雇用

「ユースケ、話は変わるが、これからコサイムへ行って、迷宮で稼いだとする」


「なんだよ急に」


「いいから聞け。それで、稼いだ金額はどう分けるつもりだ?」


「どうって、三人で割ればいいだろう?」


 やはりそうか。

 ユースケはフェミリアも分配する頭数に入れてしまっている。

 ここは、はっきりと言うべきだろう。


「ユースケ、普通奴隷には分配されない」


「はぁ? どういうことだよ?」


「ユースケがどう考えようと勝手だが、世間一般では奴隷は物として考えられている。フェミリアには悪いが、奴隷の分も報酬を要求するなんて普通ありえない」


 それが世間一般の考え方だ。

 ユースケのいた世界ではどうだったかしらないが、この世界ではそれが常識だ。


「そんな……奴隷だって人間だろ!?」


「ユースケのいた世界ではそういう考えだったのかもしれないが、この世界、というかこの国では、奴隷は物だ。ユースケが奴隷を人間として扱うのは構わないが、それを他人に強要するのはあまりよくない。おれだって、ユースケの実力は知ってるからパーティを組んで報酬を分配するのは構わないが、そこにユースケの奴隷というだけで、フェミリアに報酬を渡すのは納得がいかない。別におれはフェミリアとパーティを組みたい訳じゃないからな」


「っ!! だけどな!!」


「ご主人様、いい。ご主人様の気持ちは嬉しいけど、フェミリアはアルの意見に賛成する。普通の人はそう考えるはず」


「そうか……おれの考えの方がおかしいんだな? 間違っているとは思わないけど、郷に入れば郷に従えって言うしな……。分かったよ、アルの意見に賛成する。報酬はおれとアルの二人で分けるんだな」


 どうやら納得してくれたようだ。

 だが、話はこれで終わりではない。


「それなんだが、ユースケ、おれに雇われるっていうのはどうだ?」


「は? どういう事だよ?」


「今ユースケはおれに大金を借金している。そしてまた借りようとしているだろ?」


「ぐ、悪いとは思ってるんだけど……」


「そこでだ。今回の移動費は借金じゃなくておれが全部持ってもいい」


「ほんとか!?」


「ただし! おれに雇われる事が条件だ!」


「そこで雇われる事に繋がるのか……。だけど、どうしてだ?」


「おれに雇われているという事で、移動なんかに掛かる金は諸経費として、おれが払うという事だ。もちろん給金も出す」


 そう。これこそがおれが思いついた考えだ。

 給金を出す代わりに、稼いだ金はおれが貰う。


 ユースケは安定して金を得る事になるが、おれは博打の要素が強い。

 稼ぎが良ければ儲かるが、稼ぎが悪ければ赤字だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る