税金が高いからお父さんのお小遣い減らすって

「税金が高いからお父さんのお小遣い減らすってお母さんが言い出して、またケンカになったのよ。だから家出してきちゃった」


日曜日の朝。いつもよりずっと早い時間にうちにやってきたマリーが、部屋に入るなりそんなこと言いだした。


「家出? まあ別にいいけど」


この前の、『三人で家出しよ』の話からまだ十日も経ってない。まあ、よっしーや私まで連れて家出っていうのじゃないから別にいいけど、なんて言うか、こりないなあ。


でもお昼過ぎ、『うちでお昼食べてく?』って話になりかけた時、マリーの家から電話がかかってきて、ブチブチ文句言いながらでも帰っていったから、家出はもう終わりってことなんだろうな。


「ねえ、パパ。税金ってそんなに高いの?」


マリーが帰ってお昼にした後、パパに訊いてみる。


「まあ、安くはないけど、お父さんは基本的に納得して払ってるよ」


「へぇ~」


「税金が高いと愚痴る人は確かに多いね。でもお父さんは必ずしもそうは思わない」


「なんで?」


「自分が払ってる税金の額と、自分が受けてる恩恵とを考えたら、圧倒的に受けてる恩恵の方が大きいからだよ」


「そうなの?」


「そうだよ。例えば、自分が一生の間に払う税金の額を一億円と仮定しても、自分が今、日本で暮らしてることで受けられる恩恵は、一億円より遥かに大きい筈だから」


「よく分かんない」


「う~ん、そうだなあ、じゃあまず、美智果が学校に行くまでの道路で考えてみよう。


アスファルトで舗装されて側溝も整備されて信号もついてて歩きやすくてまずまず安全なこの道路、いくらで作れるでしょうか?」


「え~? ぜんぜん分かんないよ」


「あはは。実はお父さんも正確には分からない。だけど、たぶん、一億円では作れないよ。それだけでもう、払った税金以上の恩恵を受けてるってことになるんだよな」


「…? ……?」


「美智果にはまだ難しかったかな。でも、道路をはじめとしたライフラインがこれだけしっかり整備されてて、それを気軽に利用できるっていうだけで一億円どころじゃない恩恵を受けてるのは事実なんだ。だからお父さんは納得して税金を払ってる。


確かに安くはないかもしれなくてもそれ以上の恩恵を受けてるんだから『払いたくない』なんてのは甘えだとお父さんは思ってる。日本国民としての三大義務を覚えてるかな?」


「え、と、…なんだったっけ?」


「納税の義務。勤労の義務。子供に教育を受けさせる義務。の三つだよ。これは大事なことだから、覚えておいた方がいいな」


「難しいなあ。聞いてもすぐ忘れちゃう」


「まあ、今は難しく感じるかもしれないけど、そのうち分かるよ」


私にはまだ難しかったけど、大事な話をしてくれたのは分かった気がする。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る