第17話 出産より辛い!?産後の話(2)

 さて、出産後おしりが痛くて起きれない・立てない・歩けない私に、またしても試練が……。


 それがトイレ!


 ……このエッセイ、トイレの話題多くない??


 いやいや、でもこれが大問題なのです。


 実を言うと、私は朝病院に来てから一度もトイレに行っていなかったのです。


 なのでトイレに行くように看護婦さんに言われていたのですが……お腹とおしりの痛みに耐えて何とか車椅子でトイレに行ってみたところ、これが何度行っても出ない!


 出産が終わって喉が乾いたせいか結構水分も取ってるし、トイレが出ないなんてありえないんですけど……痛みのせいか全く出ない!


 結局その日は何度トイレに行っても出ず、結局、管を入れて尿を取ることに。


 とりあえず寝て過ごし、体が回復するのを待ちました。


 本当は出産後は当日から母子同室という方針の病院だったのですが、介助がないと歩けないしトイレにも行けない状態だったので、その日は母子同室は見送られ、ぐっすりと眠ることができました。


 そして一日経ち、朝起きると体力はだいぶ回復していました。


 相変わらず腰やお尻は痛いけど……立ち上がって歩ける!


 一日でこんなに回復するなんて、人体すごい。


 でも歩けるようにはなったものの、何かに掴まらないと立てないし、円座クッション無いと座れないし、歩くのもすり足、そしてやっぱり何度トイレに行っても尿も便も出ませんでした。


 おかしい。結構食べたり飲んだりしているはずなんだけど……このままだと膀胱炎になってしまう!


 というわけで、尿出し作戦を開始した私。


 まずは作戦その一。その名も「しーしー作戦」!!


 これは簡単。トイレに座りひたすら「しーしー」と言いつづけるというもの。


 実は私、子供の頃に尿検査や長距離ドライブの前など、トイレに行かなくてはいけない時はこうして尿を出していたのでした。


 結果は見事成功! チョロチョロとですが自力で尿をだすことができました。


 しかしこの「しーしー作戦」には欠点があります。


 それは他のトイレに人が入っている時はできないということ!


 大の大人がトイレに行く度「しーしー」言うなんて不審者すぎる……。


 そこで新たな作戦。それは「ウォシュレット作戦」!!


 やり方は簡単。ウォシュレットで刺激して排尿を促すというもの。


 これはウォシュレットを使っている時に偶然にも編み出した技なのですが、かなりの確率で尿が出ます。


 デメリットは誰かがウォシュレットを強にしてそれに気づかずウォシュレット作戦を決行してしまうと、めちゃくちゃ痛いということぐらいです。


 そして尿は無事に出せた私ですが、便は相変わらず出ませんでした。


 実は検査の結果、会陰切開の傷の他に痔になっていたことも判明した私。(道理で尋常じゃなくお尻が痛いと……)


 便は早めに出さないと便秘になりどんどん固くなってしまいます。


 しかも私は血液検査の結果貧血だと言われてしまい鉄剤を飲んでいます。この鉄剤が便秘になるという副作用があるのです。


 私は思い切って、看護婦さんに便を出すコツを聞きました。


 看護婦さん曰く、便を出す時は、身を屈めずに背筋を伸ばし、腸から肛門まで真っ直ぐに伸ばすイメージで深呼吸をするといいとのこと。


 便を柔らかくする酸化マグネシウムも処方して貰いました。


 そして処方してもらった酸化マグネシウムを飲むと、程なくして便意はやってきて、私はトイレへと向かいました。


 でも傷だらけの肛門がどうなるのか怖くていきむことができません。


 ――いやしかし! ここはなんとしても便がまだ柔らかいうちに出してしまいたい!


 


 私は看護婦さんに言われた通り背筋を伸ばすと、呼吸を整えました。




 すー、はー。




 秘技!




 便の呼吸・壱ノ型「う〇こボットン」!!



 


 すると――








 つるっ。





 ……ポトン。




 今までに見たこともないような綺麗なバナナ型の便が便器に落ちていました。



 ……やった!!



 こうして私は、ようやくトイレミッションに成功したのでした。




 子供を産む代わりに何か大切なものを失っている気もしますが……たぶん気のせいです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る