみ草の白。無難にまとめられた見舞い花だ。


「お花は、一三〇ペニーだけど、今日はお使いを頼むから八〇ペニーでいいわ」

「えっ。あ、はい……っ」


 ニコニコとした笑顔に抗えない。何かに急かされて、マチルダは財布から最初につまめた大銅貨二枚を渡す。


 女主人は代金を持って奥へ引っこみ、おつりと一緒に手紙を持ってきた。


「それをカラヤンに渡して頂戴」

 おつりの後に受け取った手紙の封蝋をみて、マチルダは目を剥いた。


〝母豚の横姿〟


(こ、これって……ま、ま、マンガリッツァ・ファミリーっ!?)


 思わず表の看板をあおぎ見て、店の屋号を確認する。間違いなかった。

 リエカに三つあるという顔役組織の一郭──通称〝六人兄弟〟。


 それじゃあ目の前にいる、この銀齢婦人は……っ!?


「は、はいっ。確かにお預かりしますた」緊張の余り、噛んだ。


 震える指で手紙をバッグの中に入れると、マチルダはぺこぺこと頭を下げて病院へ向かった。


 自分がこれから病院へ行くことを、マンガリッツァがどうやって知ったのか。マチルダはこの先も気づくことはなかった。


  §  §  §


 病室で、ティボルは元気があり余っていた。

 首にコルセットを着けて、廊下まで聞こえる声で看護師をナンパしていた。


「相変わらず節操がないですね。ティボルさん」


 マチルダが声をかけると、看護師はここぞとばかりに病室を出て行った。大部屋の他の患者からみっともない舌打ちが聞こえてくる。あんな子供まで、と耳に入るが、無視する。


「おいっ。聞いてるぞ。丁稚の分際で、セニで石けん売りまくってるんだってな」


「わざわざお見舞いに来てあげたのに、その言い草はないと思います。そんなつまらないことをわたしに言うためだけに、船に乗って津波に遭ったんですか? ち・な・み・に。わたし、持ってますから」


 マチルダは革袋から銀板を取り出し、摘まんだ指先で鷹揚に振ってみせる。


「お前、それっ! 正式か。本当にボスが許したのか!」

「当然です。仮免ですけどね。二ヶ月で財布の中身を倍にして来い、て言われてました。でも、その後……なんかお店が大変なことになってるみたいで」


「ん……オレもハティヤとスコールから聞いて、驚いた」


 沈黙。お互い店を出た直後に、魔女によって主人ごと店が爆破されたのは、実感が湧いていない。おそらく焼失した店を直に見ても信じられなかっただろう。


「あの、ティボルさん」

「だめだ」

「えっ」


「この先も商人として生きるなら、ボスに筋を通してこい。ボスが勝手にしろと仰ってくださって始めて、他の商会に移れ。それがバルナローカ商会で商売を学んだ人間の道理だ。いいな」


「……ぷっ」

「──っ?」


「あはははっ。なに一人で勝手に盛り上がってるんですか。はっずかしいなあ~っ。わたし、バルナローカ商会を辞めたいなんて、ひと言もいってませんよ」


 マチルダは持っていた花束をティボルの胸に投げつけた。


「見損なわないでくださいっ。わたしはゲルグー・バルナローカから受けた恩義は一生費やしても返すものだと思ってます。ヤドカリニヤ商会にちょっとお世話になってるくらいで、なびくような安い女だと思わないでください」


「お前……けっ。そうかよ」

 ティボルは一瞬、安堵の笑みを浮かべ、次いでちょっとふて腐れた顔を作る。


 わたしのこと心配して海まで渡ってきたくせに、可愛くないなあ。マチルダはそっと口許をほころばせた。


「ええ。そうですとも。あと訊きたいことがあったんですけど。手負いの〝百耳〟じゃあ使い物になるかどうか、わからないですよねぇ?」


「うおっほっほっ。言ってくれるねえ。こまっしゃくれ。なんでも訊けよ。答えてやろうじゃないのっ」


 首コルセット姿で胸を張る先輩に、マチルダは顔を近づけた。昏い目で。


「セニの地方長官ウゴル・フォン・タマチッチってどんな人物なんですか?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る