パパが悲しそうな顔したら、私も悲しいもん

まとめサイトで他の人らとバトってるっていう人のことを<害虫>とか言うよっしーは、正直言ってあんまり可愛くない気がした。だから思い出したんだ。


「誰かを罵ってる時の人の顔って、お父さんはすごく醜いと思う」


ってパパが言ってたのをさ。


なるほど、パパはこういうことを言ってたんだねとも思った。私は、パパにこんな私の顔を見せたくないな。だからさ、ムカついたからって他人のことを<害虫>とか言わないように気を付けたいとも思ったんだ。


ついそういうことを言っちゃうこともあるかもだけど、なるべくは言わないようにしなくちゃとも思うかな。


いいカッコしいじゃなくてさ、やっぱりイヤじゃん? 好きな人に自分の醜い姿見せるのとかって。


私が今のよっしーみたいな顔してて、それを見たパパが悲しそうな顔したら、私も悲しいもん。


そういうことなんだろうなって思った。


だけど、よっしーは、自分のお父さんやお母さんに今みたいな顔を見せても平気みたい。それどころか、そんな顔してもお父さんもお母さんも悲しまないって思ってるみたいなんだ。


私はそれが信じられない。あんな顔を見ても見せても平気なんだね。


どうしてなんだろ。


パパは私のことをすごく大事に想ってくれてるっていうのが分かるよ。でもよっしーのところはそうじゃないんだ。だからあんな顔できるんだ。


けど、私はよっしーのことが大事だよ。本音では今みたいな顔とかして欲しくないなって思う。


いつか、私がそう思ってるのがよっしーにも通じたらいいな。そしたらあんな顔して誰かのことを『害虫だよ害虫!』とか言わなくなってくれるかな。


私、よっしーのことカワイイと思うよ。クラスの男子とかはよっしーのこと<男女おとこおんな>とか思ってるかもだけど、ホントはカワイイとこもある女の子だって私は知ってるよ。


今はまだ私も子供だからパパみたいにうまく言えないかもだけど、私は言ったんだ。


「今のよっしーの顔、めっちゃブッサかったよ。カワイクない」


そしたら、


「え? マジ…!?」


ってよっしーが自分の手で顔を押さえてた。


あ、そっか、私にはそういう顔、あんまり見せたくないって思ってくれてるんだって感じた。


「だけど、自分ちで言えないこととかさ、うちで言ってくれたらいいよ。パパはそういうのも大丈夫だからさ。ホッとできる場所、欲しいよね」


私は自分ちが一番ホッとできる場所だけど、よっしーはそうじゃないってのも知ってる。だから私んちがそうなってくれたら嬉しいかな。


私の前ではさっきみたいなブッサい顔見せてもいいけど、あんまり他の人の前では見せない方がいいかもね、よっしー。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る