スキル
「それで、ステータスは諦めるが、スキルというのは何なのだ?」
「スキルってのは、ようはこっちの世界の人間が言う魔術みたいなものさ。というより、魔術もスキルの一部と言った方がいいか?」
「その説明じゃ、いまいち分かりにくいな」
もっと詳しく話してほしい。
「そうだな、スキルというか、まず前提からなんだが……」
ユースケ曰く、人間にはレベルというものがあり、魔物を倒すと経験値というものが貯まって、体力や魔力、腕力、俊敏、器用、知力のステータス値が上がるらしい。
ふむ。それはこの世界でも言われている事だな。
魔物を倒せば体力や魔力が上がるというのは、冒険者にとっての常識だ。
そして、ここからがスキルの説明になるのだが、ユースケは魔物を倒した時、ステータスが上がるだけじゃなくて、ポイントが貯まるらしい。
そのポイントを消費して、魔術や剣技、更には生産技能なども習得出来るらしい。
おそらくこれは、他の召喚された者たちもそういう仕様だろうとのこと。
「なるほどな。なんとなく分かってきたよ。それでユースケはサンドリザードの時に新しい魔術を覚えたという訳か」
「よく覚えてたなそんなこと。あぁ、確かにあの時、おれは新しい魔術を覚えたんだ。サンドリザードには水系統の魔術の効きが悪かったからな」
確かあの時は、ポイント消費とかスキル獲得とか叫んでたからな。
その奇行もそうだが、何より二属性持ちという事で印象深かったから覚えていたんだ。
「ならユースケはポイントさえ消費すれば、魔術や剣術の達人にだってなれるってことか。ズルいな。その力」
「あぁ、おれらの世界じゃこういう力を"チート"って呼んでいるんだ。だけど実際、この力はそこまでチートじゃないんだぞ?」
チートというのか。覚えておこう。
だがそこまでチートじゃないとはどういう意味なんだろうか?
「このポイントは最初から一あって、レベルが上がるごとに一ずつ入ってくる。おれがサンドリザードと相対した時のレベルは八。それまでの一週間、散々ゴブリンや、ランクアップのためのオークを殺して八だ。そして、サンドリザードを倒してやっと九。最初の頃はレベルは上がりやすかったんだけどな。レベルが上がるにつれ、必要経験値が上がっていくみたいで、なかなかレベルアップしなくなってくるんだ。」
そういう仕組みなのか。
確かに多くの魔物を殺しているであろう冒険者たちも、一般人と比べてそこまでずば抜けた能力を持つものは、なかなかいない。
レベルが上がるにつれて、必要経験値も上がるというのは本当の話なのだろう。
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