二つの異世界

「転生……した……?」


「そうだ。おれは前世で死んだ……のかどうかは分からないが、この世界にアルグラウン・フォングラウスとして誕生したんだ」


 生まれたての頃は、何が何だか分からなかったな。

 今のユースケ以上に混乱していただろう。


 まさか"不死"の魔法を使ったら生まれ変わるなんて想像もつかないし、おれが前世で赤子だったのは何百年も昔の話だからな。

 当然普通の赤子とは行動が違って、気味悪く思えただろう。


 生まれた時、泣かなかったらしいしな。

 前世なら悪魔憑きと恐れられただろう。


 愛情を注いで、育ててくれた家族に感謝だな。

 剣術の訓練は厳しすぎたが。


「そうだったのか……。ならアルも、日本人……なのか?」


「いや、悪いが話を聞くに、おれとユースケのいた世界は違うようだ。おれは前世では、サーバス王国という国の王家公認魔法使いを数百年やっていた。だが、"にほん"も"よーろっぱ"も"あめりか"も聞き覚えがない。たぶんだが、違う世界なのだろう。ちなみにおれの前世の名前は、ゲルイド・シンフォニーだ。まぁ、どうでもいいことだがな」


「魔法使い……それに数百年も生きて……。えーと、ゲルイドさん? 今の話を聞いて、おれも別の世界だって確信したよ。なんたって、おれが住んでた世界じゃ、魔法なんてなかったからな。人間の寿命も、よくて百年そこそこだったし」


「アルでいい。今更前世の名前に拘ろうとは思わんしな。それで、ユースケのいた世界には魔法がなかったのか。なら、魔術はあったのか?」


「えーと、魔法も魔術も同じじゃないの? おれのいた世界にはそんなのなくて、科学が発達している世界なんだ。自動車っていう、馬がいない馬車とか、飛行機っていう鉄の鳥? とにかくそういう乗り物があったとか。あ、そうだ! 月にだって行くことが出来るんだぜ!」


「月か、それはすごいな」


 月に行くだなんて考えた事もなかった。

 月とは夜空にあるもので、人間がたどり着けるような場所じゃないと思うんだけどな。


 魔法でも無理そうだ。

 本当の話なのだろうか?


 本当の話なら、その"科学"というものも、魔法や魔術の一種なのだろう。

 そうとしか考えられない。


「それに、離れてる場所の人と瞬時に話せる電話ってものがあったり、世界中の人と繋がれるインターネットってのもあるし、それに……」


「分かった分かった! ユースケの世界の話は後で詳しく聞かせて貰うとして、今は何故この世界にいるのか経緯を説明してくれ」


 召喚された勇者との関係も気になるしな。

 それに召喚が魔術によって行われたものなら、その魔術の詳細も知りたい。

 いい研究材料になりそうだ。


「あぁ、分かった。その代わりアルのいた世界のことも教えてくれよ?」


 そう言って、ユースケは召喚された経緯を語り始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る